最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:78
総数:885074
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月25日 3年 まちたんけんまとめ

3年生は先日まで、数回に分けて、まちたんけんに行ってきました。

今日は、そのまとめをしていました。

4コースの内、2コースしか行っていないので、その画像を見ながらまとめです。

写真を見れば、思い出します。普段、通っている道もあります。

子どもたちにとっては、非常に分かりやすい学習となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年 道徳研究授業

3年生で道徳の研究授業がありました。

教材は,「ぬれてしまった本」
約200年前の人物のお話でした。貸してもらっていた本をぬらしてしまった。そのあととった行動やおじさんの言葉から自分の考えを深めていきました。

たくさん話し合い,意見を発表する道徳の授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年 ボールを使って

3年生2クラスがボールを使って、からだほぐし運動です。

片方は、ボールをすばやく友だちにパスするゲーム

もう一方は、自分で扱って、次にパスするゲーム

そんなボールの扱いの練習をしてから、ポートボールに入っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 3年 鍵盤ハーモニカ練習

3年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの練習です。

途中では、グループごとに先生に見て聞いてもらって確認しています。

次回は、テストだそうです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 3年 リレー練習

3年生が体育で、リレーの練習です。

半周ずつ走っていました。

まだ、バトンを逆の手で持っている子、リードしない子などなど

まだ、リレーの基本が分かっていない人もいますが、だんだんと身につけていくのでしょう。

がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 3年 社会科まちたんけん

画像1 画像1
学校の東門から出発!!
A班とD班にわかれ,学校の周りを探検してきました。
「ん?これは?」と進んでは立ち止まりをくりかえし,学校の周りにある家や畑,お堂などを確認して,学校に帰ってきました。ほんの少しの距離ですが,たくさんメモしながら探検できました。

5月18日 3年 自画像

3年生が、自画像をかいています。

今日は、絵の具をまぜて色をつくり、顔を塗るというものでした。

赤・白・黄・茶色をまぜて、肌色を作ります。

それも鏡を使って、自分の本当の顔の色です。

じっくり鏡を見ながら、いろいろまぜながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 国語じてん

3年生が国語じてんを使い始めました。

「家では見たことあるけど、学校では初めて!」と言っていました。

これから国語と言わず、どしどし使っていくと思います。

真新しい国語辞典に、子どもたちは得意そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 計算の復習

3年生の算数の時間です。

計算の復習で、できた人から先生に見てもらっています。

そして、黒板に解答をかいていく人も。

復習してどんどん力を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3年 毛筆

3年生が習字道具を使って、毛筆の学習です。

担任の先生の細かい指示があり、粛々と授業が進んでいます。

今日は「一二」の文字を書いていました。

いまのところ、床に墨汁はついていない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年 春の遠足

3年生,元気に遠足に出発!!
扶桑町にある壽俵屋さんと扶桑緑地公園へ行ってきました。
工場見学での真剣なまなざし,緑地公園での元気な声。
くたくたになりながらも必死に歩いて,歩いて…。思い出に残る遠足になったと思います。
つかれていると思いますが,明日も授業があります!!体調を崩さずないように気を付けてね!
また,朝早くからお弁当の準備などご協力ありがとうございました。明日もお弁当です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年 書写の硬筆

3年生の書写は、今日は硬筆です。

「土」という文字を中心に書いていました。

消しゴムは使えません。みんな緊張ぎみに、真剣に書いていました。

間違えられないというのは、真剣みが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 3年 グループ学習

3年生がグループになって話し合っています。

国語の教科書の文章から、「雨は強く降っているのか、弱く降っているのか」探るものです。

もちろん理由も文章からさがします。

みんな一勝研に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年 習字

3年生の習字の時間です。

今日は「一 二」をかきました。

そして、写真は片付けの場面。

まだ3回目で慣れていないので、時間がかかりますが、指示をよく聞いて片付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年 くるくるリレー

3年生の体育の時間です。

コーンをおいて、それを回ってくるというグループに分かれてのリレーです。

コーンの数がかわったり、コーンのまわり方がかわったり、

子どもたちは一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 3年 遠足について

3年生が遠足のしおりを開いて、いろいろ確認しています。

「きまりってなあに?」から、考えていました。

壽表屋さんの工場の見学もします。

ちゃんと考えて、遠足に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 自画像

3年生が図工で自画像をえがいています。

教室に入っていったら、みんな「見て、見て」と絵をかかげてくれました。

鏡を見て、先生の指示するパーツごとに、じっくり自分の顔を味わってからかいています。

名前ペンで、下書きなしでいきなりかいています。

集中力を高くもっているぶん、いい顔つきです。本人も、かいた絵も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 3年 情報モラル

3年生が映像を見ながら、情報モラルの学習です。

主人公がゲームのやり過ぎで、生活習慣がくずれていくという内容です。

みんなで、どうすればよいのか考えました。

今後、スマホを持つようにもなることも予想されます。家庭できちんとルールを決めておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 3年 What number?

3年生が外国語の学習です。ALTなしで。教科書も初めて使います。

H32年度から英語が教科化されます。現在はその移行期間となっています。

今日は、数字の勉強でした。教室に入ると、指を数本だして、

「What number?」と聞かれました。「three」と答えると、「OK]と帰ってきました。

友だち同士で、同じようにやって、数字の言い方について学んでいました。

みんな笑顔でした。

最後に、先生が示す数字を、みんなでどんどん発音していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 3年 学校のまわりたんけん

3年生、初めての社会の授業で、学校のまわりたんけんの計画を立てています。

どのコースを回るのか、なにがあるのか、どのように記録してくるのか

みんなで確認し合っています。

担当の先生はすでに、いろいろなコースを歩いて回って、下見をしてきています。

さあ、学校のまわりはどうなっているのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 チャレンジデー
6年修学旅行
6/4 救急法講習
6/5 プール清掃
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822