最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:0
総数:216379
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

卒業式 校長式辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成二十九年度 瀬戸市立道泉小学校 卒業証書授与式 式辞

 厳しい寒さもようやくゆるみ、日差しや校庭の木々に、春を実感できる変化が見られるようになってきました。
 ただ今、この一年間名実共に本校の牽引車として活躍してくれた四十四名の卒業生に、卒業証書を手渡しました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、本校にとって、このように多くの方々に見守っていただきながら、盛大に卒業証書授与式が開催できましたことに、大きな喜びを感じずにはいられません。
 本日、瀬戸市防災監の松井 繁様はじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席賜りました。四十四名の卒業を祝っていただけますことに、高い所からではありますが、厚くお礼申し上げます。(来賓席に一礼)ありがとうございます。また、日頃より、学校を温かく、精力的にご支援くださいます地域・PTAの皆様にも心よりお礼申し上げます。そして、卒業生の保護者の皆様、お子さまのご卒業おめでとうございます。どんな時にも、お子さまに大きな愛情をもって育てられたことに敬意を表します。また、この六年間、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜りましたこと、職員を代表しお礼を申し上げます。
 さて、卒業生の皆さん、いよいよ巣立ちの時が来ました。みなさんとは一年間しか一緒に生活することができませんでしたが、集会などでいろいろなメッセージをみなさんに贈ってきました。どんな言葉を覚えていますか。一学期には「チーム道泉」・「道泉小のあいうえお」という話をしました。「あ」は挨拶・「い」は一生懸命、「う」は歌声、「え」は笑顔、「お」は思いやりでした。これは、最高学年になった皆さんに、これからリーダーとして頑張ってほしいという思いから話をしました。二学期には「見せるぞ!道泉小の底力」とういう話をしました。これは、運動会・修学旅行をはじめとする小学校最後の行事で最高の思い出を作ってほしいという思いから話をしました。そして、三学期には「きずな・ジャンプ」という話をしました。これは、小学校卒業・中学校入学に向けて、友だちを大切にしてほしい、さらに成長してほしいという思いから話しをしました。覚えていますよね。
 では、先生から最後のメッセージを贈りたいと思いますが、その前に卒業生の皆さんに質問したいことがあります。それは、「中学生になろうとしている今、最も大切にしたいものや言葉は何ですか」という質問です。何が思い浮かびましたか、また、どんな言葉が思い浮かびましたか。二月から開催された冬季オリンピック・パラリンピックに出場した選手からは、「支え、感謝、努力、誇り」という言葉をよく聞きましたね。先生は、ありきたりのことかもしれませんが、先ほど一人一人に手渡した卒業証書に書かれている名前を大切にしてほしいと思っています。皆さんは、自分の名前を小学校生活で何度呼ばれてきたでしょうか。卒業証書授与の時、担任の先生がみなさんの名前を呼びました。担任の先生が小学生のみなさんの名前を呼ぶのも今日が最後です。また、卒業証書に書かれてある名前は誰が考えてくれた名前なのでしょうか。教えてもらったことはありますか。先日、名前について次のようなメッセージを見つけたので紹介します。
 「わずか一文字か二文字。だからこそ、親は悩む。こんな子に育ってほしい。いや、元気であれば、それでいい。とにかく、生まれてきてくれて、ありがとう。あふれる思いを胸に、紙に向かう。お腹の命に語りかけながらペンを動かす。何度も書いて。何度も考えて。また、書く。そうやって、大切につけられた名前。それは親が子供に送る『一通の手紙』なのだと思うのです。子どもたちは、人生という時間をかけて、ゆっくり読んでくれるはずです。その『手紙』を書いた日の両親の思いを知ってほしい。一生のうちで、自分の名前ほど目にする文字は、他にない。そう、こんなに繰り返し読まれる手紙は、他にないのです。名前は、親が子供に送る、初めての手紙なのかもしれない。」
 このような内容でした。皆さんは、誰もが親の思いがこもった、大切な一通の手紙を持っています。四月からいよいよ中学校生活が始まります。その手紙の思いに応え、立派な中学生になってくれることを期待しています。先生からの最後のメッセージは「名前は親からもらった一通の手紙」です。中学生になろうとしている今、改めて自分の名前に誇りを持ち、大切にしてください。
 結びになりますが、今年で道泉小学校の卒業生は八千人を超えました。卒業証書に書かれている番号は、道泉小学校の第1回卒業生からずっと繋がっている番号です。皆さんも知っている通り、二年後に道泉小学校は新しい小中一貫校に統合されます。しかし、その番号は道泉小学校を卒業した人だけに与えられる自分だけの番号です。いつまでも道泉小学校を誇りにして、いつまでも道泉小学校のよき伝統を持ち続けてほしいと思います。卒業生のみなさん、この会場のお一人お一人が「チーム道泉」として、これからもみなさんを応援しています。巣立ちゆく四十四名の皆さんの、ご健康とご活躍を心から期待し、式辞といたします。

    平成三十年三月二十日 瀬戸市立道泉小学校長 臼井 一夫
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末・学年始め休業

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校だより

保健だより

スクールカウンセラーだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp