最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:82
総数:590401

準優勝、おめでとうございます!!

画像1 画像1
 本校サッカー部(陶原JFT・Aチーム)が、2010年度『こまいぬサッカー新人戦大会』において、「準優勝」という素晴らしい成績をおさめました。

 聞くところによると、市内のほとんどのチームが参加した、とても大きな大会だったそうです。コーチの方に、賞状(写真上)とトロフィー(写真下)を届けていただきました。10日(月)の集会で、伝達表彰を行う予定です〔雨天延期の場合は、24日(月)になってしまいますが…〕。

 表彰後は、差し当たって、校長室に飾らせていただきます。サッカー部の児童の皆さん、監督・コーチの皆さん、そして保護者の皆さん、本当におめでとうございました。
画像2 画像2

重要 事件・事故に巻き込まれませんように…

 明日、5月1日(土)から5日(水)まで、5連休になります。

 良くない話で申し訳ありませんが、毎年、大型連休には、全国のあちらこちらで、「交通事故」「水の事故」「犯罪」が多発します。

 特にお子さんにつきましては、万が一にも被害者になることのないよう、ご家庭での「安全指導」「防犯指導」を徹底していただきますよう、改めてお願い申し上げます。

 6日(木)には、元気一杯の子どもたちとの再会を、心より楽しみにしております。

4年生の帰着時刻の変更

 数分前に携帯メールを配信しましたが、「ぎりぎりの所で愛知環状鉄道に乗り遅れてしまった」との電話連絡が入りました。誠に申し訳ありませんが、20分ほど帰着時刻が遅れますので、ご承知おきください。
 なお、メール及びこの記事をお読みになった方は、お知り合いにもお知らせください。宜しくお願い致します。

重要 引き続きお気を付けください

 本日(28日)、本校の保護者の方から「不審者情報」が寄せられました。

 お子さんがお友だちと遊びに出かけた帰りに、原山台外周道路で、不審者らしき人物(コートの下に下着のみ着用,40歳代ぐらい,短髪)を見かけたという内容です。

 知り合い宅(遊びに出掛けたお家)に逃げ、そちらのお母さんに送っていただいた…とのことです。

 児童の機転の利いた行動で、直接的被害が無くて、「本当に良かった」と思っております。

 明日の『昭和の日』から、ゴールデンウィークに入っていきます。子どもたちだけで、別のお友だちの家に遊びに行く機会もあるものと思います。たとえ遠回りでも、人通りの多い道路を選ぶなど、一人一人が危機感を持って行動してくれることを願っています。

不審者情報2

 ファックスの不具合で連絡が遅れて申し訳ありません。もう1件、不審者情報が入りましたのでお知らせします。

 やはり昨日ですが、東赤重町の白山公園で、児童が不審な男に追いかけられるという事案が発生しました。学区に近い場所でもありますので、お子さんにも確実にお伝えください。

 なお、本日のお昼の放送で、

・下校時には、一人だけで帰らない。
・寄り道をせずに、速やかに下校する。
・通学路を確実に守る。
・家から遊びに出る時は、一人で出かけない。
・人気の無い場所では遊ばない。

 といった話をしました。低学年の児童は、きちんと聞き取れなかった可能性もあります。各ご家庭でも、同様のお話をしていただければ幸いです。

重要 明日の連絡

 先程、携帯メールでお知らせしましたが、明日の『校外学習』は、以下の理由で、30日(金)に延期することにしました。

・この後、明日の朝にかけて、ある程度の雨量が予想される。
・明日、天気は回復に向かう予報だが、午前中は雨が残りそうである。
・校外学習の目的地を考えると、この雨で活動が制限されることになる。
・学校以外の場所に集合する学年がある(家を出る時間が変わる)。
・30日(金)の天気が良くなる見込みである。 等など

 そして何よりも、ぎりぎりまで決まらない状態では、子どもたち,保護者の皆さん,教職員の全てが困ります。

 明日は、各学級担任から指示のあった時間割で学習用具を準備させてください。また、給食はカットしてありますので、「お弁当・お茶」を忘れずに持たせていただきたいと思います。

 

重要 不審者情報

 昨日、春日井市での不審者情報についてお知らせしましたが、先程、市の教育委員会より、同日(26日)夕刻、市内でも同様の事件があったとの報告を受けました。

 こちらでは、公園で遊んでいた児童が狙われたとのことです。不審者の男は身長170cm位。細身で白っぽい服装をしていた模様。白い車で逃走したため、現在、警察が追跡中です。男の身柄はまだ確保されていませんので、ご自宅付近に不審な人物がいないか、目を光らせていただきたいと思います。

 なお、この件につきましては、本日学校でも指導しますが、各ご家庭でも、「一人で出歩かない」「人気の無い所で遊ばない」など、危険回避の方法について、お子さんに充分にお話しください。

 数分前に、同様の内容を、携帯メールでも発信しました。

重要 校外学習に関わるお知らせ

 明後日(28日)は、子どもたちが楽しみにしている『校外学習』の日です(5年は学校で飯盒炊さんの練習を行います)。

 週間予報は、本日午後5時現在、「晴れ時々雨(降水確率60%)」という、何とも予定の立て辛いものになっています。

 明日、正確な時間をお知らせしますが、当日、お子さんがお家を出る前に「携帯メール」と「ホームページ(こちらが若干遅くなります)」で、「決行」または「延期」をお伝えしたいと考えております。

 心配しておりますのは、現在の「携帯メール登録数」です。少しずつ増えて、今日現在で約400件。しかし、世帯数で考えても50件ほど足りません。因みに昨年度の加入率は95%を超えておりましたので…。

 この記事をご覧になった方で、まだ登録の済んでいない方は、大至急おこなっていただきたいと思います。特に、1年生と転入生の保護者の皆さんを心配しております。明日、配布する文書(ワードのファイル)を今からアップしておきます。是非、参考になさってください。

重要 不審者情報

 先程、緊急メールを配信させていただきましたが、不審者情報がありましたので、HPでもお知らせします。

 本日(26日)、午後4時50分頃、春日井市春日井町にて、帰宅途中の生徒がカッターナイフを持った男に追いかけられるという事件が発生しました。

 近くの民家に逃げ、幸い生徒には被害がありませんでした。

 男は25〜30歳くらい。小太りで黒の上下の服とサングラスを着用していた模様。

 被疑者は、現在逃走中で、まだ身柄は確保されていません。 

 市外の事件ではありますが、本市とは隣接しており、逃走圏内でもあります。各ご家庭におかれましては、充分にご注意頂きますよう、お願い申し上げます。

前半は五分五分でしたが…

 本日(25日)、野球部の大会があるとお聞きしたので、ライト後方から観覧させていただきました。普段からもう少し関わりがあると、近くで応援することもできるのですが…。

 前半は、ほぼ互角の戦いで、1点差勝負の試合かな…と見ていました。また、バッターの当たりそのものは陶原の子どもたちの方が良く、どちらかと言うと、押している感じでした。

 プロの試合などでも、1つの四死球,1つのエラーから流れが変わることがありますが、正しくそんな試合になってしまいました。

 自分自身、中学校の野球部とソフト部の顧問を併せて20年近く行いましたので、同様の経験はどっさりあります。本当に、スポーツには、「たら」「れば」がつきものですね。

 幸い、今年度もスタートを切ったばかりです。これからの練習次第で、いくらでも強くなります。野球部・サッカー部・バスケット部、そして、学校の部活動ではなく、クラブチームなどで様々なスポーツに取り組んでいる児童の皆さん、身体と心の健康のために、一生懸命、練習に取り組んでくださいね。学校の先生たちも応援しています。

 

重要 不審者情報

 公民館での会合から戻って来ましたら、市の教育委員会より「不審者情報」が届いておりました。数分前に緊急メールも発信しましたが…。

 本日(23日)、午後5時40分頃、萩山台4丁目と7丁目の間で、中学生が男に追いかけられるという事案が発生しました。男は30〜40代で、その他は不明です。

 比較的近い場所での事件です。明日・明後日は休日になりますが、お子さん一人での外出は極力避けるようにご指導ください。

 また、下校後や休日に、南保育園・のぞみ学園と愛厚ホームの間の道路を通行する児童を時々見かけます。人通りが全く無い道路だけに、大変に心配しております。各ご家庭でも、子どもたちだけで決して通ることのないようにお話しください。

 

第61回瀬戸市民大会(陸上競技)小学生の部

 少し先になりますが、瀬戸市体育館(瀬戸市交流学び課スポーツ係)より文書が届きましたのでお知らせします。

 小学4年生以上を対象に、『第61回瀬戸市民体育大会(陸上競技)』が開催されます。「開催要項」「参加申込書(2種類)」〔何れもPDFファイル〕をダウンロードできるようにしてありますので、参加する場合は、参加料を添えて、直接、体育館窓口で申し込んでください。

 なお、申込期限は5月11日(火)となっております。

 また、好成績を出し、表彰を受けた場合は、学校で伝達表彰をしますので、お子さんに賞状等を持たせてください。

授業参観・学級懇談会・PTA総会

 本日(22日)は、お足元の大変に悪い中、『授業参観・学級懇談会・PTA総会』にお越しいただき、誠にありがとうございました。新年度(新学期)が始まってちょうど2週間。正直言って、学級担任にとってはとても辛い行事です。持ち上がりの児童は別として、わずか2週間では、子どもたちの顔と名前が完全に一致しません。「あの子を指名したいけど、どうも名前に自信が無い。お家の方の前で、もし名前が違っていたら…」といったプレッシャーと闘い(戦い)ながらの授業だったかも知れません。どの担任も、本当の実力は「今日以上」とご理解いただき、安心して1年間お任せください。

 さて、学級懇談会とPTA総会の間の時間帯に、今年度の学級委員さんを決めていただきました。「お仕事が忙しい」「(就学前の)小さなお子さんがいる」「介護をしなくてはならない」「中学校や高校などで委員・役員になっている」等など、はっきり言って、皆さんお忙しい方ばかりです。…と言うことで、なかなか思い切って手を挙げることができなかったものと想像します。特に、「くじ」で選ばれた皆さんには、大変に申し訳ありませんが、「当たってしまった」ことを、プラス志向で考えていただければ幸いに思います。

 私自身の反省を一つ。子どもたちの安全を考え、通学班による一斉下校を選択しました。6年生が中心になると思いますが、各班の班長さんは、とても一生懸命に班員を掌握しようと努めてくれました。但し、「誰が学校に残って、誰が通学班で帰るのか」が充分に分かっていませんでした。「通学班別の臨時名簿」まで手が回らなかったのが原因です。肌寒い中、なかなか下校のスタートを切ることができなくて、児童の皆さんには大変に迷惑をかけました。本当にごめんなさい。但し、今日になって予定を変更されたご家庭も多数あり、たとえ名簿があったとしても…。良いお知恵がありましたら拝借したいと思います。

 もう一つお願いがあります。今年度のPTA総会も、出席者が大変に少なく、特にPTA役員の皆さんは、寂しい思いをされました。役員さんの中には、4年間,5年間と続けてご活躍いただいた方もお見えになります。正直言って、内容そのものは形式的かも知れませんが、「旧役員さんへの労いと新役員さんへの激励」の機会ととらえていただき、来年度は、一人でも多くのPTA会員の皆さんのご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 携帯メールの登録

 携帯メールの配信会社(アルカディア)からは、定期的にメールアドレスの登録件数が通知されます。本日時点で370件ということで、昨年度の最も多い時と比べると200件ほど少なくなっています。近々、文書で登録の有無を確認させていただく予定ですが、「そう言えば忘れていた」という方は、すぐにでも登録をお願いします。

 なお、本日の緊急メールでは、5年生の保護者の皆さんに、「野外活動の説明があるので、極力、学級懇談会にご参加ください」といった内容を配信しました。ご覧頂けましたでしょうか?

重要 PTA総会の要項

 何度も連絡させていただいておりますが、明後日(22日)に、授業参観・学級懇談会・学級PTA・PTA総会を開催します。

 PTA総会の要項につきましては、全世帯に確実に渡るようにするため、総会会場の体育館で配布します。受付に児童名簿を準備しますので、お子さんの欄に○を付けてからお取りください。

 名簿に○の無い方=総会に参加されなかった方には、お子さんを通して要項をお渡ししますので、お知り合いに依頼するのはおやめください。

 なお、総会要項には、年間行事予定(主なものだけですが…)も載せてありますので、ご活用いただけるものと思います。

重要 1年生の保護者の皆さまへ

 本日(20日)、体育館の倉庫を整理している中で、ビデオカメラ・デジタルカメラ用の三脚が見つかりました。学校でお預かりしておりますので、お心当たりの方は、教頭までご連絡ください。なお、教頭不在の場合は、事務長・校務主任・用務員でも結構です。 お渡しの際には、お名前,児童名,お子さんの学級等を確認させていただきますのでご了承ください。
 入学式の際の忘れ物という可能性が高いですが、卒業式…かも知れません。

認証式・表彰式

 今朝は、『認証式』と『伝達表彰式』を行いました。

 認証式では、先ず、児童会役員が認証状を受け取りました。本校の児童会の構成は、会長1名,副会長1名,企画委員4名の計6名です。児童会役員は、何と言っても学校の顔です。どの顔も輝いて、その輝きが学校全体を照らしてくれることを期待しています。

 次に、学級委員の認証がありました。4年生以上(緑組を含む)の計8名が前期の学級委員を務めることになりました。学級委員は学級の顔です。学級委員さんの表情が生き生きしていれば、クラスの皆の表情の生き生きしてきます。20学級全てが、明るく楽しいクラスになってくれることを強く望んでいます。

 認証式の後、野球部の伝達表彰式が行われました。先日も紹介しておりますので、こちらは簡単に…。3位に入賞したことで、上の大会に進出するそうです。更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 水無瀬歩道橋の利用について

 この10数年のようですが、「水無瀬会館」方面から通学している児童は、朝は「歩道橋」を、帰りは「横断歩道」を利用するという登下校を続けているようです。

 校内では、「今から何年か前に、歩道橋南西の場所で、工場から出てきた車と児童が接触する交通事故があり、それを機に、車の出入りが無い朝は『歩道橋』、車の出入りが多くなる下校の時間帯は『横断歩道』を通る…という指導が始まった」という申し送りがなされてきました。

 また、そのような下校方法を取らせるために、横断歩道を後からつくってもらった…という話もあります(正確ではないかも知れません)。

 子どもたちの中には、「○年生になったら、歩道橋を使ってもいい」といった話があるようですが、実際には、「帰りは全学年、歩道橋を使わずに横断歩道を通る」というのが、この10数年間変わらない約束のようです。

 以上の様な決まりがあり、歩道橋を通って帰る児童を見れば、私たち教職員は注意しなければなりません。しかし、よくよく考えてみると、安全なはずの歩道橋を「通るな」というのもおかしな話です。

 実際に1年生の児童を引率しながら下校してみると、次の様な問題点もはっきりしました(以前からもご指摘はいただいていたようですが…)。

 2番ホームの子どもたちは、西門を出て県道まで下り、左に曲がってから1つ目の横断歩道を渡ります。この横断歩道は、青が比較的長く、渡る面ではそんなに問題はありません。でも、歩道橋下のスペースが小さくのと,渡り切った場所も非常に狭いので、わずか10人程度でも、歩道を塞いでしまいます。

 その後、西に向かって2つ横断歩道を渡ります。青になってすぐに走れば、何とか10人程度なら渡り切れますが、列の最後の方の子どもたちが渡る頃には信号が点滅しています。

 先ずは1つ渡って中間点で待機できるよう、21日からその場所の拡張工事が始まるように聞いておりますが、「走って一気に2つの横断歩道を渡りたい」という子どもたちの気持ちが分からなくもありません。

 以上、文章での説明ですので大変にお分かりにくいと思いますが、教職員からは、「登下校ともに歩道橋を使わせたらどうだろうか?」という意見も出ています。

 本日(17日)開催された常任委員会では、その意見に賛同が得られました。

 後は、できるだけ多くの保護者の皆さん,同じく地域の皆さん(特に、下校の見守りを続けていただいている老人会の皆さん)の意見を伺い、「これまで通りにするのか」、それとも「上記の様な案に変更するのか」を決めていきたいと思います。

 道路を歩く(渡る)以上、危険を皆無にすることはできません。どちらがより安全かを考えていく必要があります。そして何よりも、子どもたち一人一人に、「危険を察知したり、回避したり」する力を身に付けさせることが肝心です。

 1日も早くより良い決断を下すためにも、皆さまのご意見を頂戴したいと思います。「連絡帳」「学校のEメール」「電話」等で意見をいただければ幸いです。

 なお、本件に関する学校窓口は教頭です。宜しくお願い致します。

緊急 瀬戸市スクールカウンセラー巡回事業

 スクールカウンセラーの増員に伴い、本校にも定期的にスクールカウンセラーが来校することになりました。

 詳細は、本日配布する文書でお知らせしますが(このHPからもダウンロードできるようにしますが)、今年度中に計8回の来校を予定しています。

 急な話で申し訳ありませんが(と言うのも、本校への連絡そのものがつい数日前でした)、差し当たって、4月20日(火)が今年度1回目の来校日となります。

 人数が3名と限られておりますが、特にお子さんの子育てのことに関しまして、「スクールカウンセラー(臨床心理の専門家)に相談がしたい」という方がお見えになりましたら、配布用紙(ご家庭で用紙をダウンロードしていただいても構いません)でお申し込みください。

 今回は初回分の申し込みのみで、19日(月)午前9時を受付期限とさせていただきます。

平成22年度 離任式・お別れ会

 今週の月曜日の午後、『離任式・お別れ会』が行われました。

 前校長は、今年の夏に北海道へ移住し、悠々自適の生活を送るようです。

 昨年度2年生を担当したS講師は、当分、身体を休め、その後、「職探しに奔走する」と言っておりました。

 50代のY教諭とO教諭は、それぞれ效範小と水南小へ転勤しました。ひょっとしたら、教員生活最後の赴任校となるかも…。

 M教諭は深川小へ、M講師は西陵小へと転勤しました。深川は全校児童が70名ちょっとの学校。西陵は600名を超える児童数を抱えており、本校より一回り規模の大きな学校。好対照の学校への転勤となりました。

 退職した教員も、これからまだひと頑張りする教員も、どうか元気で!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 40分日課
3/11 お別れの会(2限) 交通教室(5限)
3/15 ALT来校
3/16 東北地方太平洋沖地震支援募金活動
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347