最新更新日:2024/04/16
本日:count up285
昨日:294
総数:762579
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

金管バンド部 水北保育園講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水北保育園のみなさん、ありがとうございました。金管バンド部のみなさん、保護者の皆様お疲れ様でした。運動会も楽しみにしています。

環境整備作業は中止します

本日の環境整備作業は雨天のため中止いたします。

環境整備作業は延期します

本日予定しておりました環境整備作業は、明日に延期いたします。よろしくお願いいたします。

中日少年野球大会 県大会3位になりました

 8月13日(火)、第57回中日少年野球大会 準決勝が大高緑地公園野球場で行われました。
 水野少年野球クラブの対戦相手は、日進デポ少年野球クラブA。互いに1・2・3回戦、準々決勝と勝ち進んできたチームです。試合開始から3回まではスコアーボードに0が並びましたが、4回表に先取点(1点)を許しました。水野はその裏に逆転(2点)し、5回は共に0が記されました。しかし、6回表に再逆転(2点)を許し、裏の攻撃もあと一歩及ばず、1時間30分の制限時間を越えてしまったため、2対3で試合終了となってしまいました。    
 本当に残念な試合でしたが、高学年が6年生9名(男子5名・女子4名)のみ在籍しているチームが、県大会3位の成績は立派でした。おめでとう!!
 選手の皆さん、監督、コーチ、保護者の皆様、連日の試合お疲れ様でした。   (写真は準々決勝の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

「いじめ相談強化週間」

8月26日から、名古屋市法務局・愛知県人権擁護委員連合会による「いじめ相談強化週間」が始まります。
画像1 画像1

瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会優勝

 瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会の決勝トーナメントが、8月3日(土)・4日(日)に瀬戸市体育館で行われ,見事優勝することができました。3日は幡山西小学校と準々決勝を行い、51対25で勝利しました。4日の準決勝は、陶原小学校と対戦し接戦の末30対21で勝利することができました。決勝は、初戦に37対45で敗れた水南小学校との対戦となりました。子ども達は、試合を重ねる毎にチームの動きがよくなり、この試合も接戦となりましたが、25対18で水南小学校に勝利することができました。優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 夏季大会参加

 27日(土)・28日(日)に瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会のリーグ戦が行われました。女子の場合、市内の15チームが4リーグに分かれて試合を行い、各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。水野小は、效範小・水南小・八幡小の4チームでリーグ戦を行いました。接戦が続き、3チームが2勝1敗となり、得失点差で決勝トーナメント進出が決まりました。みんなの頑張りが結果につながりました。8月3日(土)・4日(日)は決勝トーナメントです。優勝目指してガンバレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まり、一週間が過ぎました。今日は、児童会役員の有志が、さくらんぼ学園主催のボッチャ大会に参加しました。
 瀬戸市内の小学生チームから中学・高校、そしてご高齢の方のチームまで、参加した全員が楽しくゲームに参加し、一喜一憂することができました。チーム分けのくじ運にも恵まれ、結果は、参加12チーム中2位と大健闘することができました。校内でも、始業式に表彰を行います。

モザイクタイルのコースターを作ろう

 毎年夏休み期間中に実施している、PTA教養部主催の「夏休みは小学校に集まろう!」が行われました。今日は「モザイクタイルのコースター作り」を図書室で行いました。
 事前に教養部のお母さん達にタイルを細かく割る作業をしていただき当日を迎えました。教養部とボランティアのお母さん方に、指導や支援をしていただき、楽しくコースター作りができました。
 市販のコースターに割れたタイルをボンドで貼り付け、タイルセメントを充填して5分程乾燥させ、余分なセメントを拭き取り完成です。簡単そうですが、どんな模様にしようか悩みながら取り組む子も多くいました。完成した作品を見てみんなにっこり満足な表情を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、暑い日が続いていますね。夏休み、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 1年生の花壇で育てていたヒマワリの花が咲きました。1枚目の写真は6月24日、2枚目の写真は7月11日・・・子どもたちの背丈を、どんどん追い越して伸びていくヒマワリの力強さに、感動しました。
 それ以外に植えた、フウセンカズラやコスモス、ワタも、すくすくと生長しています。花壇は、ペットランドと校舎の間にあります。学校にお立ち寄りの際は、是非、ご覧になってくださいね。

1学期終業式

 1学期終業式を体育館で行いました。1学期を振り返るとともに夏休みの生活について話を聞きました。いよいよ夏休みです。健康安全に気を付けて,楽しく有意義な生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部夏の大会

 15日(月)にサッカー部の夏の大会2回戦が、市民公園陸上競技場で行われました。対戦相手は長根FC。暑い中で選手達は広いコートを走り回り、熱戦が繰り広げられました。勝敗は2対1で残念な結果に終わりましたが、みんな一生懸命頑張りました。(白いユニフォームが水野小学校)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日、七夕の短冊や飾りを、笹につけました。七夕にまつわる話を聞いたり、歌を歌ったりして、季節の行事を楽しみました。
 今年は、七夕の日が、ちょうど日曜日に当たり、少し早めですが、持ち帰りました。ご家庭でも、話題にして、楽しんでくださいね。
 青々とした笹に、色とりどりの飾り・・・どうか、子どもたちの願い事がかないますように・・・
 

Pあいさつ運動

 今日はPあいさつ運動の日でした。今回はPTA総務部と教員だけでなく、生活委員会の児童も参加して行われました。生活委員の児童から是非取り組みたいとの意見が出て、委員会の時間にたすき等を準備し、初めて参加しました。
画像1 画像1

3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フランスの留学生さんが、三年生にきてくれました。フランス語のあいさつの仕方や、フランスの小学校生活についてのお話を聞きました。あまり聞いたことのないフランス語でのあいさつは難しかったようです。でも、フランスでも日本と同じアニメがはやっていることをきいて、かなり興味を持ったようでした。
 最後に、フランスのけんけんぱを教えてもらい、みんなで楽しみました。

6年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日に引き続き6年生が国際交流を行いました。今回は、イギリスの大学に通うロシア人とラトビア人の留学生が授業をしに来てくれました。イギリス・ロシア・ラトビアについていろいろと説明を聞き、普段なかなか触れることのないキリル語についても勉強しました。
 最後は、留学生から特別にプレゼントをもらい、みんな教えてもらったロシア語でお礼を言っていました。授業が終わったあとも、色々と質問をしたり、サインをもらったりと、交流を楽しんでいる様子でした。

4年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は水野小学校では、「大学コンソーシアム瀬戸」のプログラムの一環として、金城学院大学の留学生と国際交流を行っております。
 今日はその第一弾、中国人留学生2人と4年生が交流を行いました。

 中国語で自己紹介をしたり、言葉あてクイズをしたりしながら、中国語に親しみました。言葉あてクイズでは、漢字や音をヒントに中国語の意味を予想しているグループがみられました。
 また、写真で紹介してもらった中国の小学校の様子は、日本と異なるところがたくさんあり、子どもたちは驚いたり、羨ましがったりと様々な反応を見せてくれました。

 各クラス1時間という短い時間でしたが、普段とは違った貴重な経験ができました。今日の授業をきっかけに、外国文化への興味、理解が深まればと期待しています。

野球部優勝

 第57回中日少年野球(学童)瀬戸予選大会(14チーム参加)の決勝戦が、22日(土)瀬戸市民公園野球場で行われました。結果は6対1で勝利し、優勝しました。8月に大高球場で行われる本大会に、瀬戸の代表として参加することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(1)

 6月4日(火)・5日(水)に1泊2日の野外教育活動を行いました。学校から定光寺野外活動センターまで元気よく歩き、到着後に入所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動(2)

 入所式を終えてから中部森林管理局の方を講師に招きクラフト教室を行い、壁飾りを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食最終 式場準備 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 一斉下校 安全点検 教室移動
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160