最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:199
総数:886557
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月12日 音読劇発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「モチモチの木」の音読発表会を行いました。
違いがあり、どちらの学級もよさがありました。
1組は場面設定にこだわりがあり、2組は演技(動作や表情)にこだわりがありました。
音読はどちらも工夫されており、豆太とじさまの区別をつけていました。
解説では、自分たちで話し合いました。
1つの作品の1つの場面について、とことん考えることができました。

3月12日 桑の実(3年生)

画像1 画像1
今年度、最後の桑の実タイムでした。
今年もたくさんのお話を聞かせていただきました。
来年度も、お願いします。

3月11日 国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の音読劇発表会に向けて、準備にも力が入ります。
教科書を見ると、線や書き込みなどグループでの活発な議論の過程が伺えます。
発表後に場面の解説も行うため、ノートに共有した意見を書いています。
発表がとても楽しみです。

3月8日(金) 社会科「自然災害からくらしを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震などの自然災害に対して、学校で備えているものの一つとして、以前は救助袋の位置を確認しました。
 今日は、学校敷地内にある「防災備蓄倉庫」の見学をしました。教科書に載っているものが学校にもあることを知りませんでした。体育館の裏にある、普段は立ち入ることのないところにあって、びっくりしていました。クラッカーや飲料水などの他に、簡易トイレやテントなども梱包された箱の表示から分かり、狭い中にもさまざまなものがあることを知りました。
 

3月8日 国語(3年生)

 国語「モチモチの木」の学習で音読劇の活動に取り組んでいます。
 主人公の性格、感情の変化などを、よりよく読み取ることが目的です。
 今日は発表に向けたグループ練習の時間でした。練習→課題の把握→解決に向けた話し合い→練習という学びのサイクルの中、どのグループも試行錯誤を楽しみながら進んで活動に取り組むことができました。
画像1 画像1

3月5日 雨の日の体育(3年生)

画像1 画像1
体育館の使用が重なったり卒業式の練習が入ったりするため、教室で再びダンスをしています。
前回よりも難易度の高い題材をに挑戦しています。
大切なことは、楽しく踊ることです。
振り付けを完璧に踊ることも大切ですが、楽しく体を動かして踊りましょう。

3月5日 うさぎの飼育引き継ぎ(3年生)

画像1 画像1
今週から4年生のうさぎの飼育当番の引き継ぎが始まりました。
雨でも、雪でもうさぎのために活動しなければいけない、4年生の大切な活動です。
しっかりと学んで4年生から活動できるようにしましょう。

3月1日 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
本番を迎えました。
実行委員は、一生懸命声を上げ、6年生に思いを伝えました。
また、パフォーマンスでも全員が全力を出し切り、感謝の思いを伝えました。

2月28日 6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日が送る会の最終練習でした。
いよいよ1日が送る会です。
残り2日間で仕上げていきましょう。

2月27日 国語(3年生)

画像1 画像1
3年生最後は「モチモチの木」の学習です。
音読劇を行うことで主人公の性格、感情の変化などを読み取ることが目的です。
どうしてそのように読むのかということを、グループで話し合って決めています。
来週の発表に向けて、話し合い活動と練習を頑張っていきます。

2月27日 桑の実タイム(3年生)

画像1 画像1
先週の桑の実さんによる劇の鑑賞後、初の読み聞かせとなりました。
今日もお話しに釘付けになっています。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2月26日 国語(3年生)

画像1 画像1
「私たちの学校じまん」の学習で、発表を行いました。
他校の3年生に発表をすると設定して準備をしてきました。
写真や発表の構成など、どのように話せば伝わるのかを考えました。
課題もありましたが、一生懸命考えて準備したものを発表しました。

2月20日 国語(3年生)

画像1 画像1
「わたしたちの学校じまん」という学習で、グループ発表の準備を行なっています。
扶桑東小学校の自慢できるところを見つけ、他校の3年生に発表するという設定で準備しています。

「ここのよさを伝えるには、まずこっちから言った方がいいんじゃない。」
「最後になるにつれて、インパクトのあることを言おうよ。」

練習を重ねると、効果的に伝えるために何が必要か見えてきますね。

2月20日 送る会に向けて (3年生)

画像1 画像1
6年生を送る会の練習がありました。
6年生に楽しんだり、喜んだりしてもらえるように一生懸命取り組みました。
体育館は教室よりも声が聞こえづらいので、今まで以上に大きな声を出さないといけないことが分かりました。
送る会まで後少しです。がんばろう!

2月15日 6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1
初めて体育館で練習を行いました。
のびっ子発表会のときも感じましたが、教室では出ていた声が、体育館になると出なくなってしまいます。
空間の大きさ、声の反響など、体育館は教室とは全く違います。
今日、それを知れたことはよかったと思います。
あと2週間、さらにレベルアップできればと思います。

2月15日 国語(3年生)

画像1 画像1
 「わたしの学校じまん」の学習で、Jamboardを使って意見を集約しました。
 自慢したいことで「ロング放課」「図書館が2つある」など、扶桑東小の特徴を捉えて考えました。
 4人グループなので、その理由を4つ考えて発表していきます。
 相手に伝わるような話し方、発表の仕方を考えていきましょうね。

2月13日 国語(3年生)

画像1 画像1
「これがわたしのお気に入り」の発表をしました。
お気に入りの理由、自分との関係など、明確にして発表しました。
「クリスマスのプレゼントです。」
「誕生日に買ってもらいました。」
「産まれたときからずっと使っています。」
長く大切にしているものもあれば、やっと手に入ったというものもありました。
みんなのお気に入りを知ることができましたね。

2月13日 桑の実タイム(3年生)

画像1 画像1
桑の実タイムがありました。
三連休明けの朝でしたが、集中して1日を始めることができました。
学校モードに気持ちが切り変わりましたね。

2月8日 守口大根の収穫体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根の収穫に行ってきました。
土を柔らかくする前は、抜きにくくて苦労をしました。
その後、機械を使って土を柔らかくすると、片手でもスルスルと簡単に抜けました。
全校分を収穫することができましたので、昼休みに配りました。
お家で美味しく召し上がってくださいね。
レシピは、児童に配ってあります。

2月5日 国語(3年生)

画像1 画像1
漢字のまとめを行っています。
1年間に学んだ漢字が、全て身についているのか。
4年生に向けての課題が、見えてきそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822