最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:2
総数:216360
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

歯科健口教室 7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の加藤浩二先生を講師に招いて、学校保健委員会「歯科健口教室」を開きました。「生涯における歯の健康について考えよう」という演題でお話をうかがいました。児童に歯の健康の大切さや歯磨きの重要性を指導する上で、役立つ知識を多く教えていただきました。

4年生水質調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(火)
4年生の総合的な学習の時間で、瀬戸川の水質を調べにいきました。
私たち職員が子どもだったころは「瀬戸川が白くにごっていると景気がいい」と言われていたくらい川は真っ白でしたが、
現在は浅瀬では川底が見えるくらいきれいになっています。
子どもたちが作成した透視度計で測定すると、透視度は40cm前後で「思ったよりもきれいだった」という感想でした。
しかし、水の中の汚れぐあいを測定するCOD検査では8以上と、水が汚れていることに驚きました。
測定後は水中生物をみんなで探し、オイカワの稚魚やヤゴ、ザリガニなど多くの生物を見つけることができました。
子どもたちの感想は「瀬戸川の水は、見た目はきれいだけど透視度計で見ると、少しにごっていた」や
「ゴミが落ちていました。あぶないと思ったし、すてた人がゆるせません」とごみについても触れられていました。
瀬戸川には生活排水も流れており、活動中にも洗剤と思われる泡も多く見られました。
今後の4年生の活動として、連区の人たちに瀬戸川の汚れを知ってもらえるよう、
ポスターなどで水をきれいにすることを呼びかけていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp