最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:82
総数:590385

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
紙漉きをやりました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
機織り体験です。

無題

画像1 画像1
体験が始まりました。

重要 「インフルエンザ注意報」発令!!

 19日(水)、愛知県下に「インフルエンザ注意報」が発令されました。

 平成23年第2週(1月10日〜16日)における、管内の一定点医療機関当たりのインフルエンザ患者の報告数が、国立感染症研究所が定める注意報の指標である「10」を上回る地域があったためです。

 県内16地域中10地域で上記の状況が見られ、当該保健所等は以下の通りです。

 「瀬戸」「春日井」「半田」「知多」「衣浦東部」「西尾」「豊川」「豊橋市」「岡崎市」「豊田市」

 テレビなどでは、全国で、20代・30代の人たちが「新型インフルエンザ」に罹っていると報道されています。

 県内では、季節性(A香港型とB型)と新型(A/H1N1)の両方のウイルスが確認されており、前者は高齢者の間で、後者は子どもをはじめ広い年齢層で、重症化する恐れがあります。

 もう充分にお分かりとは思いますが、予防と治療について再度ご確認ください。

・人混みへの外出をできるだけ避ける。

・帰宅時には「うがい」と「手洗い」をする(できればアルコール消毒まで行う)。

・室内は加湿器等で適度な湿度を保つようにする(特にエアコン暖房は空気が乾燥する様です)。

・症状が出た時には早目に医師の診察を受け安静を保つ(無理をすると、肺炎などの合併症も心配されます)。

・「咳」や「くしゃみ」が出る時は、マスクを着用するなど、『咳エチケット』を守る。

 なお、インフルエンザによるお休みは、「欠席」ではなく「出席停止」扱いになります。

 また、完治して登校する際には、必ずお子さんに『治癒証明書』を持たせてください。

 この時期、教室は密室状態です。先ずはお子さん自身の予防を第1に考えてください。そして、罹ってしまった場合には、他のお子さんへの感染防止にご配慮ください。

地区委員選出のローテーション

 本日お配りしました「地区委員〔PTA生活部員〕選出のローテーション」のプリントで、誤りをご指摘いただきましたのでお知らせします。

(誤)平成24年度 清水田北,南  平成25年度 東吉田
(正)平成24年度 清水田南  平成25年度 清水田北

 なお、文書の一番下に書きました様に、実態がよく分かっていない者が提案しております。ご覧になって「おかしい点」「改めた方が良い箇所」がありましたら、遠慮なくお知らせください。

 因みに上記変更を済ませたPDFファイルをアップしてあります。参考になさってください。

緊急 救急車の要請について

 既に「まちコミメール」を配信しましたが、見出しの件についてお知らせします。

 今朝、8時少し前に救急車を要請しました。

 給食の食材を搬入する業者の方が倒れたためです。

 差し当たって、児童の怪我・病気ではなかったことをお知らせしておきます。

大縄で遊ぼう会

画像1 画像1
 14日(金)に引き続き、本日(21日)も「大縄で遊ぼう会」を行いました。

 大縄では、回し手の役割が結構重要になります。

 リズムを崩さない様に、大きくしっかり回してもらえると、非常に跳びやすくなります。

 特に低学年の児童の中には、「なかなか中に入れない子」「リズムが上手に取れない子」もいますが、これも経験です。何回か練習を繰り返す中で、縄が引っ掛かる恐怖感も無くなり、自然と跳べるようになっていきます。

 この所、長放課や昼放課に、大縄跳びや短縄跳びの練習をしている子どもたちをたくさん見かけます。見た目以上に運動量が多く、この寒さの中でも汗をかいています。

 差し当たって、2月4日(金)の『縄跳び集会』まで、この光景が続くことに…。
画像2 画像2

緊急 書き損じはがき・未使用テレカがございましたら…

 既に昨年の12月に案内の用紙をお配りし、HPにもPDFファイルが載せてありますが、見出しの件について改めてお願い申し上げます。

 「書き損じはがき」と「未使用テレカ」は、業者(オックスフォード・インターナショナル株式会社)に委託して換金します。

 その収益金の半分は県小中P連事務局に、残りの半分は郡市P連事務局に配分され、結果としてPTA会員の皆さまに還元されることになります。

 23日(日)が、「お年玉付き年賀はがきの抽選日」になっております。

 24日(月)から2月10日(木)の間、学校で集めさせていただきますので、1枚でも多くご協力いただけないでしょうか。

 お子様には、

 朝、登校したら、「職員室の教頭の所へ持って行く」「教室で担任に渡す」のどちらでも構わないとお伝えください。

 なお、はがきに記載されました「個人情報」は、前述の委託業者において、適正に保管・処理されますので、漏洩の心配は無いものとご判断ください。 

かぜ予防キャンペーン

○ 目的: かぜ,インフルエンザの流行期の今、予防を呼びかけることにより、学級や学校内での流行を防ぐ。

○ 期間: 24日(月)〜28日(金)

○ 内容は…

・24日(月)の給食中に、「予防戦隊フセグンジャー(保健委員会の劇)」を放送する。

・長放課と昼放課の終わりに、『あわあわ手洗いの歌』を流し、「手洗い」と「うがい」を呼びかける。

・クイズやポスターを通して予防を啓発する(保健委員会の活動)。

・『フセグンジャーカード』を使って、「そとであそんだか」「てあらいをしたか」「うがいをしたか」の3点を自己点検する。

 かぜやインフルエンザに罹らない様にするためには、「手洗い」と「うがい」を励行することが何よりも大切です(アルコール消毒も忘れずに…)。

 さらに「給食や家庭での食事をしっかり取って栄養をつけること」「早寝・早起きを心がけ充分な睡眠時間を確保すること」

 この2点を付け加えれば完璧(?)です!! 

重要 不審者情報

 先程、まちコミメールを送信しましたが、詳細をお知らせします。

・日時: 19日(水)午後4時45分ごろ

・場所: 萩山台7丁目4棟付近

・内容: 中学生2名に向かって、「何をチョロチョロ歩いているんだ」「この刃物で刺されたいか」と因縁をつけ、ナイフを見せた。生徒はすぐに逃げ帰ったため、被害は無かった。

・不審者: 60歳ぐらいの男 白髪混じり 身長160cmぐらい ジャージの様な服装 

 16日(日)にも、同じ菱野団地内で不審者情報がありました。比較的近い場所での事案です。お子さんがきちんと危険を回避できるように、各ご家庭でもご指導ください。

歯科衛生指導

画像1 画像1 画像2 画像2
むし歯予防とあごの発育のお話を学校歯科医の冨永先生からうかがいました。

重要 来年度の地区委員さんの選出

 明日、お子さんを通して「地区委員選出・報告」の依頼文を配布します(HPにはPDFファイルを載せておきます)。

 既にご承知の様に、地区委員さんはPTAの生活部員さんとしてご活躍いただきます。

 生活部員さんの一番の仕事は、『安全マップ作り』です。例年、夏休みに入る前までに完成していただいております。

 また、年2回開催されます『給食試食会(1回目は1年生保護者,2回目は全校保護者対象)』の取り回しも行っていただいています。

 配布する文書に詳細が載せてありますが、

・世帯数調整のため、「西本町」と「西茨」を入れ替えさせていただきました(西茨の世帯数が増えてきたため〔40世帯弱〕、西本町に替わり西茨を単独に致しました)。

・「水無瀬」の世帯数が50を切ったため、規約により委員数を「1名」に減らしました。

・来年度も『市のプール開放継続』の予定ですが、万が一無くなった場合を想定し、プール当番も決めておいていただきます。

 取りまとめの都合上、2月10日(木)までにお返事を頂戴できると助かります。

 今年度の地区委員(生活部員)さんの最後のお仕事になると思いますが、是非、宜しくお願い致します。

詳細は「チラシ(児童へ配布)」・PDFファイルでご確認ください!!

○ 「ツレうつ」の細川貂々&望月昭 夫妻のトークショー(男らしく女らしくより 私らしく)

・日時: 1月29日(土)13:00〜15:00
・場所: パルティせと5階 アリーナ
・定員: 200名(申込先着順)
・主催: 瀬戸市 瀬戸市地域婦人団体連絡協議会
・問合せ,申し込み先: 瀬戸市交流学び課(97−1337)
※ 入場無料 
※ ファックス,Eメール,インターネット(瀬戸市HP),往復はがきの何れかで申し込むことができます。

○ あいち環境絵本まつり

・日時: 1月29日(土)10:00〜16:00
・場所: 瀬戸市文化センター
・主催: 愛知県 瀬戸市
・協力: 東海子どもの本ネットワーク ほか
※ 参加無料
※ 申し込み不要

本当にすごい雪でした!!

 北海道や日本海側の地方の人たちには、「この程度で…」と笑われてしまうかも知れませんが、本当にすごい雪でした。

 今日になってからも、時おり陽は射すものの、どんよりと曇った空から雪が降り続きました。

 「7年ぶりの大雪」と聞きましたが、間違いないでしょうか?

 若い頃は、毎年の様にスキーに出かけ、「雪が珍しい」とは余り感じませんでしたが、今日はさすがに…。

 今日の(実際には昨日からの)雪かきの影響が、明日以降、腰痛や筋肉痛になって現れるものと、今から不安です。

 子どもたちにとっては、最高の1日だったかも知れません。

 雪合戦や雪だるま作りで大はしゃぎをしていました。

 替えの靴下や服を持って来ていた子、長靴やスノーブーツ,ナイロン製の上着を着ていた子は大丈夫だったと思いますが、ずぶ濡れ状態で震えていた子も見られました。風邪を引かないと良いのですが…。

 この後、同じように雪が降る日があるかも知れません。そんな時には、備え(?)も万全にしてきて欲しいものです。

 心配なのは明日の朝です。日陰で雪が溶けずに残っている場所があるはずです。本日の様に、踏みしめられる様なやわらかい雪を想像していると、ツルっと滑る可能性があります。くれぐれも気を付けて登校して欲しいものです。

 特に下り坂で滑ると後頭部やお尻を強打することも…。ご家庭でも充分に言い聞かせてお出しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 不審者情報

 少し前に「まちコミメール」を配信しましたが、HPでもお知らせします。

・日時: 1月16日(日)午後3時ごろ

・場所: 菱野団地内

・内容: 児童4名に対し「研究に協力して欲しい」「一人ずつ来て」と声を掛けた。児童が怖くなって逃げたため、被害は無かった。

・不審者: 20〜30代の男。長身で細身。角張った眼鏡。ジーパンに青いマフラーを着用。

 HPに「つみきおに」のPDFファイルが載せてあります。お子さんが被害に遭わない様に、各ご家庭でも改めてご指導願います。

重要 部活動関係者の皆さんへ

 愛知医科大学病院を拠点にしている「ドクターヘリコプター」については、多くの方々がご存知のことと思います(全国で4番目に運航開始)。

 傷病者を搬送するだけでなく、医師と看護師を現場にいち早く送り込むために、重要な役割を果たしています。

 県内で年間約500件の運航実績があり、救急車による地上救急比べて、救命率は3割以上も向上しているとのことです。

 市内小中学校の運動場は、「ドクターヘリコプター」の離着陸場に指定されています。

 授業日で教職員が在校している折には、学校側が、児童の誘導等の適切な措置を取ることができます。

 しかし、土・日・祝日の部活動中に、そのような事態が起きた場合には、監督・コーチ・保護者の皆さんに対応していただかなくてはなりません。

 本日(14日)、「ドクターヘリコプター」が離着陸する際の注意を書いたPDFファイルを載せました。

 内容をご確認のうえ、もし万が一、ドクターヘリが飛んできた場合には、「部活動の子どもたちを安全に避難させることができるように」「ヘリが少しでも早く離着陸できるように」、ご協力願います。

結構、高い位置に見えました!!

 30分ほど前、職員室に残っていた教職員全員で、『国際宇宙ステーション』を観測しました。

 「仰角10度(最低)から23度(最高)」ということだったので、かなり低い位置になり、「見ることができないのでは…」と思っていましたが、思いの外、高い位置で目視できました。

 やはりすごいスピードですね。

 あの速さと、移動している位置を見れば、明らかに「星や飛行機ではない」ことが分かります。

 差し当たって、「見ることができて良かった」というのが、私たち大人の感想です。

 将来、宇宙に出かけたり、ひょっとしたら滞在したりできる可能性を持った子どもたちは、どのように感じたのでしょうか。

 見た子どもたち全員が思う必要はありませんが、たとえ5人でも、10人でも、僕(私)も「宇宙に行ってみたいなあ」とか「月や火星に降り立ってみたいなあ」といった夢を抱いてくれたら…。

 私が小学生の頃に、白黒テレビが少しずつカラーテレビに変わり始めました。ほとんどの車がマニュアル車で、オートマチック車など、めったに見かけませんでした。プッシュホンではなく、ダイヤルを回す電話が普通でした。コンピュータどころか、ワープロもありませんでした。そして、ロボットなど漫画の世界のものだと信じ切っていました。

 挙げれば切りがありません。

 それから数十年。身の回りにある全ての物が、予想をはるかに超えて進歩しました。

 恐らく、今から数十年先、今の小学生も「同じ感想」、いや「それ以上の感想」を持つに違いありません。

 「マイホーム」や「海外旅行」などといった現実的な夢ではなく、今は実現不可能と思われる様な、大きな夢が持てるといいですね!!

本日、見逃した人は…

 国際宇宙ステーションは見ることができましたか?

 モアスクールの子どもたちは、見事、観測に成功したようです。

 少し見づらくなりますが、明日も目視のチャンスがあります。

・午後6時1分30秒… 西北西の空 仰角12度の位置に見え始めます。

・午後6時3分30秒… 南西の空 仰角23度の(一番高い)位置に見えます。

・午後6時6分… 南の空 仰角10度の位置で見えなくなります。

 本日に比べると、かなり水平線の近くになります。

 でも、何とか見ることができるのではないでしょうか。私たち教職員もチャレンジしてみます。

学校サポーターをやってみませんか?!

「学校サポーター」について

・活動内容: 担任教師が中心となって行う授業やその他の活動において、個別指導や個別の対応をし、子どもたちのサポートをしていただく。学校の希望と調整のうえ、担当する学年や教科、その他の内容や担当時間を具体的に決定します。

・応募条件: 平成23年4月1日現在で満20歳以上である方  心身ともに健康で、学校教育に熱意があり、子どもを育てることに情熱をもってみえる方(教員免許の有無は問いません)。

・活動日時: 平成23年4月1日(金)から平成24年3月31日(土)までの間で授業のある日(活動日は週1日から可能です)

・待遇: 謝礼(交通費程度,交通費は別途支給されません) ボランティア保険加入

・募集期間: 平成23年1月24日(月)〜2月10日(木)

・応募方法: 所定の申込用紙を、市役所3階の学校教育課へ持参する。または、ファックス(88−2755)で送る。Eメールも可(E-mail:kyoiku@city.seto.lg.jp)。

・その他: 詳細は、1月15日付の「広報せと」及び市役所の学校教育課HPを参照してください。なお、本校にも、『募集要項』『申込用紙』が3部ずつあります。関心のある方は教頭までご連絡ください(82−2243)。また、ワードで作成された『申込用紙(申込書)』を、学校教育課のHPからダウンロードすることができます。

・学校教育課… http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/146...

・1月15日付「広報せと」…http://www.city.seto.aichi.jp/dbps_data/_materi...

記事やニュースはご覧になりましたか?

 昨年末(12月28日)に、『鳥インフルエンザ対策』という見出しの記事をアップロードしましたが、関連して…。

 日曜日の朝刊に、「オナガガモが、鳥インフルエンザウイルス(H5N1)を拡散させている」旨の記事が載っていました。

 オナガガモ計66羽に発信機を取り付けて突き止めたようですが、他の渡り鳥にも同様の可能性があるようなニュアンスでした。

 鳥から人への直接感染の危険性は極めて低いということですが、感染防止を心がけるに越したことはありません。

 鳥インフルエンザウイルスに感染したオナガガモは、ウイルスを含んだ糞を排出し続け、それが他の鳥へと、水を介して感染していくとのことです。

 とにかく、オナガガモだけを悪者扱いせず、渡り鳥全般に注意する必要がありそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 なかよし班で遊ぼう会 40分日課
3/7 集会 40分日課 集金振替日
3/8 40分日課 スクールカウンセラー来校 中学校卒業式
3/9 40分日課 お別れの会リハーサル(業前)
3/10 40分日課
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347