最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:0
総数:216380
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

4年 晴丘センター

午後は、ゴミ焼却施設「晴丘センター」の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 市民公園4

早く食べた子は、遊具で遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 市民公園3

お弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 市民公園2

木陰で食べましたが、だんだん暑くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 市民公園1

昼ご飯は、市民公園で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 蛇が洞浄水場2

「沈殿池」で、薬品を使って汚れを除去する「急速濾過」をしています。日本で最も一般的な濾過方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 蛇が洞浄水場1

品野方面の山の上にある蛇が洞浄水場は、瀬戸市で一番大きな浄水場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 馬ヶ城浄水場4

馬ヶ城は、「緩速濾過」といって、天然の砂による濾過をしているので、「天然水」と言っても過言ではありません。滝之湯町や元町など、瀬戸川付近の水道水は、馬ヶ城浄水場の水道水です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 馬ヶ城浄水場3

取り込んだ水は、「着水井」に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 馬ヶ城浄水場2

高さ16メートルの堰堤から、ダムの様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 馬ヶ城浄水場1

6月5日(水)、案外曇っていて、スタートは順調でした。
普段は見ることができない、すてきな「馬ヶ城浄水場」は、まるで避暑地の観光地でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 退所式

一泊二日の野外活動も無事終わることができました。2日間を通して学んだことを今後の学校生活や来年度から始まるにじの丘小学校での学習にいかしてほしいと思っています。いろいろとお世話になった野外活動センターの皆さんにお礼を言って、キャンプ場を出発します。ホームページを通して、子どもたちの活動ぶりを見ていただいた保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 木工クラフト

物品片付け・清掃の後は、管理棟内で「森林学習や木工クラフト」を体験しました。できあがった作品は、学校に持ち帰り展示する予定です。野外活動もいよいよ終盤になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 朝のつどい・朝食

「おはようございます!」朝のつどいの後は朝食作りです。牛乳パックを使ったホットドック作りを体験しました。意外と簡単に温かくて美味しい朝食を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 ファイヤー2

5校が一つの火を囲んでファイヤーが行われました。各校の工夫を凝らしたスタンツでおおいに盛り上がったファイヤーでした。ファイヤーの後は、就寝準備やテント長会などが行われます。明日の起床は6時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 ファイヤー1

キャンプファイヤーが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 夕食

班で協力した夕食作り。どの班も楽しく食べることができたようです。夕食の片付けの後は、いよいよ5校合同のキャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 飯ごう炊飯

15時過ぎから、夕食作りに取りかかりました。飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作ります。さて、できばえはや美味しさはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 昼食・トリム遊び

5校合同班で昼食を取ったり、物品をテントに運んだりした後は、トリム遊びなどでフリータイムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 入村式 

5校合同の入村式が行われました。その後の5校の顔合わせ会では、レクレーションなどを通して交流を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp