最新更新日:2024/04/24
本日:count up128
昨日:162
総数:594915

感嘆符 ご協力をお願いします!!

 既に「2次案内」も差し上げましたが、来年1月13日(金)に、『平成23年度瀬P連研修会』が開催されます。

 当日は、幡山西小学校PTAの発表とシンガーソングランナー・杉浦貴之氏の講演(トーク&ライブ)が行われます。

 参加対象者は、瀬戸市内の小中学校のPTA会員の皆さんです。決して、瀬P連や各学校の役を務めてみえる方だけの会合ではありません。

 本校の場合、出欠確認は「PTA役員(常任委員・学級委員・地区委員)」の皆さんに限らせていただいておりますが、一般会員の皆さんで、当日ご参加いただける方は、是非、学校(教頭)までお知らせください。

 因みに、本日(20日)現在、約30名の皆さんの出席が確認できています。まだ座席にゆとりがありますので、どうか積極的にご参加ください。

 なお、会の詳細は、HPに載せてあるPDFファイルでご確認いただけます。

第2回 エコ活動

 『アルミ缶・牛乳パックを集めよう』

 児童会主催の「第2回 エコ活動」が行われます。

・日時:平成24年1月10日(火)〜13日(金)8:05〜8:25

・場所:職員室前

・回収する物:アルミ缶と牛乳パック(前回と同じです。)

※1 今回は「なかよしグループ」対抗ではありません。一人10個のアルミ缶または牛乳パックを持って来ると、『おかわり優先券』の応募券がもらえます。

※2 応募者の中から各学年5名に、抽選で『おかわり優先券』が贈られます。

 「リサイクルへの関心を高め、進んで協力する」「リサイクルの収益金で、学級や学校のみんなで遊べる物を購入する」といった目標で行います。

 保護者の皆さんにおかれましても、是非、趣旨をご理解いただき、アルミ缶と牛乳パックの回収にご協力ください。
画像1 画像1

なかよしタイム(ミニ運動会)その4

画像1 画像1
 3年生と5年生は『つなひき』を行いました。

 制限時間は30秒です。

 写真(画像)の表情からも、真剣さが伝わってきます。

なかよしタイム(ミニ運動会)その3

 1年生と6年生は『障害物リレー』を行いました。

 先ずは、両学年の児童が1本の棒を持って走ります(6年生は小さな子〔1年生〕のことを考えながら…)。

 次に玉入れを行いますが、玉が1つでも入ったら、戻って次のグループにタッチします。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしタイム(ミニ運動会)その2

画像1 画像1
 2年生と4年生は『しっぽとり』を行いました。

 4年生がしっぽを付け、それを他のグループの2年生が取ろうとします。

 2年生と4年生は手をつないでいますので、4年生は自分勝手に逃げることができません。小さな子(2年生)のことを考えながら…。

なかよしタイム(ミニ運動会)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(16日)の2時間目、総務委員会(児童会役員と学級委員で構成)主催の『ミニ運動会』が行われました。

 天気は曇り、気温7度(体感温度は5度ぐらい?)の中、子どもたちは元気一杯、競技に取り組みました。

(画像左)企画・運営に携わった総務委員会のメンバーです。

(画像右)後期児童会・会長のあいさつです。

なかよしタイム

画像1 画像1
3.5年生の綱引きです。

なかよしタイム

画像1 画像1
1.6年の障害物競争です。玉が入らないと、次に進めません。

無題

画像1 画像1
しっぽとり
----
なかよしタイムでのゲームです。2.4年生のシッポとり

重要 アルコール消毒を始めます!!

画像1 画像1
 本校でもインフルエンザの罹患者が出ました。

 インフルエンザ,かぜ,マイコプラズマ肺炎などの予防には、「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」が効果的です。

 子どもたちには、年間を通して行っている「手洗い」「うがい」に加え、「アルコール消毒」を始めてもらいます。

〔アルコール消毒のタイミング〕

1 登校後  2 運動場など外から戻った時  3 給食の前

〔注意事項〕

・手洗いの後、清潔なハンカチでしっかりと水分を取る。

・ポンプをワンプッシュしてアルコールを出す。

・アルコールをしっかりと擦り込む(乾くまで擦り込み、ハンカチで拭き取らない)。

※周りにアルコールが飛び散らない様に使用する。

※肌の弱い児童は使わない。また、手に怪我をしている児童は、傷が治るまで使用しない。

※アルコールの付いた手を、ファンヒーターで乾かさない。

 学校に来る日は、明日を入れても5日間しかありません。

 アルコール消毒も忘れずに行って、インフルエンザ等に罹らない様にして欲しいと思います。

なかよしタイム(予告)

画像1 画像1
 明後日(16日)の2時間目に『なかよしタイム』を実施します。

 内容は「ミニ運動会」で、1・6年生が「障害物リレー」,2・4年生が「しっぽとり」,3・5年生が「つなひき」を行います。

 天気予報は「晴れ時々曇り」ですが、気温が10度と少々低目です。でも、体を動かすのには丁度良いかも知れません。

 全校児童で遊ぶのも、今学期はこれが最後です。全員が楽しいひと時を過ごしてくれたら…と思います。
画像2 画像2

茶道体験(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(13日)、6年生の児童が『茶道』を体験しました。

 初めて「抹茶を飲んだ」という児童もたくさんいたはずです。

 以下に、児童の感想を紹介します。

・とても緊張しましたが、がんばって作りました。飲んでくれる人に渡したら、ちょうど良かったと言ってくれました。とてもうれしかったです。

・茶道の先生方は「思いやりの心」とおっしゃっていましたが、その通りだと思いました。もし自分が外国へ行って聞かれたら、その様に答えたいです。

・最初、茶道体験をすると聞いた時、私は和菓子も抹茶も好きではなかったので、余り楽しみにしていませんでした。でも、今日、体験して、大好きになりました!!

・「抹茶は相手のことを思ってたてる」「和菓子はいただいた人に感謝して食べる」ということを学びました。

・プレイルームに着いた時には、もうきれいにセットされていました。昨日の夕方と今朝、先生方が用意してくださったと聞き、すごく感謝しています。

・抹茶も和菓子もとってもおいしかったです。家には抹茶をたてる道具がありません。だから「買おうかなあ」と思います。

 お二人の講師の先生方には、準備・片付け・3回の授業と、何から何までお世話になりました。

 しかし、子どもたちの感想は「良い内容」ばかりで、やっていただいた甲斐は十分にあった様に感じます。

 日本には『○道』と呼ばれる固有の文化が幾つもあります。

 本日の様な体験を通して、若い世代に引き継がれていくことが大切だと思います。

おめでとうございます!!

画像1 画像1
 昨日(11日)開催された『第60回瀬戸地方近郊駅伝競走大会(小学生男子の部)』で、本校の6年生4名で編制したチームが見事に優勝しました。

 なお、少し先になってしまいますが、22日(木)の終業式の日に、伝達表彰を行います。

バター作り体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(9日)、5年生の児童が『バター作り』を体験しました。

 「プラスチック容器」に「生クリーム」を入れて一生懸命に振ると、あっという間に手作りバターができあがりました。

 子どもたちは、それをクラッカーに付けて早速、試食しました。

 この体験教室は、(株)明治が行っている「食育セミナー」の一環で、他にも「牛乳からカッテージチーズを作る」「ヨーグルトからフレッシュチーズを作る」という選択肢があるとのこと…。如何にも、子どもたちの興味を引きそうな内容ですね。

 恐らくこの週末も、「手作りバターを作って・食べた」ご家庭があったのでは?

 明治の食育サポート:
 http://www.meiji-shokuiku.jp/exp/experiment/

 なお、既にご覧いただいた方も多いと思いますが、5白の子どもたちの体験の様子が『中日新聞(12/10)「なごや東版」』に掲載されました。

ペア読書

 本日(9日)は読書週間の最終日です。

 なかよしグループでペア読書を行いました。

 6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に「読み聞かせ」を行いました。

 上級生(4〜6年生)にとっては結構プレッシャーのかかる行事ですが、その分、終わった後の充実感も大きなものとなります。

 異学年交流は、縦の繋がりを深める良い機会です。

 普段は、同級生・同学年生で遊ぶことが多いですが、時々この種の行事を開催すると、子どもたちは新鮮な気持ちで楽しく取り組んでいます。

 読書週間は今日で終わりますが、『読書』は全ての学習の基礎となり、人の心を豊かにしてくれます。

 冬休み中も読書に親しむ時間を、可能な限り作って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア読書です

電気事故防止への協力

 (株)中部電力・名古屋支店より、見出しの依頼がありましたのでお知らせします。

 ご存知の方もお見えになると思いますが、「送電線の鉄塔で児童が感電,負傷する」という痛ましい事故が起きました。

 学校でも、掲示板にポスターを貼ったりして啓発して参りますが、各ご家庭でもご指導願います。なお、児童が危ない行為をしている状況をご覧になりましたら、直接注意していただくと共に、学校までお知らせください。

・鉄塔や変電所などの柵の中には入らない。

・鉄塔や電柱には昇らない。

・切れた電線には触らない。

・電線の近くで釣りや凧揚げをしない。

・ダムのサイレンが鳴ったら、川で遊ばない。

・鉄塔や変電所の柵の中にボールなどが入ってしまった時は、中部電力へ連絡する。

 ※〈電柱関係〉 旭名東営業所 052−778−1262

 ※〈鉄塔・発電所・変電所関係〉 旭名東電力所 052−778−1271

長上を敬い、後輩を侮らず

 ある武道の教えに、見出しの様な言葉があります。内容は単純明快です。「年長者を尊敬し、年少者を軽く見ない。」

 また、「親しき中にも礼儀あり」という成句は、多くの人たちに知られています。

 「親しき中に垣をせよ」と同じ意味で、広辞苑には、「親密過ぎて節度を失うのは不和のもとだから、親密な中にも礼儀を守る様にせよ」との解説が見られます。

 少し前から、職員室の扉に、次の様な掲示物が貼られています。

 『失礼します。○年○組の○○○○です。○○先生はいらっしゃいますか。』

 『失礼します。○年○組の○○○○です。○○先生、お願いします。』

 1年生の児童は、余程のことが無い限り職員室へ来ませんが、2年生以上になると、学級担任や教科担任に用事があって…。

 絶対数は、まだまだ僅かだと思いますが、掲示物を見ないで言える子も徐々に増えてきています。

 名前を呼ばれた時の「はい」という返事は、かなりクラス差があります。学級担任が根気強く指導しているクラスでは、声の大きい小さいはあっても、全員が返事をすることができます。

 最近は滅多に聞かなくなったTPO…

・T=time  ・P=place  ・O=occasion

 時,場所,場合に応じた「使い分け」の必要性を教えてくれる言葉です。元々は、「服装の使い分け」から来ている表現ですが、「言葉や態度の使い分け」へも派生しています。

 放課などのリラックスした時間帯であれば、大人と子ども、教員と児童の間で、少々のため口は許されるはずです。しかし、それが授業中であれば…。また、場所が職員室へと変われば…。

 教科の勉強も重要ですが、将来のことを考えると、「あいさつ」「返事」「言葉遣い」などは、もっと大切だと思います。

 中には、2年生の児童でも、TPOがきちんとわきまえられる子がいます。高学年になってもまだできていないと、やはりちょっと恥ずかしいですね。

人権教室(3青の児童の感想)

画像1 画像1
「コロ(犬)がもし話せたら、何と言ったでしょう?コロの気持ちを書いてみましょう。」

・なんでそんなにおこるの?そんなにつめたくするの?かわいそうだよ!もう、なかよくしてよ!せっかくプレゼントもらったのに…。

・けんかはいけないよ。だからやめようよ。かわいそうだよ。自分のことばかり考えないで、人のことも考えようよ。もし自分がいじめられたらいやでしょう。かわいそうだからもうやめようよ。

人権教室(3白の児童の感想)

画像1 画像1
「コロ(犬)がもし話せたら、何と言ったでしょう?コロの気持ちを書いてみましょう。」

・なんでみんなは、一人のことをいじめて悲しくないのかな?ぼくは悲しいな!いじめるすがたなんかみたくないよ〜。なかがよかったときにもどってほしいよ。

・なんでいじめるんだろう。せっかく作ってくれたんだからたいせつにつかいなよ。自分がいじめられたらどんな気もちなの。かわいそうだよ。もういじめたらだめだよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347