最新更新日:2024/04/16
本日:count up106
昨日:166
総数:593701

「まるっとせとっ子フェスタ2010」せと・子ども図工・美術展

 既にHPでお知らせしました様に、今週の月曜日(15日)に「伝達表彰」を行いました。

 賞状が届くタイミングが遅れたため、見出しの「入選作品」につきましては、「伝達表彰」より、各学級での表彰授与が先になってしまいました。

 後日、改めて「伝達表彰」の機会を設定しますので、ご承知置きいただきたいと思います。なお、表彰を行う日(児童代表者に賞状を渡す日)は、26日(金)になる予定です。

重要 「よい子になろう」運動 開催中!!

 委員会活動の一環として、生活委員のメンバーが中心になり、「よい子になろう」運動を行っています。

【目標】

・だれとでも仲のよい子(いじめをしない子,差別をしない子)になろう。
・気持ちのよい言葉で話す子になろう。
・病気に負けない強い体を作る子になろう。

【期間】 11月8日(月)〜19日(金)

【キーワード】 なかよし・ことばづかい・外で遊ぶ

【具体的な取り組み】

・よい子カード… 一人一人がカードに書いて振り返る。
・よい子ポストとよい心の木… がんばったこと,よかったこと,ありがとうと言いたいことを、ハートの紙に書いてポストに入れる(生活委員が「よい心の木」に貼る)。
・よい子になろうニュース… よい子ポストに入っていた「よいことメッセージ」を昼の放送で紹介する。
・外で遊べたよランキング… 晴れた長放課に「外で遊べたクラス」を生活委員が調べて、一番しっかり遊べたクラスに賞状を送る。

 皆さんご存知の様に、本校の校歌には、♪よい子になろう♪の歌詞が含まれています。「チクチク言葉」の無い「フワフワ言葉」に溢れた学校を目指して、子どもたちも教職員も努力を続けていきます。

 各ご家庭でも、同じ様に心がけていただくと、陶原小学校が今よりももっと良い学校になっていくに違いありません。

巡回コンサート

 今週の金曜日(19日)に、愛知県警察音楽隊による『巡回コンサート』が開催されます。

・目的: 交通安全教育チーム「あゆみ」の講話を聞き、自転車の安全な利用方法を学習する。警察音楽隊のドリル演奏と演技を鑑賞し、交通安全への意識高揚を図る。

・時間: 9:45〜11:15(2時間目の途中〜3時間目)

・場所: 本校 体育館

・内容: あいさつ,交通安全反射キーホルダー贈呈(瀬戸ライオンズクラブから),交通安全教育チーム「あゆみ」の講話,警察音楽隊によるドリル演奏,お礼と誓いの言葉

・HP: http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/ongak/in...

伝達表彰がありました!!

 今朝の集会で、伝達表彰が4件ありました。

・平成22年度 せとっ子科学展… 金賞1名(6年男子),入選11名

・平成22年度 尾書研コンクール… 特選18名,優等41名,入選59名

・平成22年度 瀬戸市小中学校読書感想文コンクール… 入選12名

・フットサル大会 第3位(チーム名: 肉のまるよし ハムカツ50円)7名

 表彰された皆さん、おめでとうございます!! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リサイクル品の回収について

 まちコミメールを通してお願いしましたが、明日から4日間、「個人懇談会」に合わせて、『リサイクル品の回収』を行います。

【対象となるリサイクル品】

・体操服上下(男児用の白の短パンは回収しません。),赤白帽
・水着,水泳帽
・体育館シューズ(上靴,体育館シューズ兼用のもの いわゆるバレーシューズは回収しません。)
・黄帽(1,2年生が使用するもの)
・算数セット,鍵盤ハーモニカ,その他の学用品
・部活動の用具(野球,サッカー,バスケット)
※私服(保健室保管用 様々なサイズがあると助かります。)

【回収期間】

・11月16日(火)〜19日(金)

【回収場所】

・職員室前の廊下に「回収ボックス」が置いてあります。そちらへお入れください。

【回収目的】

・平成23年2月3日(木)の『新1年生入学説明会』で、希望される方にお譲りする。
・平成23年2月9日(水)の『授業参観日』で、希望される方にお譲りする。

 この取り組みは、PTA環境部の活動の一環として実施しています。どうぞ、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

せとっ子音楽会

 今日(12日)は、まるっとせとっ子フェスタ2010『せとっ子音楽会』の初日でした。本校の4年生の出番は、午後の部の3番目です。内容は合唱で、楽曲は「たいようのサンバ」と「青い竜」の2曲。

 本日、お出かけ頂いた4年生の保護者の皆さんは、どのようにお感じになられたでしょうか。

 4年生と言えば、「元気」「明るい」というイメージですが、その良さが大いに発揮できていたのではないでしょうか。

 この2曲の合唱を作り上げるために、音楽専科の教員と担任3名,支援員、そしてボランティアの伴奏者が、精一杯、指導に当たりました。

 その指導に従って、自分たちの合唱のレベルを高めてきた子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。本日はもちろんのこと、これまで約1ヶ月半、本当によく頑張りました!!
画像1 画像1

校外学習(緑組)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、緑組さんには、3名の学校サポーターが支援に入っています。内、2名が今回、担任と共に児童を引率しました。

 二人とも、将来、教員を目指している若者で、子どもたちもとても懐いています。

 「行き」も「帰り」も、交通機関を上手に利用して、全員が元気に帰ってきました。少々疲れたかも知れませんが、思い出に残る『校外学習』になったはずです。

校外学習(緑組)その1

 本日(12日)、緑組の7名の児童が、「電気の科学館」へ校外学習に出かけました。

 画像からお分かり頂けると思いますが、楽しく充実した1日を過ごすことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 オオスズメバチ 続報2

 今日は、長放課(10:25〜10:50)と昼放課(13:30〜13:45)に、子どもたちの安全確保と残ったハチの駆除のために、ハチの巣があった場所へ出かけました。

 長放課の時は、近くの草むらに殺虫剤を噴霧すると、それを嫌がって1匹飛び出して来ました。少しは液がかかったはずですので、これでいなくなってくれると…。

 昼放課の時は、ひょっとして場所を離れていたのかも知れません。数か所の草むらや切り株などに噴霧してみましたが、1匹も姿を見せませんでした。

 と言うことで、通学班の1班につきましては、来週から通学路を「くらがり坂」に戻したいと思います。確認ですが、2班は「体育館の駐車場」を通ります。

 但し、巣のあった場所を遠巻きにして、当分の間、ビニールテープでつないだカラーコーンを置いておきます。「その中には入らない」様にご家庭でもご指導願います。

 なお、部活動の最中にボール等が転がり込んだ折には、指導者または保護者の皆さんに取っていただきますようお願い致します。もちろん、まだまだ危険ですので、無理はなさらない方が良いかも知れません。

中日ホームニュースに載りました!!

 中日新聞に折り込まれています「中日ホームニュース(瀬戸・尾張旭・長久手)」に、5年生の記事が載りました。先日行いました「のぞみ学園との交流(実際には南保育園にも出かけましたが)」の様子が紹介されています。

 HPでは、これまで実名の掲載をは避けてきましたが、今回は紙面に載ったということで、そのままアップロードしました。お二人の保護者の皆さんにおかれましては、事前に確認を取らずに申し訳ありません。「記事削除」のご希望がございましたら、教頭(82-2243)までご連絡ください。

 なお、著作権の関係がありますので、「中日ホームニュース」さんからの要望が出た場合にも、削除致します。
画像1 画像1

校外学習(2年)

 昨日(10日)、2年生が「名古屋港水族館」へ校外学習に出かけました。

 天候にも恵まれ、水生動物への理解を充分に深めることができたものと思います。

 左の画像は、イルカのパフォーマンスを見ながらお弁当を食べている様子です。

 おにぎりがおいしそうですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習(5年)

画像1 画像1
 9日(火)に、5年生の児童が、社会科学習の一環として、トヨタ自動車とコカコーラの工場を見学しました。それぞれ「ラインが止まっていた」ということで、少々残念な面もありましたが、産業や工場に対する理解を深めることができたものと思います。

 工場と言うことで、2か所とも写真撮影ができませんでした(許可されませんでした)ので、昼食風景の画像を載せます。

重要 オオスズメバチ 続報

 駆除業者の方が指摘された様に、今朝も数匹のオオスズメバチが確認されました。

 児童の登校の際にも、教職員が下の運動場に立ち、「子どもたちが『くらがり坂』に近付くことの無い様に」気を付けました。また、昨日お約束しました通り、「かけ足集会の中止」「下の運動場での体育の授業を上の運動場や体育館に変更」「放課の時間に下の運動場で子どもたちが遊ぶのを禁止」にして安全を確保しました。

 差し当たって、明日の「かけ足集会」は中止を決定しました。体育の授業と子どもたちの使用については、明日の朝の状況をもとに判断したいと考えています。たとえ1匹でも確認されましたら、本日と同様に対処します。

 なお、この概要をまちコミメールでもお知らします。

クマ情報

 既にご承知の方が多いと思いますが、昨日(9日)、片草町内の林道付近にて ツキノワグマの若い個体が捕獲されました。市内には、他にもクマが生息している可能性があります。十分にご注意ください。

 なお、クマを見かけたりした場合には、瀬戸市役所や瀬戸警察署までご連絡ください。

 情報提供: 瀬戸市安全安心情報ネットワーク

オオスズメバチの巣 駆除完了

 専門業者にオオスズメバチの巣を駆除してもらいました。

 画像を見て頂いてお分かりの様に、かなりの大きさでした。

 11月に入り、巣穴の幼虫も若干数が少なくなっていましたが、巨大な幼虫がウヨウヨと…。

 明日の様子を見て、「ハチが飛んでいなければ先ず大丈夫」ということでしたが、「2,3日は様子を見た方がより確実」とアドバイスを受けました。

 先程の記事の方針で進めたいと思います。

 業者の方が、「刺されたら死ぬ人もいるよ」と真顔で話をしていました。体質もある様に聞いていますが、とにかく近寄らないのが一番です。

 差し当たって、明日は、「下の運動場で遊ばせない」「朝のかけ足を中止にする」「体育の授業も下の運動場では行わない」でいきます。

 明後日以降につきましては、明日の様子を見て判断します。

 このHPの更新内容やまちコミメールの配信内容で、最新情報をご確認ください。
画像1 画像1

重要 不審者情報

 少し前に、まちコミメールでお伝えしましたが、以下の「不審者情報」をご確認ください。

・日時: 11月9日(火) 詳細な時間は不明〔小学生の下校時刻〕

・場所: 赤重町「みろくの湯」付近

・内容: 下校途中の小学生に、不審者が「お菓子をやるから駅までついて来い」と声を掛けた。児童が逃げると追いかけたが、気付いた車がクラクションを鳴らし、追い払った。

・不審者: 男 50歳代 シルバーの自転車 薄いベージュの作業着 胸に刺繍 ジーンズ 茶色のニット帽 マスク を着用

 校区に隣接した場所での出来事です。これまで以上に真剣に受け止めていただき、「暗くなる前の帰宅」「できるだけ多くの児童での下校」を徹底させてください。また、帰宅時間が遅い場合は、学校(82−2243)へご連絡ください。

オオスズメバチに注意してください!!

 先程、まちコミメールを配信しましたが、詳細をお知らせします。

 本日、掃除の時間に、複数の児童がオオスズメバチに追いかけられました。幸い刺される被害には至りませんでしたが、その後、駆除業者によって、巣の存在が確認されました。

 巣の場所は「くらがり坂」です。下校後も含め、お子さんやご家族の方が近付かれることの無いよう、充分にお気を付けください。

 なお、3年生以上の児童には一斉放送で連絡しましたが(校外学習に出ていた5年生には、学年の先生からの連絡ですので、一部の内容しか伝えてありません)、各ご家庭でも、次の内容を噛み砕いてお話しいただけると助かります。

【登下校について】

・1班… 登校の際、野球のバックネット横から下の運動場に入ります。帰りも同様にそこから出ます。なお、今週の金曜日まで続け、来週の月曜日からは「くらがり坂」に戻ります。

・2班… 登下校の際、体育館の駐車場を通ります。「耐震補強工事」が検査まで終わりましたので(昨日です)、これからは特別のことが無い限り、この通学方法を取ってください。※「くらがり坂は通りません」

【部活動について】

・サッカー部… 明日(10日)は休みにします。今週の金曜日(12日)に関しては、今後の様子で判断します。保護者代表の方に、電話で連絡を差し上げます。

・野球部… 土曜日(13日)になれば、「余程のことが無い限り大丈夫」だと思いますが、まだハチが離れない様子でしたら、保護者代表の方に、電話を差し上げます。

 駆除業者の話によると、巣の大きさから、少なくとも100〜150匹位のハチがいるとのことです。しかも、巣に戻れなかったハチが、当分の間は巣のあった場所を離れませんので、興味半分でも近付くことの無いようにしてください。

学校公開日 その4

画像1 画像1
画像は緑1組の授業の様子です。

学校公開日 その3

画像1 画像1
上の画像… 5年生の算数科の授業です。学年(3学級)を4クラスに分けた「少人数授業」を公開しました。

下の画像… 6年生の総合的な学習の時間の授業です。修学旅行のまとめを発表しました。コンピュータソフトを使って発表したクラスもありました。
画像2 画像2

学校公開日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左の画像… 3年生のコンピュータの授業です。

右の画像… 4年生の音楽科の授業です。12日(金)の『せとっ子音楽会』に向けて、学年全体で合唱練習の様子を披露しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347