最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:153
総数:595033

陶ちゃん会 みどり台の整備作業

 本日(21日)、今年度最後の、陶ちゃん会の活動が行われました。内容は、先回に引き続き、「みどり台の整備作業」です。
 先回の作業できれいになった階段を登りきると、少し荒れ果てたイメージの竹林が目に入ってきました。古くなった竹・曲がった竹・中途半端に残った切り株が目立ち、枯れた下草が足元を邪魔します。
 さあ、お父さん同士,お母さんと子どもたちが協力し合って、作業開始です。校長をはじめ、有志の教職員も参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトン部 最後の演技

 本日の長放課、体育館でバトン部が発表会を行いました。

 「今年、1年限り」という約束で活動を始めたバトン部の、最後の演技となりました。

 部員には5年生が多く、「できればもう1年」という思いもあったようですが、最終的には「休部」という結論に至ったようです(あえて、「廃部」という言葉は使いませんでした。ひょっとしてまたいつか…ということもあり得ますので)。

 活動のほとんどを集会室で行い、本当に気の毒な思いをしていました。しかし、子どもたちは、狭い場所でも、めげずに一生懸命に練習を続けてきました。最後の数回の練習を、そして本日の発表会を、素晴らしい体育館で行えたことは、部員の子どもたちにとっても良い思い出になったものと確信しています。

 ご指導・ご支援いただいた保護者の皆さま、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やはり「体育館」効果でしょうか?

 本日は、本当に多くの保護者の皆さんに来校していただき、誠にありがとうございました。授業を公開した各学級担任も、いつも以上に気合が入ったものと想像します。

 1年目の私は、余り違和感がなかったのですが、長年、本校に勤務している教員にとっては、驚きの大盛況だったようです。中には、「保護者の皆さんが全員参加」という学級もあったように聞いています。

 やはり、体育館効果でしょうか。子どもたちは使い始めて3週間が経ち、そろそろ存在そのものが当たり前になりつつありますが、保護者の皆さんには、本日、初めて見ていただく訳ですから…。

 ご覧になった感想は如何でしたか。せっかく立派な体育館ができ上がりましたので、夜間開放などでも、どんどんお使いいただいたらどうか…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちしております

 明日は、今年度最後の授業参観日です。もう、充分にお分かりと思いますが、1〜3年生と緑組の公開が2時間目(9:40〜10:25)、4年生以上が3時間目(10:50〜11:35)です。長放課には、体育館で、バトン部の発表があります。

 もちろん、お子さんの活躍される授業を見ていただくのが、第1の目的ですが、今回は「体育館のお披露目」もねらいの一つです。活動休止が決まっているバトン部にとって、明日の発表が最後の晴れ舞台です。子どもたちの応援を兼ねて、是非、体育館にお出かけください。

 また、明日は、PTA役員選考会と連区外の地区委員さん・プール当番さんを決める会合があります。そして、PTAの役員さんの反省会も…。以下に、時間と場所をお示ししますので、お忘れなくご参加ください。

○PTA役員選考会… 11:40〜 校長室
○連区外の地区委員・プール当番を決める会合… 11:40〜 2階図書室
○PTA役員反省会… 12:30〜 素材屋・瀬戸店

 聞くところによると、明日の午前中に、バンクーバーオリンピック・男子フィギュアフリーが中継されるとか。本校に、高橋大輔はいませんが、別の大輔が頑張りますので、是非、授業参観に足をお運びください。

 

新しい体育館は関心の的

 体育館を使い始めてから、間もなく3週間が経とうとしています。

 市内の学校施設で、現在、関心を集めているのは、本校の体育館と瀬戸市立瀬戸養護学校(さくらんぼ学園)ではないでしょうか。

 本日は、午後から、瀬戸の市議会議員の皆さんが30名以上来校され、体育館の様子をご覧になりました。聞くところによると、その後、さくらんぼ学園に向かわれたとか…。

 明日は、本校で「定例教育委員会」が開催され、委員会終了後、やはり委員の皆さんが体育館を見学される予定です。

 そして、使用開始と前後してしまうのですが、来週の金曜日(26日)には、いよいよ竣工式が行われます。竣工式が後になった理由は、以前からお知らせしているように、体育館そのものができ上がった時点で(つまり、外回りの工事など全てが終わる前に)、使用開始を認めてもらうことができたからです。

 竣工式のメインは子どもたちということで、式場では、中央に座らせてもらいます(元・前・現PTA役員の皆さんは、やや後方に座っていただくことになりました。お許しください)。また、テープカットも市長さんと児童代表6名で行います。

 授業の都合もあり、当日は6年生の児童のみの参加ですが、きっと、体育館に見合う、立派な校歌を聞かせてくれるものと期待しています。

学校アンケート(児童用) その2

 本日は、嬉しい結果についてお知らせします。

 アンケートの設問11で「友だちを大切にし、仲良く遊んでいますか。」と尋ねました。回答の集計結果は、「はい」が95%でした。もちろん、100%ではありませんので、手を挙げて喜ぶべきではないかも知れませんが、個人的には、素晴らしい数字だと思います。

 95%の児童の中には、ひょっとして、「仲の良い友だちは大切にするが、そうでない人は大切にしない」という子も含まれているのかも知れません。でも、「仲良く遊ぶことのできる友だちがいる」という事実は確実に残ります。

 学校生活での楽しみは、やはり、友だちと遊ぶことではないでしょうか。教室で大人しく遊ぶ子どもたちがいれば、運動場で汗いっぱいにになって遊ぶ子どもたちが…。遊び方は問題ありません。

 来年度のアンケートでは、100%の子どもたちが「はい」と答えてくれるような学校にしていきたいです。

学校アンケート(児童用)

 先週、1週間かけて、児童対象の学校アンケートを実施しました。昨年度は、3年生と5年生を対象に実施しましたが、「より正確な傾向をつかむ」ために、今年度は、全校児童を対象に行いました。

 特に低学年では、「字が読めても意味がよく分からない」というケースもありますので、各担任が、質問文を読み上げ、意味を補足しながら答えてもらいました。中には、意味を取り違えている児童もいるはずなので、出てきた結果は絶対的とは言えません。しかし、傾向は充分につかめたと実感しています。

 このアンケート結果については、授業参観日に、冊子としてお配りします。目を通していただければ幸いに思います。

 アンケート結果の中から、特に、ご家庭での躾に関わる内容を一つ紹介させていただきます。問いは、「朝は、自分で起きていますか?」。さて、どれくらいの子どもたちが「はい」と答えたと思いますか。

 「はい」と答えた児童は、54%でした。1〜6年生全員を含んでいますので、「まあ、平均するとこんなものか」と思われるかも知れません。しかし、決して、「はい」と答えた児童が、低学年で少なく、高学年で多い…という訳ではありません。多少、自分に甘く答えているのかも知れませんが、実は、「はい」と答えた児童は、1年生が一番多かったです。

 ある有名な先生が、「早寝・早起き・朝ごはん」を提唱しています。「起こされればすぐに起きる」というのも合格点かも知れませんが、目覚まし時計などを使って、自分で起きることができれば、文句の言いようがないのでは?

 お子さんによって、現在の寝起きのレベルが違うはずです。でも、半数以上の子どもたちは、自分で起きています。この結果を受け、是非、レベルアップを図ってほしいものです。もし、「起こされてもなかなか起きられない」というお子さんがいましたら、早目にしっかり躾けておかないと…。
 

緑組 校外学習 その2

画像1 画像1
 本日も、緑組の子どもたちの笑顔をお送りします。ご褒美の校外学習は、子どもたちにとって、とても良い思い出となったようです。私も久しくゲレンデに出かけていませんが、もし都合がつけば、来年、緑組の子どもたちと一緒に出かけてみたいです。
画像2 画像2

緑組 校外学習

 本日、予定通り、緑組が校外学習に出かけました。数日前の天気予報では、「ひょっとして雨」という状況でしたので、「何とか予定通りに行けるといいのだが…」と思っていました。今朝の雲行きも余り良くなく、出発はしたものの、雪遊び・ソリ滑りができるのかどうか心配していました。
 
 帰ってきてからの様子を聞くと、こちらよりも天気が良いくらいだったそうです。そんなに寒くもなく、子どもたちは充分に雪を堪能できたようです。残念ながら、全員揃っていくことができませんでしたが、毎年、恒例の行事ですから、お休みした子にも来年のお楽しみが待っています。他の学年・学級の子どもたちも行きたくなるような写真を3枚載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年金融授業 その2

 昨日に引き続き、6年児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 物の交換の仕方がよく分かりました。例えば、りんごがチキンに換わる方法には、色々あることが理解できました。
 昔のお金はとても価値があったそうです。
 1億円を持たせてもらったけど、とても重かったです。
 少し前に、税金に関する授業を受けて、税金の大切が分かりましたが、今回は、お金の大切さがよく分かりました。そんな大切なお金で薬物を買うなど、無駄な使い方をしてはいけないと思いました。
 今回の金融の授業も、とてもためになりました。

6年金融授業

 今週の月曜日〔8日〕、瀬戸信用金庫の行員さんによる、『金融授業』が行われました。残念ながら、画像フォルダに写真が見つかりませんので、差し当たって、6年児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 私は、今、お小遣いをもらっていないけれど、お小遣い帳の付け方を教えていただいて、とても役に立ちました。
 戦争中、陶器で作られたお金があったことを初めて知りました。でも、その陶製のお金が、「まぼろしのお金」になってしまったのは残念に思いました。
 もし、お金がなかったら、自分の持っている物と欲しい物を交換する、少し面倒くさい世の中になってしまうと感じました。今日、改めて、お金の大切さを知りました。
 もう一つ、1億円の重さが10キロもあることに驚きました。1億円の札束を持った時は、少し嬉しかったです。

講演会のお知らせ

 『ココロの病気から家族・地域を守ろう』

○ 日時: 平成22年3月16日(火)午後1時30分〜3時
  <受付時間> 午後1時〜1時20分

○ 講師: 亘 肇夫(わたり としお)氏

○ 場所: やすらぎ会館 5階 大集会室

○ 定員: 120名(先着順 入場無料)

○ 申込方法: 電話・ファックス・はがきで、代表者氏名,電話番号,申込人数を通知する。

○ 申込期間: 平成22年1月18日(月)〜3月5日(金)消印有効

○ 申込・問合せ先: 市役所 社会福祉課 福祉係
  電話 88−2612 ファックス:88−2615

※ PTA常任委員さんと各部の副部長さんには、チラシをお配りします。

1年昔の遊び・冬の遊び その3

 1年生の可愛らしい絵と文章は、いかがですか。あと3人の児童のものを載せます。明日は、6年金融授業の様子を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年昔の遊び・冬の遊び その2

 昨日と同様に、1年生のかいた絵と文を載せます。スキャナーで取り込んだものを画像として貼り付けているため、少々、文が読みづらいと思いますが、お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日から練習が始まりました

画像1 画像1
 本校体育館での、陶原ミニバスケットボールクラブの練習が、1日(月)に始まりました。ピカピカの体育館で練習する子どもたちの気持ちは、とても晴れやかなものではなかったかと想像します。「こんな素晴らしい体育館で練習できるんだ!!」という最初の嬉しい気持ちを、いつまでも忘れることなく、精一杯、練習に取り組んで欲しいと思います。

 直接聞いた話ではありませんが、市長さんは「せっかく立派なものができ上がったのだから、どんどん使ってもらった方がいい」と言われたとか…。まだ外回りの工事が完了していなかったため、当初、部活動での使用がもう少し後にずれ込む予定でしたが、寛大な措置で、1日から使えるようになりました。

 ミニバスをやる児童が減少傾向にあり、この陶原ミニバスケットボールクラブには、東山・幡山西・深川・水南・八幡の各小学校から、計6名の児童が練習に参加しています。この6名の子どもたちも同じ瀬戸の子どもたちです。また、ミニバスが大好きな子どもたちです。バスケットの練習に取り組む時は、陶原の子と同じように受け入れてあげたいものです。

 監督さんからの連絡では、今年度のチームは県ベスト8に入ったとか。また、6年生の選手1名が、優秀選手として表彰されているそうです。今後の更なる活躍が期待されます。
画像2 画像2

1年昔の遊び・冬の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(火)に1年生の児童が、『昔の遊び・冬の遊び』を体験しました。老人会の皆さんが、快く講師を引き受けてくださいました。
 スキャナーで取り込んだ1年生児童の絵と感想文をアップしました。お楽しみください。

新規メールアドレス

 今朝、新しいメールアドレスを設定しました。こちらでアドレスを把握させていただいているPTAの常任の皆さん、部活動の監督さんには、メールを送信しておきました。必要な方は、どなたかにご連絡ください。

 なお、1枚だけですが、今朝の運動場の様子をご覧ください。午前9時少し前でしたので、すでに雪が解け始めていました。

 来週の月曜日からは、老人会の皆さんにお世話になって行った、1年生の昔の遊び・冬の遊びの様子を紹介いたします。とても可愛らしい絵と文章を載せますので、お楽しみに!!
画像1 画像1

2点お知らせします

1 本日、コンピュータを新しいものに変更しました。現在、教頭用のEメールが使用できません。ご用の方は、学校へお電話ください。明日(土曜)も、出勤予定です。

2 入学説明会の折りに、黒い手袋を落とされた新1年生の保護者の方がお見えになるはずです。職員室でお預かりしておりますので、お心当たりの方は、お越しください(お越しになる前に、電話連絡をお願いします)。

嬉しいできごと

 お知らせしましたように、昨日、入学説明会を開催しました。校長以下、担任の無い者で、早く給食を食べ終えて、会場準備に出かけようとしていたところ…。
 6年生の児童数名が職員室に顔を出し、明るい表情で「椅子並べの手伝いに来ました」と声を掛けてくれました。聞いてみると、まだ給食を食べていないとのことでした。
 せっかくの好意を断る理由はありません。「先生たちも食べてから出かけるから、みんなも先に食べてきてください」と返事をしました。
 大急ぎで食べてきた様子で、私たちが食べ終わる前に、再び職員室に戻ってきてくれました。そして、その後は、体育館に入って、てきぱきと椅子を並べてくれました。
 「お手伝い」そのものも、もちろんありがたかったですが、何よりも気持ちが嬉しかったです。6年生との良い思い出が、また一つ増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年福祉実践教室 その2

画像1 画像1
 昨日に引き続き、6人の児童の感想を紹介します(一部、校正してあります)。

 手話には、形にそれぞれ意味があって、興味深かったです。

 耳の聞こえない方は、辛い思いをされることもあるのだろうと思いました。

 耳の聞こえる人と聞こえない人が、支えながら生活しているんだなあ…と心から思いました。

 家に帰って、名字を手話で表現してみると、お母さん・お父さん・お兄ちゃんが、「すごいね」と誉めてくれました。

 手話を教えてもらった時に、「先ず、真似てみることが大切です」と教えてもらいました。

 手話以外にも、筆談・指文字など、いろいろな伝え方があることが分りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347