最新更新日:2024/04/19
本日:count up234
昨日:306
総数:763429
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

11/22 給食の時間

白菜スープ、こまツナそぼろ丼、ごはん、牛乳、ヨーグルトでした。

冷えた日には温かなスープがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 まどをひらいて

2年生の図工です。

カッターナイフを慎重に使って窓を開けていました。

中には不思議な世界がひろがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 給食の時間

マーボー豆腐、中華あえ、麦ごはん、牛乳でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 むかしの暮らし

3年生の社会科で、昔の暮らしを体験しています。

蛇口から水を汲んで、洗濯板で洗濯をします。

洗濯機のありがたみを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 排水工事

校舎の南北通路が、雨のたびに冠水し通行不能になっていました。

排水溝を作る工事をしています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 版画

6年生の図工です。

下絵を写し、彫りの準備がすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 給食の時間

高野豆腐の卵とじ、キャベツとレンコンのあえ物、ごはん、発酵乳でした。

久しぶりの発酵乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 あったらいいなこんなもの

2年生の国語です。

あったらいいいものを考えて、発表会をしていました。

よい質問もたくさんでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 深まる秋

朝は冷え込むようになりました。

校庭の木々も色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 個人懇談会

午後の校舎内は静かです。

今日から個人懇談会が始まりました。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

2019年11月19日(火)今日の給食は、ラーメン!

「先生、今日の給食、ラーメンだよ!」

みんな大好きなラーメンですが、学校給食に登場するのは珍しいです。

今日の献立は

中華あんかけラーメン
愛知しそ入り鶏春巻
くきわかめの中華風あえ物

です。

つるつるっとおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年11月19日(火)今日の1年生

1時間目から、どの学級も集中して授業に参加していました。

1組書写・・・専科の先生にノートを見ていただきます。ほめてもらってうれしそうです。
 
2組生活科・・おもちゃ作りでがんばったところを絵と文でかいています。秋の木の実や葉をつかって楽しいおもちゃができたね。

3組体育・・・鉄棒で、地球周りやさか上がりをしていました。できるようになった技が増えてきたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 給食の時間

肉じゃが、千草あえ、麦ごはん、牛乳、納豆でした。

さっそく納豆をねっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年11月18日(月)朝礼2

表彰の続きです。

・せと子ども美術展(絵画・陶芸・ポスターの部)
・尾張教育研究会主催書写作品コンクール

たくさんの人が表彰されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2019年11月18日(月)朝礼

明るい秋の日差しの中、朝礼が行われました。

始めは、校長の話です。

・朝晩、寒くなりました。かぜをひいている子はいませんか。大丈夫でしょうか。
今は、気温差が激しい季節です。日中は運動すると汗をかき、夕方冷えてきます。
体調管理に注意しましょう。

・校舎の北側の窓から景色を見ると、山の木々が色づいてきました。うてな山も赤や黄色の葉がきれいですね。緑色の葉まま色が変わらない木もあります。これから冬に向かっていきます。

・日が短くなってきました。夏の間は午後7時でも明るかったのですが、もう今は午後5時になると暗いですね。暗いと交通事故に合ったり、不審者と出会う危険性も高くなります。おうちの方も心配されます。ぜひ「明るいうちに、家につくように帰ろう。」ということに心がけて下さい。

校長講話の後は、認証式・各種表彰がありました。

・児童会役員認証
・税に関する書写展・赤い羽根共同募金作品コンクール・せとっ子科学展


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 6年生

修学旅行のまとめをしています。

新聞のレイアウトもていねいに考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年生

漢字の練習をしていました。

だんだん画数の多い漢字を習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 給食の時間

つみれ団子汁、愛知の五目厚焼き卵、キャベツのあかかあえ、とりめし、牛乳でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 ポスター

3年生の図工でおまつりのポスターを描いています。

カーボン紙を上手に使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 なわとび週間

3日目、息があってきました。

何回も続けて跳べる班が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 個人懇談
11/23 勤労感謝の日
11/25 朝礼
11/27 たしかめテスト
11/28 クラブ
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160