最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:5
総数:216328
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

コラムみちのいずみ運動会号(デジタル版)

画像1 画像1
<運動会 みんな楽しみ ちょっぴり不安>

 暑さが残る中で、一生懸命頑張った運動会の練習も終わり!いよいよ本番当日、運動会の大好きな子どもにとっては、「♪待ってた、待ってた運動会♪」の歌そのもの、晴れやかな朝のスタートでしょう。運動会がだれにとっても同じ感じならいいのですが、そうはいかなくて、当日の朝になったらお腹が痛くなる、足が痛くなる、頭も痛くなる、行きたくないとなる子もいます。

 そんな不安を抱えている様子が見えたら、私たち親は、「大丈夫、大丈夫」とか「頑張ればそれでいいから!」といった言葉を安易にかけてしまいますが、そんな時子どもたちからは「どうして、そんなことが言えるの!」「お母さんの大丈夫!っていう言葉が、どっから出るのか分からない!」なんていう言葉で、親の気持ちは伝わらず、一層不安な様子になってしまう子どももいます。

 「お腹痛いんだね。足も痛くてつらいね!」「練習頑張っていたことお母さん知ってるよ!」「今日の目標は、三種目に参加するだけでいいよ」「五人でかけっこ走るなら、五番にはなれるしね!」「今日のお昼のお弁当は、大好きな○○を持って見に行くね!」「お母さんはあなただけを見ているからね!」

 こんな具体的な言葉をかけるのがいいのだと思います。

 運動会も、誰かと比較するのではなく、去年の我が子の姿と重ねあわせ、どこが成長したか、何が去年より頑張っていたことか、「絶対的な目」を持って、できたことを褒めてあげましょう。残暑の中の練習が、子どもの中で、やってよかった!と思えるのは、こんな瞬間だと思います。
(「子どもに寄り添う12ヶ月」より一部引用)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 スクールカウンセラー 予行練習予備日
9/29 運動会準備5限 ALT
9/30 運動会(雨天月曜日課)
10/2 振替休日
10/3 運動会予備日 ハッピーワクワクランチ
10/4 読書集会 どんぐり読書 教育相談 (27日まで)

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校だより

保健だより

スクールカウンセラーだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp