最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216326
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

3年 瀬戸蔵4

本物の製陶所で勉強したことを、ミュージアムで分かりやすくまとめていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 瀬戸蔵3

先週、製陶所の見学をしていたので、よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 瀬戸蔵2

焼き物の勉強のほかにも、瀬戸電の歴史も教えていただきました。瀬戸電は、焼き物と関係がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 瀬戸蔵1

11月16日(金)、瀬戸蔵ミュージアムに、焼き物の勉強をしに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(11月14日)

今日の避難訓練は子どもたちに知らせずに、道泉タイム(放課中)に行いました。
放課中にもかかわらず、上手に避難することができました。各ご家庭でも緊急時の避難場所を確認していただけるとよいと思います。ぜひ、話題に挙げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年木曽三川校外学習2(11月13日)

輪中の説明を聞いたり、閘門の見学など様々な工夫を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年木曽三川校外学習1(11月13日)

4年生が社会科の校外学習で、木曽三川公園へ深川小と一緒に出かけました。天気が心配されましたが、水屋の見学や昔の道具などの見学後、仲良く弁当を外で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集会(11月12日)

今朝の集会では、書写の作品展の表彰や保健委員会から姿勢についてのお話などがありました。特に姿勢については普段から「グー・ペタ・ピン」が意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学6

本当に親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
今日の午前中は、「仕事」にならなかったかと思いますが、子どもたちも地域の皆様のお力添えを感じていました。「焼き物の町」である道泉小にとって、一番大切な勉強ができたように思います。
画像1 画像1

3年 製陶所見学5

丸窯製陶所には、とても大きな「窯」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学4

代表児童(ジャンケンの勝者)が「ろくろ」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学3

手作りの「焼き物」の作り方を、分かりやすく教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学2

丸岩製陶所では、代表児童が「ろくろ」の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学1

11月9日(金)、丸窯製陶所と丸岩製陶所に、「やきもの」の勉強をしに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ作品展示会(11月9日~11月11日)

明日から「まるっとせとっ子フェスタ2018」がいよいよスタートします。
今年度は音楽会には参加しませんが、学校代表の作品は展示されています。
瀬戸市文化センターと瀬戸蔵に飾られていますのでぜひ親子でご鑑賞ください。詳しくは、横の「配布文書」の中にチラシのPDFがついていますのでご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 交流授業3

お互いの学校紹介をしました。
最後に、運動会で取り組んだ「USA」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交流授業2

「遠隔システム」は、生中継で相手校と実況中継することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 交流授業1

11月8日(木)、祖母懐小学校3年生と、「遠隔システム」を活用して国語の交流授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図書館見学(11月7日)

2年生が深川小とともに瀬戸市立図書館の見学に出かけました。図書館の方から丁寧な説明を聞き、どのように貸し出したり返却したりしているのかを学びました。深川小の子とも一段と仲良しになれたようです。今日、本を借りた人は、返却を忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断(11月6日)

来年度、新入生のための「就学時健康診断」を行いました。本山中学校の先生方にもお手伝いいただき大変助かりました。このような形の小中連携もありがたい形です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 個人懇談会(〜22日)
11/22 特別支援学級公開日

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

スクールカウンセラーだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp