最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:153
総数:595006

重要 10月の集金振替日の訂正

 年度当初にお配りしたプリントでは、今年度より、「集金振替日を原則、毎月5日」とし、10月は「5日(月)」と連絡してありました。各学年の10月号の通信で「6日(火)」とお伝えしましたが、当初の予定通り、5日(月)に引き落としをさせていただきます。なお、銀行振替でなく、直接学校へお持ち頂いているご家庭は、5日(月)が代休日になっておりますので、6日(火)にお持ちください〔お子さんにお持たせていただいても結構です〕。

重要 不審者情報

 一昨日の午後、市内小学校・校地内に不審者が侵入しました。学校の外トイレから出ようとした児童の手をつかみ、中へ連れ込もうとしましたが、児童が大声を上げたためにその場を立ち去りました。学校では児童に注意を喚起すると共に、校地内の警戒に努めます。各ご家庭におかれましても、公園等のトイレを子どもたちだけで使用することをやめるなど、改めてご指導ください。

運動会に向けて その9

 今朝は応援練習を行いました。東に赤組,南に白組,西に青組が陣取り、正しく応援合戦です。ひいき無しで本日の合戦を判定すると、1位が青組で、以下、赤組・白組の順番でした。スポーツ選手が、試合後のインタビューで、必ずと言っていいほど、「応援してくださった皆さんのお陰です」とか「ファンの皆さんの応援が後押ししてくれました」といったコメントを残します。当日の応援合戦も、きっと赤・白・青の戦いの結果を大きく左右するのではないでしょうか。本番での応援合戦も見ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

便利な備品が入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校環境整備の一環として、3点の備品が入りました。一番上の画像は、各学級の配布物を入れる引き出しです。低学年の児童でも運びやすいように、引き出し部分はとても軽く作ってあります。また、赤・白・青・緑の色が分かり易く、見た目もとても可愛らしいです。真ん中の画像は、低学年用の教壇です。この壇に乗れば、低学年の児童でも容易に黒板が使えます。また、教壇の中は、引き出しになっていますので、各学級の工夫で、色々な物が収納可能です。一番下の画像は、本立てです。特に新刊など子どもたちに紹介したい本を見やすく陳列できます。こちらは見本と言うことで、「引き出し」と「教壇」を作ってもらった業者に、30センチ幅の物を1個,90センチ幅の物を2本置いていってもらいました。きれいな環境はきれいな心に繋がります。市の補助金やPTA会員の皆さんからいただいたお金を、これからも有効に使わせていただきます。

敬老会に彩りを添えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの熱意と保護者の皆さんのご協力で活動を続けることになったバトン部が、20日に開催された陶原連区の敬老会に参加し、可憐な演技で、長寿のお祝いに彩りを添えてくれました。 

新型インフルエンザ 続報

 例年、季節性のインフルエンザも、何故か瀬戸市内では、「西」から「東」へと広がっていきます。今回の新型インフルエンザも同様の傾向で、「西」から順に広がりつつあるようです。怪我をした児童を搬送するタクシーの中で、たまたまレディオサンキューが流れていて、「西の方の小学校2校で学級閉鎖」のニュースを耳にしました。シルバーウィーク前は中学校で流行っていたようですが、どうやら、中学校から小学校へと感染の拡大が徐々に進んでいる様子です。
 5連休明けの今日は大変に暑い日になりました。運動会まで間が無く、どの学年も熱のこもった練習を行いました。午後9時45分を回った今頃は、多くの児童が疲れて眠っているものと思います(?)。何回もお知らせしているように、体力を消耗している時が一番心配です。もし、まだ寝ていないお子さん、お風呂の済んでいないお子さん、就寝の準備ができていないお子さんがいましたら、是非、早く寝せてあげてください。天気予報では、明日も本日のような陽気になるようです。運動会の練習はもちろんのこと、4年生以上は6時間授業でクラブがあります。充分な休養でウィルスを跳ね返すような体力を!!

運動会に向けて その8

 この画像は、3・4年生の「リズム」の練習風景を撮ったものです。演目は『ソーラン節』。最近の運動会の出し物では、定番中の定番と言えそうです。もちろん、振り付けはオリジナルでしょうが…。普段から、とても元気がいい中学年の児童には、ぴったりの内容と言えそうです。1,2年生の可愛らしい演技と比べると、随分、力強さを感じます。わずか1,2年で、身体が少しずつ大きくなり、筋力も徐々に付いていくものですね。軽快なリズムに合わせて、てきぱきと動く子どもたちの姿に感心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて その7

 今朝は「ストレッチ体操」の練習を行いました。体操と言えば、かつては「ラジオ体操」が定番でしたが、時代は変わりました。陶原の子どもたちのことは良く分かりませんが、最近は、「ラジオ体操」のできない子どもたちが多いのではないでしょうか。前任校では、2年前に、運動会前の「ラジオ体操」が復活しました。レトロな「ラジオ体操」より、最近の子どもたちには、軽音楽に合わせた「ストレッチ体操」の方が似合うのかも知れませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の画像は、1,2年生の「リズム」の練習風景です。1度、小学校の運動会を経験している2年生は、少し余裕があるでしょうが、初めての1年生は本当に大変だと思います。「リズム」以外にも、「行進」「ストレッチ」「応援」「競遊」「徒競走」と出番(練習しなくてはならないこと,覚えなくてはならないこと)が一杯あります。そして、最終的には、それができるようになってしまうのがすごいと思います。これが、学校教育の醍醐味かも知れません。もちろん、それをできるようにさせるための、低学年の先生たちの努力は並大抵のものではありませんが…。低学年のリズムは、とにかく可愛らしいです。当日をお楽しみに!!

運動会に向けて その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雲一つ無い青空でした。思わず空を見つめて、数秒間、立ち止まってしまいました。今年はここ数年にない涼しい日が続いています。朝の練習も本当に助かります。蒸し暑さが残っていると、朝の運動会の練習が終わった時点で、「あ〜あ、疲れた!」という子どもの姿を見なければなりませんが、この涼しさ、そしてからっとした空気なら大丈夫です。但し、運動会の練習疲れでしょうか、特に、低学年で体調のすぐれない児童が目立ちます。あと2日間頑張れば5連休です。しっかり睡眠時間を取って、運動会の練習の前半戦を乗り越えて欲しいものです。

緊急 情報提供のお願い

 新聞・テレビ等を通してご存知のように、学校を中心に、新型インフルエンザの感染が全国レベルで拡大しています(瀬戸市近隣の高等学校では休校措置まで出ているほど深刻です)。市内では、現在、中学校での感染が徐々に広がりつつあるように聞いています。兄弟・姉妹関係もあり、比較的発症者の少ない市内の小学校でも、今後、感染拡大の可能性は充分にあります。「自分自身がうつらないようにする予防」と共に、「他の人へうつさないようにする心がけ」も大切です。悲しい出来事ですが、昨日も、特に疾患の無い若い女性が、新型インフルエンザに感染してお亡くなりになったというニュースも流れました。「一層のこと早めにかかってしまえば…」という安易な発想はどうかと思います。自分や家族の健康・命は、最終的には、自ら守るしか術がないようです。そこで、学校からのお願いですが、プライバシーに関わることなので、強制はいたしませんが、児童本人に新型インフルエンザの症状が見られない場合でも、ご家族など濃厚接触者に患者が出られた場合には、電話等で学校にお知らせいただけるとありがたいです(もちろん、守秘義務は確実に実行いたします)。また、「連絡はちょっと…」というご家庭は、お子さんにマスクの着用だけでも義務づけていただけると大変に助かります。「陶原小学校の子どもたちのため」とご理解いただき、可能な範囲でご協力をお願いします。

運動会に向けて その4

 今日の午後、5・6年生は組体操の練習に取り組みました。女子児童が組体操の練習に取り組んでいる様子をみると、昔、中学校に上がってきた1年生の女子が、男子の組体操の練習風景を見ながら、「あ〜あ、私たちもやりたいなあ」と言っていたのを思い出します。中学校の教員にとっては、組体操を女子が行うというイメージが無かったので、「なぜかな?」と疑問に思いました。実際に自分が小学校に勤めることになって、その疑問が解決しました。時に、痛くて、辛い組体操ですが、技が決まった時の達成感は、男女に関係なく、とても大きいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館工事 続報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館工事が順調に進んでいます。ご覧のように、校舎側(校舎1階)からは瀬戸警察署の国旗しか見えない状態になりました。工事予定では、運動会の頃には外壁がはっきりと…。業者の話では、やはり内装にかなりの時間を要するようです。外回りの工事が完了するまで、台風や悪天候が邪魔をしてくれないとありがたいです。

運動会に向けて その3

 本日の朝は、行進練習を行いました。個人的には、「580名が移動すると、こんなに混雑するんだ!」と正直、驚きました。また、「1年生と6年生の体格を比べると、こんなに違うんだ!」と、改めて感じました。この所、朝の練習の時間帯は、日が照っていても、空気が少しひんやりしていてありがたいです。このまま、ほんの少しずつ気温が下がっていってくれると…。
画像1 画像1 画像2 画像2

せともの祭の駐車場

 昨日(12日〔土〕)の悪天候が嘘のように、からっと晴れ渡った1日になりました。「あれだけ雨が降ったので、運動場は開放できないかな」と思ってやって来ると、朝の8時には、すっかり水がはけていました。廉売市から結構遠い位置にある駐車場なので、「ほとんど車は来ないのかな」と思っていましたら、一時期はほぼ満車に近い状態でした。さすが『せともの祭』です。昨日はあの雨の中で17万人がやって来たということですので、今日は果たしてどれくらい…。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)の朝は、校歌の練習を行いました。朝はなかなか声が出ず、しかも広い運動場では、周りの声もより小さく聞こえます。こんな時、「体育館があったらなあ」と思いますが、本番もやはり広い運動場です。1日・1日と、運動会の日が近付くに従って、子どもたちの気分も高まり、当日は運動場に、元気いっぱいの歌声が響き渡るのを期待しています。

運動会に向けて

 本日(10日〔木〕)の朝、児童全員で運動場の石拾いを行いました。約15分の短い時間に、たくさんの石が集まりました(写真の一輪車の石はほんの一部です)。陶原の子どもたちは、こういった活動のとき、本当に一生懸命に取り組むことができます。石拾いで運動場がきれいになったのはもちろんのことですが、子どもたちの頑張る姿を見て、私たち教職員も、とても気持ち良く1日を始めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 給食試食会

 PTA生活部主催の『第2回 給食試食会』は、6年生の修学旅行に合わせて、10月29日(木)に行います。詳細は後日お知らせしますが、先ずは当日のメニューだけ…。「麦ご飯」「団子汁」「ちくわの磯部揚げ」「きゅうりの塩あて」「牛乳」になる予定です(一部、変更の可能性あり)。ご都合の付く方は、是非、ご参加ください。

不審者情報

 4日(金)、效範小学校前の河川敷で、中学生2名が「俺の財布を知らないか。金を出せ。」と見知らぬ男に詰め寄られる事案が発生しました。先日の緑町と場所は離れていますが、不審者情報が続いています。「またか」と思われるかも知れませんが、子どもたちが警戒の気持ちを失わないように、各ご家庭でも適切にご指導ください。

緊急 隣接学校選択制の申請(6年)

 1学期に瀬戸市からの通知文を配布してありますので、大丈夫かと思いますが、中学校の「隣接学校選択制」の申請について確認させていただきます。
 小学校入学の際に、隣接学校選択制を利用して本校を選択された場合、水無瀬中学校への進学を考えられる際には、再度、申請が必要となります。
 たとえば、本来、幡山西小学校の校区にお住まいで、本校に通っている児童については、新たな申請が無いと、幡山中学校への進学が決まってしまいます。
 また、こちらもご存知と思いますが、中学校進学の際も、隣接学校選択制を利用することができ、水無瀬学区に居住している児童は、水無瀬中学校以外に、祖東,南山,本山,幡山,光陵の5中学校への進学も可能となります。
 上記、申請につきましては、明日が期限となっております。本日の午後、または明日中に終わらせないと申請が受理されませんので、充分にお気を付けください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347