最新更新日:2024/04/19
本日:count up238
昨日:306
総数:763433
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

7月8日 プール学習

日差しはありませんでしたが、蒸し暑い一日でした。

水温が高いので、気持ちの良いプール学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日の給食

<きょうの献立>

 もずくのすまし汁
 さばの照り焼き
 きゅうりのしおあて
 くふぁじゅーしー
 牛乳

今日のご飯は、沖縄料理でした。

沖縄では炊き込みご飯のことを、じゅーじーと呼ぶそうです。

具だくさんのじゅーしーは、暑いこの時期のスタミナ補給にぴったりでした。


画像1 画像1

7月8日 校外学習に向けて

3年生は12日に校外学習に出かけます。

2時間目は体育館に集まって、事前学習を行いました。

みんな真剣な表情で先生のお話を聞くことができました。

当日はしっかりと見学してきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 洗濯実習

6年生の家庭科で洗濯の授業があります。

たらいに水をはって、Tシャツを手洗いしました。

洗濯機のありがたみがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 授業研究

2年生の生活科の授業で、授業研究を行いました。

よりよい授業が行われるよう、先生たちで授業を参観して研究を進めていきます。

先生たちも、毎日勉強しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

<きょうの献立>

 そうめん入りとうがん汁
 彩り酢鶏
 ごはん
 牛乳
 たなばたデザート

おたのしみのデザートは、たなばた仕様にパッケージされたゼリーでした。

ひんやりしてこの時期にぴったりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕

保健室の入り口に笹飾りがありました。

ステキな願い事を書いた短冊が結んであります。

願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1

7月7日 アルミ缶回収

アルミ缶回収の2日目です。

今日もたくさん集まりました。

係のみなさん、暑い中ご苦労様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

2016年7月6日(水)1年生 ささ飾り

 明日、7月7日は七夕ですね。今日は1年生が短冊に願いを書き、飾りを付けたりしてささ飾りを作りました。今日も1日蒸し暑い日でしたが、風にゆれるささ飾りが、本当に涼しげで目を楽しませてくれました。得意げに持ち帰る様子もほほえましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年7月5日(火)・6日(水)3年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工で、「ふんわりふわふわ」という、風を利用した作品を作りました。大小様々な形や色のビニール袋や段ボール紙、ひもを使って、吹き流しやパラシュートなどができました。扇風機の前で風をはらませると、飾りのひもがひらひら流れて涼しそうでした。

7月6日 今日の給食

<きょうの献立>

 ハヤシシチュー
 切り干し大根サラダ
 麦ごはん
 発酵乳

1時間目からシチューを作るいい匂いが校舎内に流れてきました。

手間暇のかかったおいしいシチューでした。

発酵乳のラベルも七夕仕様でした。七夕は明日なのに・・・

明日も七夕のデザートがあるようなのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 プール学習

曇り空ですが、水温は高く気持ちよさそうです。

ビート板を使って泳ぐ練習に熱が入っていました。

プール学習も残りが少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 アルミ缶回収

月に1回行われるアルミ缶回収の日です。

登校時に袋にたくさんアルミ缶を入れて持ってきてくれました。

児童会や委員会の人たちが缶をつぶして袋に入れていきました。

回収は明日も行います。ご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 授業がんばってます

昨日から猛暑となりました。

まだ暑さに慣れていない体にはこたえますね。

そんな中でも、5時間目に集中して授業に取り組む姿がありました。

暑さに負けず頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

<きょうの献立>

 肉みそかけ
 キャベツとツナの和え物
 ソフトめん
 牛乳
 
ソフト麺も人気です。

甘い肉みそがけに相性ピッタリでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 うさぎの名前決定

飼育委員会が募集していた2匹のウサギの名前、全校児童による投票の結果、茶色は圧倒的に「きなこ」が支持されました。

黒色は、ココアとパンダが接戦となりましたが、僅差で「ココア」に決定しました。

みんな、これからもかわいがってください。

ただ、うさぎたちはこのところの暑さでバテ気味ですが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 観察中

朝から夏の日差しが注いでいます。

学年で育てている植物が大きくなりました。

成長をしっかりと観察しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 学期末の授業

7月に入り、学校は1学期末を迎えています。

どのクラスもまとめのテストが行われています。

1学期のがんばりの成果をお家でもほめてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 通学班会&付き添い下校

通学班で集まって、1学期の登下校の様子などを振り返りました。

高学年が中心になって話し合いを進めることができました。

その後、担当の先生の付き添いのもと、一斉下校しました。

また、PTAの役員さんも付き添ってくださいました。

ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 今日の給食

<きょうの献立>

 卵とじ
 いかのしょうが焼き
 ごま和え
 ごはん
 牛乳

給食の時間の教室はかなり暑くなっています。

いかはとってもソフトでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 移動児童館
7/12 ノーチャイムデー
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160