最新更新日:2018/10/23
本日:count up76
昨日:91
総数:357161
10月22日(月)認証式 23日(火)スクールカウンセラー相談日 24〜25日 6年週s額旅行 25日(木)給食試食会

重要 明日のお願い

 ありがたいことに、明日は天気が良さそうです。予定通りに、草取り作業が…。恐らく日差しは強いと思いますが、予想気温は20度前後。少し長い時間の活動になりますので、途中で一息つきながら、そして水分を補給しながら、学校環境整備にご協力ください。

 さて、明日の「土曜学級・草取り作業」に関しまして、幾つかお願いがありますので、宜しくお願いします。

1 校区内でも遠方からお越しの方もお見えになると思いますが、学校近隣の迷惑にならないよう、徒歩でお越しください(校地内へは一部の許可車両しか入れません)。

2 体育館以外はスリッパを準備しませんので、必ず上履きをお持ちください。

3 子どもたちが授業に集中できるように、廊下・階段等でのおしゃべりは控えてください。

4 草取り作業では、たとえ高学年でも、お子さんに道具を使わせない様にしてください(昨年度の反省を受けて決定しました。上手に使える子もいると思いますが、安全を第1に考えてください)。

5 草取り作業は、教育活動の一環として実施します。作業中の立ち話、携帯電話の使用を控え、是非、お子さんに範を示してください。

 草取り作業は、PTA環境部主催の行事です。P(保護者)もT(教職員)、環境部の皆さんの指示にきちんと従って、共に汗をしっかりかきましょう。子どもたちのきれいな心は、きれいな環境の中でしか育ちません。

  

緊急 不審者情報

 本日(28日)、午前8時前、日の出町交差点付近で、中学生が男に後をつけられました。生徒は走って逃げたため、被害はありませんでした。

 男は30〜40歳。上下黒っぽいジャージを着用。眼鏡をかけ短髪だったとのこと。

 残念ながら、この種の事案が続きます。各ご家庭におかれましても、改めてご指導願います。

緊急 再度のお願いです

 昨日(27日)は、アルカディアを使って、「訓練メール」を発信しました。と言うのも次の様な状況のためです。

 まちcomiメール 各学年の登録率(28日 午前8時現在)

 1年生…67% 2年生…77% 3年生…81% 4年生…68% 5年生…78% 6年生…73% 全校児童…52%

 ひょっとしたら誤解があるのかも知れませんが、例えば「1年生」に登録しておけば、それでOKという訳ではありません。1年生のメールアドレスを使うのは、1年生の保護者の皆さんにだけ連絡事項がある時です。あくまで、全校の保護者の皆さんに連絡しなければならない時には、「全校児童」対象のアドレスを使います。「各学年」の登録率に比べ、「全校児童」の登録率が低いのは、どうも誤解があるのでは…と心配しております。

 実は、この所、色々な提出物があり、集める担任が大変に苦労しております。本当は、まちcomiメールの登録状況についてのアンケート(準備は完了しています)を早く出したいのですが、配布するのをストップしている状況です。

 6月の第1週の週末には、必ずアンケートを配布します。まだ登録をされてみえない皆さんは、間もなくアルカディア(従来の携帯メール)が使えなくなりますので、早目の登録にご協力願います。


芝の植え付け作業

 「最低でも50人(もちろんお子さんを入れて)の協力が得られれば…」と考えておりましたが、本日(27日)現在、80人以上の申し出がありました。本当に嬉しい限りです。

 市の担当者は、「100人近く集まってもらえると…」と言っていましたが、ほぼ目標が達成できそうです。

 改めて、紙媒体での案内は差し上げません。このホームページ、また必要に応じて携帯メールで直前の連絡を致します。

 「緑いっぱいの広場」ができ上がるのが、今から楽しみですね。

重要 頭ジラミの検査について

 以前にもお知らせしました様に、現在、養護教諭と担任で、頭ジラミの検査を実施しています。

 中規模校(市内では大規模校に入るかも知れません)といえども、600人近くの頭髪を点検するのは本当に大変です。特に、養護教諭は、毎日クタクタになりながら、一人一人の頭髪を丁寧に見ています。

 特に、下の方の学年では、お家の方の協力も得られ、「駆除を進めている」という連絡を受けています。反面、上の方の学年は…。何回もお伝えしている様に、「毎日きちんとシャンプーしているから大丈夫」というものではありません。例え、どんなに清潔にしていても、人から人へと、いとも簡単に感染していきます。これは、兄弟・姉妹に揃って見つかることが多いことからも明らかです。

 来週の火曜日(6月1日)には、プール清掃を行い、何とかその次の週から『水遊び・水泳指導』を始めたいと考えております。今後も引き続き、頭ジラミの発見・駆除にご協力願います。

 

地図作り

画像1 画像1
3年生が地図作りの旅に出かけました。

重要 大スズメバチの駆除について

 本日、ハチの駆除に詳しい方が、学校に来てくださいました。

 色々とお話を伺う中で、同じ大スズメバチでも、この時期は「大きな危険が無い」ことが分かりました。本日(25日)の夕方、その方と見に行った時には、1匹しかいませんでしたが、ほとんど動かず、少し飛んでは枝に止まる…といった状態でした。

 その方の説明によると、「恐らく樹皮を剥いで、巣の材料として運んでいるのだろう」ということでした。

 とは言うものの、誤って驚かしたりしたら、向かってくる可能性もあります。そこで、簡単な駆除の方法を教えていただきました。

 2リットルのペットボトルの上の方に、ハチが入れる位の窓を何箇所か作り、底から10cmほど「蜂蜜を水で溶かしたもの」を入れておくそうです。

 蜂蜜で誘われたハチがペットボトルの中に入り、少々可哀想ですが、最終的には溺れて死んでしまうとか…。

 早速、本校の職員に依頼しましたので、早ければ明日にも、その罠を仕掛けます。草取り作業の前に駆除を完了できるといいのですが、もしうまくいかない場合には、危険な場所はきちんとお知らせし、近付かなくても作業ができるように配慮したいと考えております。

 なお、上記の方法ですが、くれぐれもお子さんが真似をすることの無いよう、ご指導ください。

 

オリエンテーリングの結果は…

 今年度の『陶原台オリエンテーリング』の結果は…。

 お子さんはどこの班か、是非、聞いてあげてください。中には、悔しそうな顔をする子がいるかも知れませんが…。
画像1 画像1

陶原台オリエンテーリング

 今年度も恒例の『陶原台オリエンテーリング』を開催しました。なかよしグループという名称の「縦割り班」で行う活動ですが、とにかく微笑ましくていいですね。

 今年、6年生と手をつないでもらった1年生も、いつかは6年生となって、逆の立場に…。数十枚の写真のどれもが笑顔に満ち溢れていて、どの写真を使おうかとても迷いました。

 6年生は少し疲れたかも知れませんが、下級生はとても喜んでいました。この種の行事は、「人を育てる」という意味で、また「輪を広める」という意味で、本当に有意義だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回「親と子の作文コンクール」

 (財)愛知県教育振興会より、見出しの募集が届きましたので、チラシを載せます。

 なお、作品募集のチラシが10枚ほど手元にあります、関心のある方は教頭まで申し出てください。
画像1 画像1

重要 頭ジラミの駆除について

 先程、携帯メールでお知らせしましたが、「頭ジラミ」の感染が大きく広がりつつあります。ゴールデンウィーク明けの今月7日に、「お子さんの頭髪をよく見てあげてください」「もし卵が見つかったら(成虫は動きがすばしっこいのでなかなか見つけられません)、すぐに駆除をお願いします」という内容の文書を配布させていただきました。

 子どもたちに「お家の人にみてもらった」と聞くと、「見てもらってないよ」という返事が結構たくさん返ってきます。昨日も、PTAの役員の皆さんとお話をする機会がありましたが、「経験が無いので、見てもどれがそうなのかよく分からない」といった正直な感想が聞かれました。学校のお便りだけでは、充分に特徴がつかめないかも知れません。

 私自身は、これまで何回となくネットで検索してみましたが、色々と見ていくと何となく分かってきます。動画などもありますので、インターネットがご覧になれる方は是非…。

 配布文書でお伝えしましたように、「スミスリンパウダー」と「スミスリンシャンプー」が有効な医薬品となります。完全に駆除するためには、それぞれ購入したものを使い切るまでかかるようです。おおよそ2週間が目安でしょうか。

 今の本校の状況ですと、たとえ今日、見つからなくても明日はあるかも知れません。お忙しい所、誠に申し訳ありませんが、この先、2週間程度、毎日のようにお子さんの頭髪を点検していただけないでしょうか。

 先程も、携帯メールをご覧になった方から、お医者さんに、「卵と思われるものがある。」と言われ、早速、スミスリンシャンプーを購入されたとお伝えいただきました。更に、「学校へ行かても良いのでしょうか」とお気遣いもいただきました。

 頭ジラミで学校を休ませるというのは、余りにも気の毒ですので、そんな措置を取ることはできません。もし、見つかって駆除を行っているということであれば、「お友だちに余りくっついたりしない」「お友だちの帽子をかぶったり、タオル・ハンカチなどを触ったりしない」など、可能な範囲で気をつけてもらうしかありません。

 こちらもお便りでお知らせしていますが、「頭ジラミ=不潔」ではありません。とは言うものの、「頭ジラミがいたよ」等と平気で話したりすると、それがもとで、トラブルが起きないとも限りません。もし卵などが見つかった場合にも、お友だちに軽々しく話したりしないように、各ご家庭でご指導ください。

 現状では、プール開きが最低でも1週間繰り下がります。今後の状況次第では、更に先延ばしになるかも知れません。再度のお願いです。これから2週間程度は毎日のように、お子さんの頭髪をチェックしてください。もし卵などが見つかったら、すぐに駆除を始めてください。気温も高くなってきましたので、男のお子さんも女のお子さんも、少し髪の毛を短めにされると、「発見」「駆除」が容易になります。

 

まちコミメール登録状況 4

 順調に増えてきております。今朝、午前9時現在、

 1年生:41名 2年生:55名 3年生:59人 4年生:54人 5年生:51人
6年生:57人 全校保護者:182人 となりました。

 アルカディアの例からいきますと、「全校保護者」が550人は超えると思うのですが…。引き続き、登録を宜しくお願いします。

緊急 大スズメバチ飛来

 数日前から、西昇降口と体育館の間の土手で、大スズメバチが数匹、飛び回っています。今のところ、そのあたりの生えている木の穴に頭を突っ込んだりして、広い範囲を行動する様子は見られません。

 教職員が、薬剤を使っての駆除を試みようとしましたが、「かえって刺激しても児童に危険が及ぶ」心配があったので、現在、毎日、様子を見ながら動きに変化が無いのか確認を続けているところです。

 前任校でこのようなことをお伝えしたところ、地域に詳しい方がお見えになり、「休みの日を使って安全に駆除してもらうことができた」という経験があります。その折には、テレビ番組でよく見るように、スズメバチに「こより」を付け、最終的には数キロメートル離れた場所で結構大きな巣を見つけ、そのままお持ち帰りになられました。

 今回、単に餌を求めて来ているのか、巣を作ろうとしているのか、私の様な素人にはよく分かりません。もし「駆除できる」という方がお見えになりましたら、是非助けていただきたいのですが…。宜しければ、教頭までご連絡ください。

きれいな虹が見えました

画像1 画像1
 本日(20日)、午後7時少し前に、きれいな虹が見えました(私自身は、手が離せなくて見ることができませんでしたが…)。

 職員室に残っていた数名の職員から、「あっ、きれい!」という歓声が聞こえました。中には、携帯電話のカメラで写真を撮る者も…。

 時間が無いことが一番の理由ですが、本日は、趣向を変えて、久し振りに見ることのできた「虹」の画像を掲載します。

まちコミメール登録状況 3

 おはようございます。20日(木)午前7時30分現在、「1年保護者の登録者数 37件」「同2年 46件」「同3年50件」「同4年48件」「同5年37件」「同6年51件」「全校保護者対象 156件」となっております。

 各学年については、「2名の保護者が登録している」というご家庭もありますので、実数は若干少なくなります。それでも、「登録者数が全体の半数を超えている」学年もあります。「全校…」の方は、約450世帯の内の約3分の1といったところでしょうか。

 今後もどんどん登録件数が増えていき、できましたら「アルカディア」同様に100%近くへ…。

体育館駐車場・南広場の芝生化

 本日、見出しの行事について、案内の文書を差し上げました(このホームページからもワードのファイルをダウンロードできます)。

 実現可能かどうかは定かでありませんが、この広場の芝生化に成功した後、「上の運動場の芝生化に取り組む」といった夢のような話があります。

 芝生と言うと、四角に裁断された高麗芝を、地面の上に乗せていく…というイメージがあるかも知れませんが、今回のものは少々違います。一般に「鳥取方式」と呼ばれているもので、ポットに育てられた芝生の苗を、ほぼ等間隔に植えていきます。高麗芝に比べると葉が大ぶりで、ゴルフ場のラフを想像していただければ良いかも知れません。

 ここにリンク先を貼り付けておきますので、是非、ご覧になってください。私の説明の文章よりはるかに分かりやすいです。

 http://www.greensportstottori.org/system/pot.html

 正直言って、余り多くの方に来ていただいても、作業が進めにくくなります。とは言うものの、一部のPTAで行っても、広場への愛着が湧きません。差し当たって、「協力してもいいよ」と思われる方は、是非、返事を提出してください。少なくとも30家族程度のご参加がいただけるとありがたいのですが…。

まちコミメール登録状況 2

 19日(水)、午前7時40分現在、250件の登録が確認できました。昨夜の最終確認の時点から、更に100件増えました。ご協力ありがとうございます。

 来週の前半に、登録状況に関わる「アンケート」を配布します。お忙しい方も、何とか日曜日までにご登録いただくと助かります。特に、3つの学年にお子さんが見えるご家庭は、「4回登録」とご面倒をおかけします。

まちcomiメールの登録状況

 本日(18日)午後9時現在、登録者数が150名を超えました。早速のご協力、ありがとうございます。アルカディアにつきましては、定期的に登録者数がメールで送信されてきますが、まちcomiの方は、管理者で人数の確認ができます。

 もちろん、たとえ管理者であっても、保護者の皆さんの携帯電話のメールアドレスを知ることは絶対にできません。運営(管理)会社も同様です。どうぞ、ご安心ください。

 別件でもう一つ。明日は、6月12日(土)に行う『体育館・南広場の芝の植え付け作業』の参加依頼のプリントを配布します。当日は、1時間もかからない作業です。是非、ご協力をお願いします。

提出物 給食試食会(1年生保護者対象)

 明日(19日)が、6月4日(金)に開催する『給食試食会(1年生保護者対象)』の申込期限です。今日現在、約20名の申込があります。使用教室としては、まだ約10名分のキャパシティーがありますので、宜しければお申し込みください。

 試食会当日のメニューは、ナン,ドライカレー,イカリングサラダ,牛乳と、魅力的(?)です。個人的も、給食のドライカレーは「絶品」だと思っています。

 もちろん、お子さん方の給食準備の様子を見ていただくのも目的の一つです。不慣れな手つきでも、一生懸命に配膳するお子さんの姿をご覧になると、きっと新しい感動が…。

6年 福祉実践教室 6

 「福祉」という言葉は、現代のキーワードですね。「福祉」という言葉の本来の意味は「幸福」です。純粋な気持ちの子どもたちに、「福祉」「幸福」とは何か?ということを考える機会を、これからもたくさん持って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 40分日課 お別れの会リハーサル(業前)
3/10 40分日課
3/11 お別れの会(2限) 交通教室(5限)
3/15 ALT来校
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347