最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216327
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

お知らせ

 平成26年度から校歌の中の「七百年」の歌詞を,「八百年」にかえます。

画像1 画像1

お知らせ

お知らせ

お知らせ

給食放送(郷土料理)

 おちょんぼり,けいちゃん,みそおでん,いもういろ,ひきずり,みそかつ。24日から30日までの学校給食週間では,郷土料理が登場するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「これ,すごい!」

 2年生の算数の様子です。
 円盤をまわすと九九の答がわかるので驚いて「くれて」います。しくみが知りたい子どもたち。しばらく,手放すことができません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

お知らせ

12月から3月までの行事予定を,最新のものに更新しました。

お知らせ

 みちのいずみ11月 7日発行を,UPしました。

弁当が必要です。

 10月25日(金曜日)の給食は中止となりました。弁当持参で授業を行う予定です。暴風警報や特別警報が授業中に発表された場合は,授業を打ち切りお迎え下校を行います。子どもたちの安全のため,お迎えをお願いします。詳しくは,先日配布したお手紙「緊急時の登下校に関して」をご熟読ください。

しっかり学習に取り組める子どもたち

 仲よく学べる様子もうかがえますね。日々の指導を大切にして,しっかり力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中していますね。

 図画工作の様子です。掲示板づくりの下絵を描いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覗き込んでいますね。

 理科「てこのはたらき」の様子です。一人一つずつ,天秤ばかりを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付けと音楽会練習の準備

 集会後,争うようにして,後片付けと音楽会練習の準備をしてくれている子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちできちんとできるよ。

 給食準備の様子です。自分たちで清潔にきちんと配膳できます。大切な学習の場と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「くじらぐも」

 1年生の国語「こえに だして よもう くじらぐも」の授業の様子です。
 この単元では,子どもたちとくじらぐもの位置関係を押さえて,音読の工夫をさせたり,雲の上でどんなことを話したのか自由に想像させたりして学習をすすめています。
 子どもたちの言葉の力は,今後ますます大切になります。しっかり身につけさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の虹

 台風の被害がないか外へ出てみると,西の空に虹が。
しばらくすると,二重の虹になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会にむけて

 せとっ子音楽会にむけて,猛練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rowville Secondary College との国際交流

 Rowville Secondary College から,本山中学校へホームステイに来ている生徒さんたちが,道泉小学校にも来てくださいました。「だるまさんがころんだ」などをして,交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこし

 落ち着いて,上手に放送していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 美化週間
通学班会議
3/7 美化週間
体育館ワックス
3/10 体育館椅子固定
集金引き落とし日
ALT
3/12 4年食育授業
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp