最新更新日:2024/05/20
本日:count up151
昨日:82
総数:889833
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月10日 6年生予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」

すてきな歌声が体育館いっぱいに広がっていました。

本番が楽しみです。

11月9日 6年 切り抜き新聞

6年生が、切り抜き新聞のまとめです。

B紙を広げて、切ったものを貼って、まとめて、感想を書いてに入っています。

今日はまだ貼っての段階でしたが。

ちゃんとした作品コンクールに出品するものを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年 新聞切り抜き

6年生が、新聞を広げて、記事を切り抜いて、作品作りです。

自分のテーマに沿って、考えながらまとめています。

ある子が「先生、北朝鮮の記事ないですか」と。

北朝鮮問題、世間を賑わわせていますが、小学生も話題にするんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年 うりんこ教室

6年生が、演技の指導を受けています。

「ぞうれっしゃがやってきた」
この劇は、東山動物園が現場です。そして、名古屋の方がつくったものです。
講師の先生は、劇を創った人、曲を書いた人とも知っているという話を聞きました。
実際に、最初の公演で、役で演じたこともあるそうです。

子どもたちは、その縁の深さにぞくぞくという感じを受けていました。

指導のひとつひとつを見逃さないように、聞き入りました、見入りました。

歌う歌もしっかり声が出ていて、ほめられました。これからもっとレベルをあげていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6年 ぞうれっしゃ

6年生が、のびっ子発表会で取り組む「ぞうれっしゃ」の絵をかいています。

なんといっても、ぞうが中心となります。みんな、上手にえがいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 発表会に向けて

6年生が、ぞうの絵をえがいています。もちろん、発表会に向けて。

発表の中で、スライドで見せるものを作成中です。

歌と演技で発表しますが、視覚的にも分かりやすいようにします。

うまく表現できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 6年 発表会練習

6年生が体育館で発表会の練習です。

体育館だと、じっくりと練習できます。

ダンスシーン、独唱の場面などもやっていました。

最後の発表会になります!がんばれ!6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 6年 白い粉

6年生が理科の実験で、熱して蒸発皿に溶けていたものを出させました。

これが何なんか?  蒸発させた液体は、塩酸にアルミニウムを溶かしたものです。

いろいろ予想して、考えていました。

アルミニウムなら、どうやってそれを証明するのかなど。

6年生といえども、むずかしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年 ぞうれっしゃ

「ぞうれっしゃよー はしれー ♩ ♫ ♩!!」

6年生が気持ちよく歌っています。

もちろん、のびっ子発表会で歌う曲です。

今日から、正式に体育館のステージを使っての練習が始まりました。

まだ楽譜を見ながらですが、やる気が声に伝わってきます。

最後ののびっ子発表会です、悔いの残らないようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年 卒業アルバム撮影

6年生が卒業アルバムの写真撮影です。

学年全体のアルバムを開くと、まっさきに出てくる写真です。

3月、どんな写真になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年 からくりつくり

6年生が、クランクを利用して、からくりつくりです。

クランクがうまく動くか、それに何をつけたらいいのか

みんな考えて、実験して 作っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年 ソフトバレーボール

6年生が、いよいよ初めてのバレーボールの試合です。

先生と確認して、
・サーブは両手でもって投げてもいいよ
・1回床でバウンドさせてから、返してもいいよ
・パスは、1回手でつかんで返してもいいよ
などなど初心者にとっては、簡単なルールで始めました。

しかし、初めてです。なかなかボールが手につきません。

次第に慣れていくうち、ワンバウンドさせて打つと、うまくとんでいくことがわかると、
少しずつラリーが続くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 6年 新聞切抜き作品作りに向けて

 今日ののびっ子の時間には、中日新聞社の方をお迎えして、新聞切抜き作品作りの向けてのポイントについて話を伺いました。
 記事集めをし、これからそれを使って、テーマを絞って自分だけのオリジナル新聞を作ります。
 出来上がった作品は、実際にコンクールに出品します。よりよい作品になるよう、工夫をこらしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年 ソフトバレーボール

6年生が体育館で、ソフトバレーボールの練習です。

レシーブとサーブ

なかなか思うようなところにはとんでいきません。

すこし慣れが必要かな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年 敬語

6年生が国語で、敬語を習いました。

丁寧語 尊敬語 謙譲語

それを区別するのはなかなか難しいです。

みんなで、言葉遣いで、誰のことかで、区別しながら理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 やまなし

6年生の国語の時間。

宮沢賢治の「やまなし」です。なかなか難しい。

教科書を見ながら、先生の音読を聞いて、頭の中に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 新聞を広げて

6年生が、NIEのために、体育館中に新聞紙を広げています。

本当に体育館いっぱいに。

そして、新聞の記事を選びやすいように分野別に分けています。

個人個人で切りぬき新聞を作るためです。

だんだんと内容もこくなってきました。

どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 遠足集合写真

6年生の2教室に貼ってありました。

リトルワールドにいった遠足の集合写真です。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 6年 ついに明治へ

6年生の社会科、歴史の勉強もついに明治に突入です。

NHKの番組を見たり、資料集を使ったりして、学習を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はリトルワールドに行きました。
「国際理解」について学習している中、様々な国の文化を見て学びました。
中でも貴重な体験になったのは世界の衣装の試着体験。みんな似合ってます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822