最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:78
総数:885008
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月9日 6年 大仏

6年生がグループに分かれて話し合いをしています。

聞いてみたら、明日、運動場に「奈良の大仏」えがく計画でした。

部分部分に分かれて、本物と同等な大仏をえがきます。

どのように書いていくかを話し合っていました。

毎年行っていますが、とても楽しい、そして勉強になる催しです。

ちょうど遠足で、みんながいなくなる時を見計らって実施します。

明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 6年 紙鉄砲

6年生が紙鉄砲をつくって、鳴らして遊んでいます。

みんな楽しみながら・・・・・

聞いてみました。体力テストのソフトボール投げの練習なのだそうです。

たしかに、大きな音を出すためには、きちんとしたフォーム、スピード、角度などが必要になってきます。みんな同じ要素です。

バーン!!  パーン! パシッ!  同じ紙鉄砲でもいろいろな音が出ていました。

この練習の成果が出て、たくさんとぶといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 6年 ドリル&握力

6年生の教室におじゃましました。

みんな一生懸命にドリルに取り組んでいました。

でも、教室に隅をみると、2カ所でなにやら・・・・・・


よく見ると、握力計をもって測定中です。

明日、体力テストはありますが、握力については学級対応なので、ドリルができた人から測定してもらっていました。

みんな必死の形相で、力を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 6年生がゆめの森に

あれ? 6年生が、ゆめの森(低学年図書館)にいます。

みんな絵本を読んでいます。絵本を選んでいます。

わけを聞きました。

明日、6年生から1年生への読み聞かせがあるので、その絵本を選んで練習をしているのだそうです。

毎年、1年生がすごく喜ぶ取り組みです。6年生の努力もあり、成り立っているのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 6年 英語

6年生の英語の授業です。

大きなカードを4列に並べていました。

数字が1〜13まで、色が4色・・・・よくよく見ると、7並べでした。

ルールは知っているので、みんな英語の言い方に集中していました。

楽しく学ぶ外国語活動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年 ガスバーナー

6年生が理科で、ガスバーナーの使い方を勉強しています。

使い方の説明を受け、実際に火のつくところを見て、自分たちでやり始めました。

ものすごく炎が大きくなるグループもあり、苦労していました。

最近は、火じたい、家庭で見ることが少なくなってきました。

貴重な勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年 校内写生

6年生が運動場にパラパラ

なにかなと思ったら、図工で写生中でした。

担任の先生から、かたまらないという指示を受けて、運動場中にばらけていました。

さすがにみんな真剣に取り組んでいました。

いい学校の様子を表せるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 6年 体育館準備

6年生が、明日のPTA総会に向けて、体育館の準備です。

昨年度の卒業式、今年度の入学式でやっていますので、もうお手のものです。

頼もしくなった6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 6年 学テ終わる

午前午後と続いた全国学テも修了を迎えました。

子どもたちはやっと笑顔がのぞきました。ホッとした感じです。

そして、6時間目は、みんなでリクリエーションタイム。雨が降らないでよかったです。

お疲れ様でした。・・・・・わたしもすべて解いてみましたが、とにかく疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 6年 全国学テ

画像1 画像1
6年生は、朝から全国学力学習状況調査に取り組んでいます。

上の写真は、解答用紙に学校名、個人番号を書き込んでいるところです。

すこし緊張気味なのが分かります。

そして、「はじめ」の合図とともに、始まりました。

廊下は、シーンとなっています。がんばれ!6年生
画像2 画像2

4月13日 6年 今年最初の英語

今年最初の英語の授業です。

教科について学んでいます。

その後は、カードゲームです。

これから、教室でも「次の授業は、アートです。」なんて言い出すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 6年 計算ドリル

6年生が計算ドリルをもらって、5年生までの復習です。

先生からドリルの使い方、ノートの書き方を聞いて、さっそく取り組み始めました。

みんな聞いたことを守り、きれいにやり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 内科検診5・6年
口座振替日
5・6年給食、1〜4年弁当
遠足(1〜4年)
5/11 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/14 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/15 5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822