最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:60
総数:884965
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月16日 4年 国語の授業

4年生の国語の授業です。

物語文に関する質問の回答を、まずノートにかき出し、その後、グループでホワイトボードにまとめています。

この後、黒板に貼りだし、みんなで議論します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 4年 本返却

4年生が図書室で、本の返却と本読みです。

1年間の整理です。最後にいっぱい本を読んでいます。

なかには、自分の図書館ファイルを探してまわる人もいましたが。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 4年 ギコギコクリエーター

4年生が、みんなのこぎりをもって、木を切っています。

ほとんどの人が初めての経験です。

最終的に作品を作るのですが、まずは今日は、木を切ってみるのが目的です。

なかなか思うように切れない人、すっと切れてしまう人、いろいろです。

木の種類、年輪のつきかたによっても違うようです。

本番では、上手に切って、楽しい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 話し合い隊形

4年生が国語の時間に、話し合い隊形になっています。

物語文で、「ピクナル(中心人物の大きな変化)」がどこなのか、活発に話し合っています。担任の先生は、口をはさまず、自分たちだけで話し合いを続けています。

子どもたちも慣れているのか、どんどん話し合いが進んでいきます。

まさしく求められているアクティブ・ラーニングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年 辞書引き

4年生の国語の時間です。

あるテーマに沿って、自分の意見をまとめています。

そのために、国語辞典で言葉を調べています。付箋がいっぱいの子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年 交流会

4年生が昼放課に、6年生と交流会です。

本校では、6年生は卒業前に、1〜5年の各学年と交流会を持ちます。

お互いに「ありがとう!」の気持ちをもって、最後を過ごしたいとの願いがこもっています。

みんな楽しそうに、ドッジビーで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 4年 見取り図

4年生が算数で、見取り図について勉強しています。

見ると分かりやすいですが、いざかくとなると難しいのが、見取り図です。

みんな苦労して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年 研究レポート

4年生が国語で、「わたしの研究レポート」をまとめていました。

まずはノートにたくさん調べて書き出して、今日はそれをまとめる段階でした。

どれを選んで、どのように形にするのか、みんな悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年 サッカー

4年生が体育で、サッカーの学習です。

4年生になると、広いスペースを使ってゲームをします。

伸び伸びとプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年 アーチ練習

4年生の代表の人が、体育館でアーチの練習です。

6年生を送る会、卒業式、入学式と続く行事で活躍してもらいます。

今日は特別に、昨年経験した5年生が応援にかけつけてくれました。

ペアになって、いろいろ教えてもらいました。よくわかりました。

これからは4年生も、東小学校の代表としてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年 版画

4年生が自画像の版画作りです。

順番に並んで、インクを付けて、版画を刷っています。

その後、修正部分を彫り直して、また、刷り直しです。

自分の顔が作品になります。なかなかいい作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年 英語の授業

4年生の英語の授業です。

今日は大きい数字の学習です。

覚えた後は、UNOのようなカードゲームで遊んでいます。というより学習しています。

知らないうちに、子どもたちはどんどん英語を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年 愛知県じまんカルタ

4年生が社会科のまとめとして、愛知県じまんカルタを作成しています。

できあがったら、みんなで楽しむようです。

楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年 情報モラルの授業

4年生が、情報モラルについての授業です。

そのなかでも「著作権」について、学んでいました。

CDを録音してよいのかどうかなど、みんなで議論しました。

最後は、「著作権」について、辞書で調べていました。

すこしずつ情報モラルについて身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年 水を凍らせて

4年生が理科で、水を凍らせていました。

試験管に水を入れて、氷の中につけます。氷の中には塩を入れます。

これで、温度をさげることができます。

みんな息をころして、見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年 細い切れ端

4年生が、算数の授業で、細い切れ端を使って勉強中です。

きれいに切れています。担任の先生に聞いてみると、シュレッダーで作ったのだそうです。さすが・・・・!

これから勉強に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 4年 自画像版画

4年生が彫刻刀を使って、木の版を彫っています。

自分の写真を参考にしたようで、すごくよく似ています。

あとは、うまく彫れればいいのですが。

できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年 版画彫り

4年生が、自画像の版画彫りです。

どっちから彫り始めるか、板を回しながらやっていました。

初めて使った彫刻刀です。なかなかうまく使っています。

どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年 水を熱すると

4年生が理科室で、実験です。

水を熱するとどうなるのか、調べていました。みんな顔をそろえて。

ストップウォッチをもって、何分で沸騰するのかもはかっていました。

沸騰した班は大喜びです。急いで先生に報告していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 4年生 守口漬2回目&NIE出前授業

9月に1度目の漬け込みを行った守口大根、今回は新しい粕に漬け直しました。
前回は塩漬けで黄色かった守口大根が、ずいぶん深い色に染まっていました。古い粕を指でそぎ落とし、別の樽に入れて新しい粕を塗りました。寒い日でしたので、守口大根も格別冷たくて、でも子どもたちは一本一本大事そうに持ち上げて、丁寧に巻いていました。片方の手には古い粕、もう一方の手には今塗った新しい粕がついているので、後学のために味の違いを確かめてみました。古い粕は守口大根から染み出した塩分が強く、新しい粕はお酒特有の刺激が。どちらがお好みだったかは…人それぞれでした。

6月にファミリー学級でご家族と一緒に参加したNIE、新聞の出前教室もありました。
今回は「新聞の読み方」を勉強しました。見出し→リード→本文の順に興味のある記事を見つけて読むとよいことや、本文をどのような順序で読み進めばよいのかという、具体的な「読み方」を教えていただきました。
記事の例として、これまで総合的な学習の時間に学習を進めてきた「環境」に関わる内容を紹介していただき、見出しに目を付けながら、環境のためのさまざまな取り組みについても知ることができました。
最後に、新聞紙を使ったリサイクル工作を教えていただきました。時間内で作れたのはひとつだけでしたが、たくさんの作品を見せていただき、子どもたちは興味津々でした。ご家庭でも新聞の活用方法を見つけて、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 大掃除・式場準備
3/19 予行 修了式
5限後一斉下校
3/20 第39回卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822