最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:300
総数:762594
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

みずちゅーぶ更新!

「みずちゅーぶ」に水野小学校限定動画をUPしました!
水野小学校の校歌を載せました。

1年生の皆さんはぜひ練習してみてください。

↓ここをクリック
みずちゅーぶ

2020年5月7日(木)PTA総会書面表決書について

PTA会員の皆様

「令和2年度水野小学校PTA総会議案の表決について」という文書を、4月にPTA総会要項と一緒に配布いたしました。

書面には次回登校日(5月7日)までにご提出くださいとありますが、5月11日(月)の課題お渡しの際に、担任へご提出いただきますと助かります。

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

3年生 モンシロチョウついに! ホウセンカの種を植えました

 連休中に,モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました。写真や教科書の31ページを見て、理科ノート(観察と実験)の29ページの下の枠に、スケッチと気づいたことを書いてみよう。
 
 学年花壇には、ホウセンカの種をまきました。みなさんも、もう種をまきしましたか?教科書18ページを見ながら、世話していきましょう。

 ワンポイントアドバイス:水は毎日ではなく、土の表面が乾かない程度に行い、日当たりのよい場所で育てよう。

画像1 画像1 画像2 画像2

2020年5月7日(木)課題の準備とお渡し場所

11日(月)にお渡しする課題等を担任らが、準備しています。

家庭学習の支えになるように、少しでもお子さんが取り組みやすいように、工夫して出すようにしています。

お渡しする場所は、密を避け、以下の通り学年ごとに分かれています。

ご承知おきください。

さくら組・・・職員室

1年生・・・図工室(児童玄関から入って左)

2年生・・・職員室前の芝生

3年生・・・職員玄関(児童玄関から入って左)

4年生・・・児童玄関

5年生・・・児童玄関

6年生・・・職員室南側出入口

車でお越しの際は、運動場または、ブランコ西側駐車場をご利用ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年5月7日(木)五月晴れ

水野小学校のみなさん こんにちは

昨日の雷雨にはびっくりしましたね。

しかし今日は、朝から気持ちの良い風が吹いています。

うてな山の緑も一段と、色鮮やかです。

空を見上げれば雲一つない青空。五月晴れです。

「ごがつばれ」ではなく、「さつきばれ」と読みますね。

「さつき」は5月の和風月名です。

12月を「師走(しわす)」といいますね。

他の月も、知っていますか。いくつ言えるかな。

きょうみがある人は調べてみよう。


画像1 画像1
画像2 画像2

2020年5月4日(月)みいつけた!

画像1 画像1
ここにいたんだね。

みなさんは、わかりましたか?

なに?かんたん、すぐわかったって?そうですか、よく見つけましたね!すごいですね。

うさぎは、くらくてせまいところが好きなんだって。だからペットランドには、トンネルがたくさんあります。

しっぽもかわいいココアちゃんでした。

画像2 画像2

2020年5月4日(月)きなことココア 2

きなこ:わたしたちも、おうちにずっといてとおくにはいけないけど、こうやっておにわに出てあそぶのはたのしいね。

ココア:うん。たべものやのみもの、きれいなベッドは、先生たちがこうたいでじゅんびしてくれるけど、やっぱり小学校のみんなの声も、早くきけるようになるといいな。

きなこ:そうだね。よし、ココちゃんかけっこしようか!ん?あれ?だれもいない?ココちゃんどこいったの?
    



ココアがどこにいるか、みんなは、わかりますか?



画像1 画像1

2020年5月4日(月)きなことココア

水野小学校のみなさん、こんにちは

きなことココアです。

きなこ:ねえねえ、ココちゃん。さいきん小学生のともだちと会えなくてさみしいね。

ココア:そうだね。今年入学した1年生の子たちにも会いたいね。わたしたちのことおぼえてほしいな。

きなこ:みんなは、おうちでどうしてるかな?

ココア:しゅくだいしたり、ゲームしたり、おてつだいもしたりしてるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年5月4日(月)ご紹介:瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

水野小学校のみなさん、ご家族の皆さんお元気ですか。

ちょうど1年前の昨日は、第30回の水野まつりで、夜には盛大な花火の打ち上げがありました。

今年は、例年にない静かな休日となっていますが、ご家庭で楽しく過ごす工夫をされていると思います。

さて、瀬戸市のシティプロモーション課が作成した「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を紹介します。

瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどもあります。

以下にURLを載せましたので、よろしければご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

2020年5月1日(金)動画リンク集 「みずちゅーぶ」

家庭学習の支援として、本日より動画配信が始まりました。
 
本校ホームページ画面右の「配付文書」に動画リンク集「みずちゅーぶ」をアップしました。

今後も、随時、作成された動画がアップされます。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

リンク集を開くときには、ユーザー名とパスワードが必要になります。

ユーザー名とパスワードは、水野小学校の携帯メール配信でお知らせします。

このユーザー名とパスワードは、外部へ広めることのないようにご理解とご協力をお願いいたします。


※環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。


5/1 瀬戸市長からのメッセージ

瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

3年 理科

 3年生のみなさんへ
 小さい物をかんさつする時は、「虫めがね」を使います。教科書P164を見て、理科ノートP3「虫めがねの使い方」に書きましょう。
 
おうちの方へ
 ご家庭に虫めがねがない場合は、スマートフォンのルーペのアプリで代用できます。
 ルーペのアプリを使うと、下記のような写真を撮影することもできます。学校のキャベツの「モンシロチョウのたまご」や「たまごからかえったばかりのよう虫」です。参考までに。
 
(なんで?)
 モンシロチョウのたまごは黄色なのに、大きくなったよう虫が緑色なのはなんで?
 
 モンシロチョウのたまごは黄色なのに、よう虫が生まれた後は、たまごのからがとう明なのはなんで?
 
 モンシロチョウのたまごのからは、この後どうなるの?

ご家庭で話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年4月28日(火)3年生図工の用意

3年生のみなさんへ

3年生図工「空きようきのへんしん」で、小もの入れを作ります。(教科書P38,39)

ペットボトルや、カップ、牛乳パック、トレーなどの空きようきを集めておいてください。家にあるものでいいです。

入れたいものに合わせて、ようきをえらび、切ったり、組み合わせたりして使います。
(ガラスの空きびんや、空きかんはつかいません)

5月11日に紙ねん土などのざいりょうをくばります。

まずは、空きようきだけ集めておいてください。
画像1 画像1

2020年4月28日(火)スクールカウンセリングについて

スクールカウンセラーの来校日を、お知らせします。

第1回の5月8日につきましては、電話相談とさせていただきます。

相談をご希望の方は、事前に電話で学校(教頭)までお知らせください。

(日程)    (相談時間)12:00〜13:00を除く
第1回 5月8日(金)  10:00〜15:00 

今後の予定
 6月12日(金) 10:00〜15:00
 7月 3日(金) 10:00〜15:00 
 9月 4日(金) 10:00〜15:00
10月 9日(金) 10:00〜15:00
12月11日(金) 10:00〜15:00
 2月12日(金) 10:00〜15:00
 3月12日(金) 10:00〜15:00 

画像1 画像1

2020年4月27日(月)3年 理科

 3年生のみなさんへ 
 
1、モンシロチョウが学校のキャベツにとまっていたよ。キャベツの葉をたべるのかな。何をしているのか、教科書P22〜24を読んで考えましょう。

2、学校のモンシロチョウのよう虫がだいぶ大きくなりました。教科書P27の写真を見てくらべてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動について

5年生の野外活動の日程変更について、以下の様に連絡します。
               
              記
(旧)予定  6月 9日(月)・10日(火)
             ↓
(新)予定 10月22日(木)・23日(金)

(主な予定)※あくまで、4月27日現在の予定です。

1日目:定光寺野外活動センターにてデイキャンプ。
    昼食カレー作りを予定。宿泊なし。
    集合は中水野駅。15:00前後に方面別下校

2日目:水野小体育館にて、レクリエーション(キャンプファイヤーの代わり)

6月の予定が10月に変更されました。
持ち物などについては、後日(5月11日)担任から連絡がありますので、何か購入を予定されている場合は今しばらくお待ちください。


2020年4月27日(月)5月の課題配布について

画像1 画像1 画像2 画像2
4月分の課題提出と、5月分課題の配付について

天気の良い日は、気温も上がり過ごしやすい季節となりました。うてな山も若葉色に染まって、自然の生命力を感じます。児童のみなさん、保護者様、お元気でお過ごしでしょうか。

5月の登校に向けて学校でもいろいろと準備をしてきましたが、今回また休校が再延長されました。

つきましては、5月の休校中にご家庭で取り組む課題を以下の日程で配布いたします。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
            
          記
日時  5月11日(月) 9:00〜11:00、
            14:30〜16:30 
方法  上記の時間内で、児童玄関で課題の受け取りをする。
 ※ 車でお越しの際は、ブランコ西側の駐車場か、運動場に入れてください。
 ※ 安全の為、保護者の方で引き取りをお願いします。(代理の方でも可)

学校に登校できない期間が長くなり、お子さんの生活リズムや学習習慣、心と体の健康状態も心配されるところです。外出自粛などで制限されることもありますが、何とか平常の生活リズムに近い状態を保っていきたいものです。
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、月〜金曜日の平日だけでも学校へ登校しているときと同じ時間に起床・就寝することが大切です。もしお子さんの今の生活が、普段の授業日と大幅にずれていることがありましたら、少しずつでも解消していきましょう。

持ち物   ・4月分の課題で提出するもの(後日学年ごとに、出すものと、引き続き課題にするものを連絡します)
・課題を入れる手提げ袋など

お渡しする物・ドリル、プリントなどの課題、手紙等配布物、図工等の教材、植木鉢など

注意  当日体調の悪い方(発熱、風邪症状のある方)は来校をご遠慮ください。
都合の悪い方は、学校の教頭又は担任へご連絡ください。

2020年4月24日(金)PTA学級委員選出ありがとうございました

画像1 画像1
1年生の保護者様のご協力により、1年生3クラスのPTA学級委員さんの正委員・副委員が昨日決まりました。

すでに先週の12日(日)に、2年生〜6年生の学級委員さんも決まっておりますので、

これで、町内委員さんと合わせ、すべての委員さんがそろいましたことをご報告いたします。

お忙しい中、お引き受けいただき、ありがとうございました。

今年度のPTA活動の計画も、例年とは大きく変わるところもあるかと思いますが、保護者様と教職員、地域の方々と協力して、子どもたちを育てていきたいと思います。

ご協力お願いいたします。


重要 2020年4月23日(木)休校再延長について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。ご報告いたします。
詳細は、画面右側の配布文書「休校再延長について」をご覧ください。


本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 自主登校教室について(小学校のみ)
これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
開催期間:5月29日(金)までの平日
開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

5 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

6年理科 じゃがいもの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生理科の授業で使用するじゃがいもの植え付けをしました。
昨年の6年生が育てたじゃがいもが種いもです。

6年生の理科では、「水」と「空気」が生き物や環境とどのように関わっているかを勉強していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 朝礼 一斉下校
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160