最新更新日:2024/05/09
本日:count up167
昨日:196
総数:886517
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月18日 卒業式予行・表彰・修了式

 本日、卒業式の予行が行われました。3〜4年生も参加し、よい緊張感の中、集中して取り組みました。
 予行練習の後は、表彰と修了式を行いました。校長先生からは「頑張った自分を認め、自信に変え、中学校でも様々なことにチャレンジしてほしい」「自分を支えてくれる存在への感謝の気持ちと周りを思いやる気持ちをもち、自分も周りも幸せにできる人であってほしい」と話がありました。
 いよいよ、19日は卒業式。扶桑東小学校で過ごす最後の1日です。すばらしい1日を皆でつくりあげましょう。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日  学習のまとめ(6年生)

画像1 画像1
 1年間学習してきたノートをひとまとめにしました。
 各教科のノート、新聞ノート、学びノート・・・たくさんのノートに書いてきました。
 多い人は20冊を超えていました。

 書くことは考えることと直結しています。
 たくさん書いて、たくさん学びました。

 中学校でも、がんばって!!

3月15日 外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の外国語の授業でした。
学んだ英語を使って、「10コマストーリー」と作成し発表しました。
中学生になっても、学んだ外国語を活用していってほしいです。

3月15日  校長先生との座談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との座談会。全班が終了しました。
 普段、なかなかお話できない分だけ、素敵な思い出になりました。

3月15日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
 家庭科の最後の授業で「調理実習」を行いました。
 班で協力して「べーコンポテト」を作りました。
 
 役割分担しつつも、互いにフォローして、準備や片付けなどスムーズに行っていました。
 笑顔、笑顔で終了しました。

3月13日  図工(6年生)

画像1 画像1
 6年生最後の図工で、「水墨画」に挑戦しました。
 2時間の授業時間でしたが、「潤筆」「渇筆」「にじみ」「ぼかし」などの業を生かして、思い思いの素敵な作品ができました。

3月12日 調理実習(6年生)

2年間の家庭科のまとめの調理実習をしました。
今までとは異なり「ゆでる」「いためる」の2段階で、
ベーコンポテトを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 小学校最後の理科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は卒業式の練習が続きます。
理科の授業は今日で最後になりました。
スライムを作って、こぼさないように気を付けて持ち帰りました。

3月8日 奉仕活動(6年生)

6年生が、個人での奉仕活動を進めていきます。
休み時間等、自分で考えた活動に取り組む姿が見られます。
お世話になった学校への感謝の気持ちを行動として示す。大切なことですね。
卒業まであと7日。旅立ちの時はすぐそこです。


画像1 画像1

3月6日 愛校活動(掃除)  6年生

画像1 画像1
 愛校活動の一環として、学年みんなでトイレ掃除に取り組みました。
 今回は、いつも有志でトイレを掃除していただいている方や養護教諭を目指す学生さんも来ていただき、一緒にきれいにしていきました。

 子どもたちは、初めてのことで、テンションが高かったのですが、掃除が始まると黙々と便器や手洗い場を磨く音だけになり、集中して掃除する姿があちこちで見られました。
 
「普段と違う掃除道具を使い、とてもきれいになり、うれしかったです」
「優しく掃除の仕方を教えてくださり、ありがとうございました」

などの感想発表もありました。
 みなさん、ありがとうございました。

3月6日 卒業式に向けて(6年生)

卒業式に向けた練習が進んでいます。
一つ一つの言葉を大切に準備を進め、自分たちの手でよりよいものを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

3月5日 校長先生との座談会(6年生)

本日の校長先生との座談会の様子です。
中学校に向けての不安を話していたはずなのですが、度々笑いに包まれていました。
きっと払拭されたことでしょう。
画像1 画像1

3月5日  算数(6年生)

画像1 画像1
 今回の算数は、数を使ったパズル。
 1〜9までの数字がどこに入るかを考えました。
 「場合を順序良く整理して」の学習を生かして、書きだした数があてはまるかどうかを確かめながら考えていました。

3月1日 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生の皆さんが作り、1年生から手渡されたメダルを首に下げ、入場。
 各学年の心のこもった出し物に、笑ったり、驚いたり、楽しんだり。
 6年生としての思いも引継ぎ、体育館を後にしました。

 教室に戻ると、5年生が書いてくれた黒板の絵にも驚き、歓声が上がりました。

 みなさん、6年生のために、本当にありがとうございました。

2月29日 校長先生との座談会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校への思い、入りたい部活などについて話したり、時に校長先生が入っていた部活の話、趣味の話などを聞いたり。たくさんのお話ができました。

2月27日 校長先生との座談会(6年生)

今日の校長先生との座談会では、特に将来の夢について詳しく話していました。
イラストレーター、プロ野球選手、恐竜博士など、夢が膨らみます。
画像1 画像1

2月27日  算数(6年生)

画像1 画像1
 今日の算数は、「パズル・難問」特集でした。
 九九や足し算などを生かして、あてはまる数字がどうなるかを考えました。
 
 カンで解く人。
 一つずつ可能性を探って、確かめる人。
 あちこちにメモして、考える人。

 それぞれ試行錯誤しながら、解いていました。
 はじめは、なかなか正解が出なかったですが、問題を解けたときの達成感やスッキリ感が大きかったようで、あちこちで歓声が上がっていました。

2月21日 4年生との交流会(6年生)

4年生と6年生で都道府県カルタをしました。
4年生は交流会に向けて練習をしたそうで、とても強かったです。
楽しい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 校長先生との座談会(6年生)

校長先生との座談会は、番号順の後半に入りました。
今日のメンバーは、校長先生が中学校で勤めていた時の部活動の話に聞き入っていました。
中学校で何部に入りたいか語り合い、期待を膨らませました。
画像1 画像1

2月20日 算数(6年生)

画像1 画像1
 「問題を作って友達と解きあう」学習内容でした。
 
 6年生で学習した計算、図形、文章問題などを一人1問、作成し、みんなでチャレンジしました。
 簡単な問題あり、難問あり、間違いやすい問題あり。
 友達と協力して、難問1問を一緒に解きました。

 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822