最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:137
総数:757619
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

なかよしなわとび3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしなわとび3日目です。はじめに練習をし、最後に記録会を行いました。
 みんな8の字とびがとべるようになっただけでなく、低学年の子も間をあけずにどんどん縄に入っていました。高学年の子たちも、1年生と一緒に縄に入ったり、引っかかっても『大丈夫!大丈夫!』と励ましの声をかけている姿が見られました。
 わずか3日間でしたが、みんなが異学年の子を気づかい、なかよし班で協力して取り組むことができました。今年のなかよし班活動はこれで終わります。活動の中心になってくれた班長さん、6年生のみなさん、ありがとう。

三州足助屋敷 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の校外学習で三州足助屋敷に行ってきました。社会科の「かわってきた人々のくらし」の学習として、昔の人々の暮らしの苦労・努力・知恵や、今と昔の生活の変化について学んできました。
 子どもたちにとっては、目にするもの、手ざわり、におい全てが新鮮だったようです。今では全て機械が自動でしてくれるものも、昔は全て手作業、手作りでしていたことに気づくことができました。
 見学の他に、それぞれはた織り・藍染め・竹とんぼ作り・風車作りの中から希望した手仕事の体験を行いました。手作りながら細部までこだわった作品をつくり、手仕事の難しさとともに、手作りのよさを感じてくれたようです。
 今日見学したことを、これから授業でまとめていきたいと思います。

 写真は手仕事体験の様子です。

三州足助屋敷 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三州足助屋敷での手仕事の様子その2です。

なかよしなわとび2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしなわとび2日目です。児童会役員の元気のいい司会進行もあり、子どもたちは1日目よりもさらにスムーズに移動・整列をすることができました。
 声をかけあって順番に縄を回したり、笑い声も多く聞こえ、前回よりも和やかな雰囲気で行われていました。
 来週は記録会を行います。練習した成果とチームワークで、入賞目指してがんばってくれることを期待しています。
 

なかよし縄跳びが始まりました

 なかよし縄跳びが始まりました。最初に運動場中央に集合し、なかよし班の班長・副班長(6年生)が指定された場所に移動しました。その後、1年生を除く他のメンバーが移動し、班長が1年生を迎えに行きました。児童会役員がしっかりと司会進行を行い、スムーズに行うことができました。
 みんなで大縄の8の字跳びにチャレンジしましたが、低学年の子も、高学年の見本を見ながらとても上手に跳んでいました。また、高学年の児童はみんなが跳びやすいように気配りしながら一生懸命縄を回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

 授業後に、体育館で移動児童館が開催されました。今回は89名の児童が参加しました。今年度最後(4回目)の移動児童館でした。今回も交通児童遊園の指導員さんが中心となり、民生児童委員さんやボランティアの方々のご協力をいただきました。参加した子ども達はいろいろな遊びに楽しくチャレンジしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

アルミ缶回収

 今日はアルミ缶回収1日目でした。アルミ缶を持ってきてくれた皆さん、有難うございました。明日もアルミ缶回収を行います。家庭にアルミ缶がありましたら持たせていただけると有難いです。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練(1)

 2時間目終了後の放課中に、職員室から出火したという設定で、昨日延期した避難訓練を行いました。火災の発生を知った児童は、各自が遊んでいる場所から運動場の中央に朝礼時の隊形に集まりました。
 校舎内から避難した児童は、「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って、静かに素早く避難することができました。その後、校長先生や消防署の方から、避難訓練の様子や注意しなければならないことのお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(2)

 その後、消火器による消火訓練を6名の代表児童が行い、最後に消防車による放水の様子を見学しました。訓練が終わった後、1・2年生は消防車の見学をしました。
 昨年、瀬戸市では57件の火災が発生しました。山林や原野の火災もあります。ライターなどによる火遊びはとても危険です。火災が起こらないようにみんなで気をつけたいものです

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 今朝はPTAあいさつ運動の日でした。今年度初めての雨、いつもとは違った雰囲気の中で行われました。今回は教養部のお母さん方にも参加していただき、総務部・教養部・生活委員会の児童・職員で行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。
 今日から3学期が始まりました。
 みんな良い姿勢で、静かに校長先生の話を聞くことができました。
 始業式の後で、冬休みに行われたボッチャ大会の表彰が行われました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 ノーチャイムデー
3/6 お別れ会
3/10 職員会議
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160