最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:2
総数:216365
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

本山中の先生方と一緒に会食

本山中の先生方に交流を兼ねて道泉小学校へお越しいただきました。本山中が期末テスト期間中ということもあり、1学期同様給食を共に食べました。今回も各教室に1名ずつ本山中学校の先生方に入っていただき楽しく会食しました。8名の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26朝の集会

11月26日(月)朝の集会では、「まるっとせとっ子フェスタ2018」の図工、書写、陶芸作品などの表彰と校長先生のお話と、交通安全などのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部も大会でした

11月23日(祝)野球部も市民公園野球場で大会でした。
風が強い中でしたが、みんなで声を出し合ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DFHミニバスケットボール大会

11月23日から秋季ミニバスの大会が始まりました。
道泉・深川・萩山の頭文字をとった「DFH]は初戦を勝利で飾りました。
試合はまだまだ続きます!FIGHT!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなクリスマスツリー

1年生が図工の時間に、松ぼっくりとペットボトルのキャップを利用して小さなクリスマスツリーを作っていました。松ぼっくりの大きさなので10cmあるかないかぐらいしかありませんが、立派なクリスマスツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園 工事現場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020年4月に開校する「にじの丘小中学校」の工事現場の様子です。現在は、基礎作りのための足場作りが進んでいます。道泉小学校からも、工事現場のクレーンを見ることができます。

3年 瀬戸蔵4

本物の製陶所で勉強したことを、ミュージアムで分かりやすくまとめていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 瀬戸蔵3

先週、製陶所の見学をしていたので、よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 瀬戸蔵2

焼き物の勉強のほかにも、瀬戸電の歴史も教えていただきました。瀬戸電は、焼き物と関係がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 瀬戸蔵1

11月16日(金)、瀬戸蔵ミュージアムに、焼き物の勉強をしに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(11月14日)

今日の避難訓練は子どもたちに知らせずに、道泉タイム(放課中)に行いました。
放課中にもかかわらず、上手に避難することができました。各ご家庭でも緊急時の避難場所を確認していただけるとよいと思います。ぜひ、話題に挙げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年木曽三川校外学習2(11月13日)

輪中の説明を聞いたり、閘門の見学など様々な工夫を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年木曽三川校外学習1(11月13日)

4年生が社会科の校外学習で、木曽三川公園へ深川小と一緒に出かけました。天気が心配されましたが、水屋の見学や昔の道具などの見学後、仲良く弁当を外で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集会(11月12日)

今朝の集会では、書写の作品展の表彰や保健委員会から姿勢についてのお話などがありました。特に姿勢については普段から「グー・ペタ・ピン」が意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学6

本当に親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
今日の午前中は、「仕事」にならなかったかと思いますが、子どもたちも地域の皆様のお力添えを感じていました。「焼き物の町」である道泉小にとって、一番大切な勉強ができたように思います。
画像1 画像1

3年 製陶所見学5

丸窯製陶所には、とても大きな「窯」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学4

代表児童(ジャンケンの勝者)が「ろくろ」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学3

手作りの「焼き物」の作り方を、分かりやすく教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学2

丸岩製陶所では、代表児童が「ろくろ」の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 製陶所見学1

11月9日(金)、丸窯製陶所と丸岩製陶所に、「やきもの」の勉強をしに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 5年校外学習(トヨタ自動車)
1・2年秋のフェスティバル
6年校外学習(瑞浪化石博物館)
11/30 5年血液検査

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

スクールカウンセラーだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp