最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:126
総数:757510
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2024年3月6日(水)感謝の会

5日、6年生が感謝の会を開催しました。

日ごろからお世話になっている見守りボランティアの方、授業や行事等でサポートしてくださった先生方に感謝の気持ちを込めて実行委員を中心に企画してくれました。

クラスごとの出し物のトップバッターは1組です。
集団行動で入場し、ダンス「怪獣の花唄」が始まりました。
ダンスの後は水野小や瀬戸市にまつわるクイズでした。
お客様の声:「知っているようで知らなかった瀬戸や水野のことがよくわかりました。さすがは6年生。よく勉強していますね。」

2組は「時代の流れ」を意識した出し物。
平成の名曲、中島みゆきさんの「糸」の器楽合奏から始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月5日(火)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生・・・生活科

生まれてから今までの思い出をつづっています。
「○○ストーリー」「○○の日々」「○○物語」とタイトルに自分の名前を入れて素敵な本にしました。友達と読み合っています。

2024年3月5日(火)授業スナップ

2年生・・・書写

字の形をよく見て、丁寧に書いています。
2年生では、平仮名、片仮名、漢字とたくさんの文字を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月4日(火)授業スナップ

6年生

学年のまとめや、振り返りテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月5日(火)あいさつ運動

3月のあいさつ運動が行われました。

PTAボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月4日(月)6年生奉仕作業

1日(金)に6年生が奉仕作業を行いました。
広い体育館の床を磨き、ワックスがけをしました。

おかげでぴかぴかになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月4日(月)全校集会

3月の全校集会が行われました。

3月の保健目標
健康生活の反省をしよう

3月の生活目標
新しい学年の準備をしよう

表彰
・明るい選挙ポスター 特選・佳作
・陶芸部展 干支〜辰〜 教育長賞・市長賞
・信楽焼がちゃがちゃデザインコンペ 入賞

校長講話
・6年生を送る会について
・「ヒヤリハット」事故防止について
・学年のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月1日(金)6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生へ向けて、在校生への思いがあふれる6年生を送る会でした。

6年生の皆さん、これから卒業式に向けて頑張ってください!

2024年3月1日(金)6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生の皆さん、楽しんでいただけましたか」
名残は尽きませんが、最後は全校で花道を作って6年生を送ります。
お世話になった6年生とお別れするのが寂しくなった人もたくさんいました。

2024年3月1日(金)6年生を送る会8

6年生から、歌の他にも在校生へのプレゼントがありました。
掃除のときに使うタオルを、扱いやすいようにたくさん縫ってくれました。
水野小学校がますますきれいになるように大事に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月1日(金)6年生を送る会7

在校生の素敵なプレゼントを受け取った6年生が、お返しに歌を聴かせてくれました。

曲名は「変わらないもの」です。ピアノの調べにのって、優しい声が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月1日(金)6年生を送る会6

在校生からのプレゼントのとりを務めたのは5年生です。

いきものがかりの「ありがとう」を心を込めて演奏しました。
見ていた3年生から「リコーダーのレベルが高い!」「あんな風に楽器を上手に鳴らしたい」という声が聞かれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月1日(金)6年生を送る会5

4年生からは素敵な歌のプレゼントです。

「365日の紙飛行機」を澄んだ声で歌います。
クライマックスは歌詞を手話で表現し、気持ちが一層伝わってきました。

最後に本物の紙飛行機が飛んできて、メッセージが現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月1日(金)給食スナップ

3月初めの給食は、菱餅がつきました。

献立
ごはん(あいちのかおり)
すき煮
揚げじゃがいもとたけのこの甘辛
ひしもち

一口ずつ、よく噛んでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年3月1日(金)6年生を送る会4

「できっこないをやらなくちゃ」の曲に合わせてダンスのプレゼントをしたのは3年生です。
ダンスの前には、6年生の兄・姉を持つ子たちが「私のお兄ちゃんの○○は〜」と寸劇をしたところ、6年生がたいへん盛り上がっていました。

ダンス中「あきらめないで、どんなときも!」のフレーズを大きな声で歌いながら踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月1日(金)6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のプレゼントは、呼び掛けとクールなダンスです。

「唱」の曲に合わせ、会場の手拍子の中、力いっぱい踊りました。

2024年3月1日(金)6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは、各学年が6年生への感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ります。

1年生は、はじめに6年生との思い出について気持ちを込めて大きな声で呼びかけました。
続いて「アイドル」の曲に合わせてダンスのプレゼントです。

2024年3月1日(金)6年生を送る会

29日(木)5時間目に、児童会主催で「6年生送る会」を行いました。
6年生が拍手の中、入場します。

5年生代表の司会により会が始まりました。
はじめに縦割班のメンバーが6年生に向けて書いたメッセージカードの贈呈が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 瀬戸蔵ミュージアム

2月22日(木)に、校外学習で瀬戸蔵ミュージアム、深川神社、窯神神社に行きました。

焼き物の歴史や作り方、磁器と陶器の違いなどのお話を聞き、瀬戸についての学びを深めることができました。

4年生最後の校外学習でたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年2月28日(水)給食スナップ

今日の献立

五穀ごはん
発酵乳
カレー
イタリアンサラダ

五穀米とカレーの珍しい組み合わせでした。
おしゃれな「カフェランチ」のようです。
お代わりに殺到しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160