最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:78
総数:885013
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月9日 5年 話し合い

5年生が国語の時間に、車座になって話し合いをしています。

ある課題について、たくさんの人数で話し合っています。

そんな時は、ゆかを使って行います。

サークルがせまいほど話し合いが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 5年 大きな体積

5年生が算数で、大きな体積の計算をしていました。

かたわらには、1平方メートルの立体物が立っています。

教室の体積や、プールの容積などを計算していました。

先生から、「もちろんプールのほうが大きいのですが、教室2つ分ぐらいで、プールと同じぐらいになるんだよ」と言われて、みんなびっくりしました。

感覚的には、プールのほうがずっと大きそうに思えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 5年 リズム打ち

5年生の音楽の授業です。

グループごとに、みんなの前でリズム打ちの発表をしていました。

手拍子だけでなく、足も使って、どんどんやっていました。

グループで練習したらしく、リズムがそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 5年 1立方メートル

5年生が体積について学んでいます。

今日は、1立方メートルでした。

5年生算数担当の先生が、実際に木材を使って、その1立方メートルの立体を作ってくれました。

子どもたちがその中に入って、その大きさを実感しています。

その後、教室の大きさを測ってみました。7m×8m×3mで、168立方メートルになりました。あれが、168個も入るんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 5年 容積の学習

5年生が算数で、容積の学習です。

容積は、ほぼ体積と同様なので、分かりやすかったようです。

<ふりかえり>でも、しっかり内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年 地球儀

5年生の社会科の授業です。

地球儀を持ってきて、世界について勉強しています。6つの大陸と3つの海洋について。

地球儀は、やっぱり地図とは違います。みんな真剣に、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 5年 50m走

5年生が、50m走の記録を計っています。

2人ずつで、スターターは5年生の代表が、ストップウォッチは先生が担当します。

5月には体力テストもあります。

はやく走れ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年 NRTテスト中

5年生の教室はシーンと静まりかえっています。

NRTの算数のテスト中でした。

みんな必死に問題を読んで取り組んでいます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 5年 英語のあいさつ

5年生が最初の英語の授業です。

時間にあわせたあいさつの勉強です。

たとえば、起きたら「good morning」など。

カードをどんどんつなげていくゲームで、楽しく知らないうちに、英語を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 5年 社会授業びらき

5年生の社会科の授業開きです。

コインが数枚出てきて、何をするのか期待が膨らみました。

五円玉のデザインが何を表しているのか考えました。

5年生の社会科と関係の深い内容が含まれていました。

みんなやる気いっぱいになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 5年 自己紹介カード

5年生が自己紹介カードの作成中です。

内容はすでに書き込んで、ちょうど色を付けているところでした。

文字を消さないように、きれいに色づけをしていました。

あとは、写真を貼って、後ろの掲示板に!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 内科検診5・6年
口座振替日
5・6年給食、1〜4年弁当
遠足(1〜4年)
5/11 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/14 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/15 5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822