最新更新日:2018/12/14
本日:count up8
昨日:56
総数:177575
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

1学期終業式 式辞

画像1
 みなさんおはようございます。4月9日から始まった1学期も今日で終わります。1学期学校へ来る日は約70日でした。1学期は早かったですか、遅かったですか?校長先生にとっては、あっという間の1学期でした。そんな中で、1年生は小学生らしくなり、2年生は自分ことを自分で少しずつできるようになってきました。3・4年生は多くの校外学習を通していろいろなことが去年までよりも勉強できたと思います。5年生は野外活動という大きな行事がありました。キャンプで学んだ協力・友情をこれからの生活でも活かしてほしいと思います。そして、6年生は本当に学校のリーダーとして立派に成長したと思います。2学期にある運動会や修学旅行が今から楽しみです。

 さて、明日からみんなが楽しみにしている夏休みです。夏休みに向けて、大切な3つのことを話します。しっかり守って下さい。1つ目は、夏休み中も勉強をはじめ、自分のできることを精一杯、一生懸命やって下さい。2つ目は、夏休みにはたくさんの時間があります。普段できないことにたくさん挑戦して下さい。家のお手伝いをすることもその一つです。3つ目は、とても大切な話です。それは、命の大切さです。毎年夏休みには、水の事故や交通事故・誘拐など悲しい事故や事件が起きています。命を大切にして過ごして下さい。

 では、8月20日の出校日や9月3日の2学期始業式に、みんなが元気な姿で登校してきてくれることを楽しみにしています。毎回、1学期の頑張りをビデオで放映していましたが、大変暑いため今回は校長室前のテレビで放映します。ぜひ放課を利用して見て下さい。以上で校長先生の話を終わります。

 ( https://youtu.be/zqZX1xwviI4 )※期間限定で動画がアップされています

校長室が教室に早がわり

連日の猛暑で、3階の教室は40度近くまで気温が上がります。子どもたちの体調が心配ですが、各教室には空調設備がなく、また、図書室など一部の教室しか空調はありません。そこで、校長室を35名ほど入る教室にして一部の授業を行っています。日頃入室する機会のない校長室に、子どもたちは大感激です。そして、学習の能率もアップしています。
画像1
画像2
画像3

学校だより7月号

学校だより「みちのいずみ」7月号をアップしました。
・1学期のまとめ=天までとどけ道泉っ子の夢=
・5校合同観劇会「あらしのよるに」
・PTA役員と市教委の懇談会「にじの丘学園」について
・column道の泉

 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

季節外れの「こいのぼり」

画像1画像2
今月に入って、13・14・15・19日は欠席者「ゼロ」の日になっています。195名の全校児童ですが、欠席者ゼロの日は年に数回しかありません。せっかくなので、子どもたちや先生たちに欠席ゼロを知らせるために、こいのぼりをあげてみることにしました。子どもたちからは、どうして?という声も聞こえてきました。こいのぼりの秘密は次回の集会で伝えたいと思い持っています。家庭の健康管理に感謝します。

学校だより6月増刊号

学校だより「みちのいずみ」6月増刊号をアップしました。
・5校の絆を深めた=5年合同野外活動=
・= 学校・家庭・地域の一体感「どうせん学級」=
・= まるっとせとっ子フェスタ2018 音楽会について=
・column道の泉

 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

朝会で野外活動の映像を紹介

 今日の朝会では、保健委員会や生活委員会の連絡のあとに、先週行われた「5年野外活動」の様子を放映しました。また、その後、2年後に開校する「小中一貫校 にじの丘学園」のイメージ映像を子どもたちに見せました。どちらも、興味深く見入り、時には歓声も上がりました。

 5年野外活動の映像は以下のURLから閲覧することができます。なお、他サイトを利用しているため期間限定の閲覧となります。
 ( https://www.youtube.com/watch?v=3yEfQlNyrAo&t=5s

 小中一貫校のイメージ映像は、どうせん学級の時に、廊下に大型モニターを設置し、保護者の皆さんに見ていただく予定でいます。

学校だより6月号

学校だより「みちのいずみ」6月号をアップしました。
・「どうせん学級」で瀬戸の伝統工芸を親子で体験!
・5年野外活動
・今年度の7校連携合同校外学習・合同授業
・隣接学校選択制のご質問について
・column道の泉

 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

感嘆符 にじの風プラン・7校の力をひとつに!

画像1
「にじの風プラン・7校の力をひとつに!」にご協力を
― ベルマークで東北の学校を支援しよう ―
 平成32年4月に7校は、新しく生まれ変わります。それまでの2年間に7校の児童・生徒・教職員・保護者がひとつになって活動したいと考え「にじの風プラン」を実施します。地道な活動でも7校で協力して続ければ、成果となって現れることを子どもたちに実感してほしいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

※詳細は以下をご覧下さい。
 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

学校だより5月号

学校だより「みちのいずみ」5月号をアップしました。
・新学期が始まって1ヶ月がたちました…
・チーム道泉の先生紹介(今回は授業補助の先生紹介)
・「にじの風プラン・7校の力をひとつに!」―ベルマークで東北の学校を支援しよう―
・道泉小PTA役員と市教育委員会の懇談について
・column道の泉

 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

始業式 校長式辞(要約)

画像1
みなさん、おはようございます。平成30年度が始まりました。金曜日は入学式でした。1年生のみなさん入学おめでとうございます。そして、今日は始業式です。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。今日から、新しい学年、新しい先生など、いろいろとかわります。今年の目標をきちんと立てて、頑張ってほしいと思います。

 さて、今日は校長先生からみなさんに、1年間守ってほしい話をします。それは、「あいさつ」「じかん」「おもいやり」です。
◆「あいさつ」気持ちよく生活するための基本です。また、やる気も出ます。
◆「じかん」時間を守って、規則正しい生活をすることは大切です。規則正しい生活は健康にもつながります。
◆「おもいやり」友達と仲良くするために大切なことです。笑顔一杯の学校や学級づくりをして下さい。

 「あいさつ」「じかん」「おもいやり」の3つの目標は、道泉小学校だけでなく、今年から深川小・祖母懐小・東明小・古瀬戸小・本山中・祖東中7小中学校の共通の目標(やくそく)に決まっています。今年も小中一貫校に向けて合同授業がたくさん計画されています。しっかり守ってほしいと思います。

 では、新しい1年の始まりです。今年も、みんなで協力してがんばりましょう。以上で校長先生の話を終わります。

学校だより4月号

学校だより「みちのいずみ」4月号をアップしました。
・30年度「チーム道泉」スタート!
・チーム道泉の先生紹介(今回は常勤者のみ)
・平成30年度 道泉小学校教育目標
・column道の泉

 ( http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310128...

入学式 校長式辞(要約)

画像1
 道泉小学校にも春がやってきました。校庭の木々の緑も鮮やかさを増してきました。きっと、学校の周りの木々も「入学おめでとう」・「頑張ってね」と1年生の皆さんをお祝いしていると思っています。

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。先生は臼井一夫校長先生です。よろしくお願いします。みなさんが入学するのを、先生たちは、とっても楽しみにしていました。そして今日、みなさんの元気な顔を見て、とってもうれしいです。今日から、みなさんは、道泉小学校の仲間です。道泉小学校では、みんなで一緒に遊んだり、勉強したり、運動したりします。とても楽しいはずです。皆さんは学校では何が楽しみですか。勉強ですか?給食ですか?お兄さんやお姉さん達と行う運動会などの行事ですか?

 さて、1年生になるみなさん、学校で気持ちよく過ごすために、校長先生と2つの約束をして下さい。1つ目、元気に挨拶や返事をしましょう。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」はお友達と仲良くするための大切な言葉です。2つ目、自分のことは自分でできるようにがんばりましょう。着替えや机の中の整頓、給食の準備も自分たちでやりますよ。家でも次の日学校に持っていくものの準備をして下さい。できることがどんどん増えていくようにがんばりましょう。

ご臨席の保護者のみなさま、本日は、まことにおめでとうございます。職員一同、責任を持ってたいせつなお子さまをお預かりいたします。お子さまのことで気がかりなことがありましたら、いつでもご相談下さい。また、お忙しい中、本校の入学式に花を添えていただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたしまして、式辞と致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風・地震時の登下校

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

スクールカウンセラーだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp