最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月7日 1年 おれいじょう

1年生がお礼状をかいています。

2年生から、あさがおの種をもらったことのお礼です。

慣れないひらがなを一生懸命にかいていました。

気持ちは十分に伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年 6年生のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に交流会をしました。まず最初に体育館で本の読み聞かせをしてもらいました。次に外で,遊具やおにごっこで遊んでもらいました。最後に全員で集合写真を撮って終わりました。どの子もお兄さんやお姉さんと一緒に遊べてとても嬉しそうにしていました。素敵な笑顔がたくさん見られました。

5月2日 ちまきいっぱい

給食の時間、1年生の教室におじゃましました。

ちょうど、ちまきを食べている人たちをキャッチしました。

みんなうれしそうでした。笑顔!えがお!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年 「り」&音読

1年生の国語の授業です。

片方の教室では、ひらがなの「り」の練習中です。

もう一方の教室では、教科書を開いて、音読中です。

いろいろなことをどんどん吸収する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年 にこにこおひさま

1年生が図工で、「にこにこおひさま」をえがいていました。

どの絵も太陽がにっこりです。

教室の雰囲気も、にっこりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年 ゆめの森使ったよ

1年生が初めて、ゆめの森に行って、本を借りました。

バーコードで読み取ってもらって、ピッピッと音がなりました。

自分の好きな本を借りて、みんな得意そうです。

これからもたくさん本を借りて楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年 ファイルに整理

1年生が先日、生活科でまとめた春の生き物のプリントを、ファイルに整理していました。

つるつるのビニールに入れるのは、1年生にとっては難しく、時間がかかりました。

慣れるとすーとできるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年 文字の練習

1年生が、ひらがなを習い始めました。

今日は「つ」です。

書いたプリントを先生に見てもらいます。

おかしいのは、消しゴムで消して書き直しています。

文字は最初が肝心。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年 チューリップの観察

1年生が生活科で、チューリップの観察をしていました。

満開のチューリップと1年生がとても似合っていて、思わずシャッターを押しました。

いいショットが撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 1年 初めての給食

1年生は小学校では初めての給食でした。

時間はかかりましたが、無事に食べることができるようになりました。

今日の給食は、カレー。みんなたくさん食べました。残菜がないくらい。

とてもいい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年 給食準備

1年生が初めての給食です。

まずは自分たちの給食を準備するところから始まります。

本当の給食時間よりもはやく、準備に取りかかりました。

担任の先生の説明通りに、きちんとできました。当番以外の人たちも、静かに待つことができて、立派なものです。

すこしこぼすこともありましたが、無事に準備することができました。よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 1年 体育

1年生がはやくも体育の授業です。

まずは体操服に着替えるところから始まります。その後を見ると、きれいにたたんで整とんされています。すばらしい!

運動場では、体操です。歌に合わせて体を動かします。みんな笑顔で体操していました。

最後は、遊具の遊び方の練習です。説明を受けた後は、みんなで使ってみます。

保育園・幼稚園よりも大きいものが多く、楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 「やすめ」

1年生は、覚えることばかりです。

写真の上は、「やすめ」の説明と練習風景です。

しっかり先生の話を聞いて、上手にやっていました。

下の写真は、健康観察の様子です。

大きな声で「元気です」の声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 1年生教室へ

画像1 画像1
1年生が登校してきました。

教室に入って、ランドセルを机の上に置いて、しっかりと座っています。

立派な姿です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 内科検診5・6年
口座振替日
5・6年給食、1〜4年弁当
遠足(1〜4年)
5/11 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/14 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/15 5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822