最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:126
総数:757483
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

6月24日 教育実習最終日

教育実習生が4週間の実習を終えました。

実習生にとってもこどもたちにとっても有意義な4週間でした。

最終日はお別れ会などをして別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日の給食

<きょうの献立>

 かきたま汁
 キャベツとツナのあえもの
 とりめし
 牛乳

3年生の教室では、配膳が終わるまで当番以外の子は静かに本を読んで待つことができました。

しっかりとだしのきいたかきたま汁には、お代わりの長蛇の列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 野菜収穫さくら組

さくら組が育てている野菜が収穫時期を迎えました。

今日は、きゅうりとなすの収穫をしました。

春から一生懸命にお世話をしてきたかいがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 下校します

今日と明日の午後は個人懇談会です。

清掃終了後、各学年とも下校しました。

雨が上がって、うだるような暑さとなりました。

元気に午後を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 今日の給食

<きょうの献立>

 五目白みそ汁
 宗田かつおのおかか煮
 アーモンド和え
 麦ごはん
 牛乳

気温が上がり、じめじめとして食欲が落ちやすい季節になりました。

こんな時こそ、しっかりと給食を食べて栄養を取りたいですね。

たれの味がしっかりとしみ込んだカツオが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 プール学習

明け方の雨が嘘のように晴れ間が出て、雷注意報も解除となりました。

さっそくプール学習が始まりました。

3時間目は5年生が25Mを泳ぎ切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 読み聞かせ最終日

読書週間の読み聞かせも今日が最終日となりました。

今日も12名のボランティアさんが来てくださいました。

どのクラスでも、絵本にくぎ付けになった瞳が印象的でした。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

今日の様子は瀬戸市教育委員会の取材を受けました。

face book に様子が紹介されますので、「瀬戸市教育サポートセンター」で検索してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の給食

<きょうの献立>

 チキンチャウダー
 ウインナー
 野菜のソテー
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 小袋ケチャップ

今日の給食は、ウインナーと野菜をパンにはさみ、ケチャップをかけるという手作り感満載のメニューでした。

ウインナーをはさむと、結構大きな口を開けないといけないので、苦労していました。

手作りの要素があって、楽しい給食の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 出前授業4年生

学校外の方に講師を務めていただく「出前授業」を4年生が行いました。

今日は愛知用水尾張出張所から4名の方がきてくださり、水をきれいにする仕組みを実験を交えて教えてくださいました。

初めて見る装置に興味津々でした。水を大切にする気持ちが育ったことでしょう。

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 読み聞かせ

今朝も地域ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

もうすっかりおなじみとなり、こどもたちも楽しみにしています。

10分間でしたが、穏やかな時間が流れ、落ち着いた雰囲気で一日がスタートしました。

皆様ありがとうございました。明日が最終日となります。よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

<きょうの献立>

 マーボー豆腐
 中華あえ
 発芽玄米ごはん
 牛乳

今日のご飯は発芽玄米でした。いつもより黄色い粒が目立ちましたね。

栄養士さんがこどもたちの栄養の確保のためにいろいろと知恵を絞ってくださっています。

感謝していただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 体育は中で

天候不順のため、今日はプールは入れません。

体育は体育館で行っています。

これからしばらくは雨が続きそうですね。

体操服の準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 野菜の観察2年生

雨の合間を縫って、2年生が育てている野菜を観察していました。

いつの間にかピーマンもキュウリも大きく成長していました。

細かなところまでしっかり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 読み聞かせ

今日から3日間、ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。

みんな絵本の世界に引き込まれていました。

ボランティアさんは、こどもたちのために図書館などで本を選んでくださっています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 個人懇談会

今日から各学級で個人懇談会が始まりました。

4月からここまでの学校生活の様子やご家庭での過ごし方などを情報交換していきます。

お忙しい中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

21日(火)、23日(木)、24日(金)にも行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 今日の給食

<きょうの献立>

 とうがん汁
 たこと愛知産大豆のから揚げ
 愛知産キャベツと大葉の昆布あえ
 ごはん
 牛乳
 抹茶プリン

今日は愛知を食べる学校給食の日でした。

愛知産の食材をふんだんに使ったメニューでした。

愛知県はたくさんの食べ物が作られていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 うさぎ

市内の小学校のご協力により、飼育小屋にメスのウサギが2匹やってきました。

飼育委員会がお世話をしていきます。

また、名前も募集しています。かわいいね前をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 外国語活動5年生

月曜日はALTの先生が来校されるので、高学年を中心に外国語活動の授業が行われます。

3時間目は5年生でした。

フルーツを使って、I like〜 の言い方を学習しました。

ゲームを取り入れ、楽しみながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 プール日和

1時間目には日差しが戻ってきました。

気温がぐんぐん上がり、絶好のプール日和です。

こどもたちの元気な歓声があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 今日の給食

<きょうの献立>

 コーンポタージュ
 ポテトのピザ風
 フレンチサラダ
 愛知の米粉パン
 牛乳

さくら組も、自分の給食は自分たちで配膳します。

こぼさないように気をつけています。

米粉パンはもっちりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 一斉下校
6/30 たしかめテスト クラブ
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160