最新更新日:2024/04/25
本日:count up172
昨日:153
総数:595112

なかよしグループで遊ぼう会(2学期)その3

画像1 画像1
 パンダグループは上の運動場で活動します。

 「おにごっこ」「どろけい」「ドッジボール」を行うグループが大半です。

 何れも単純な遊びですが、誰もがルールを知っていて、簡単に遊べるのが利点です。

 大きな怪我の無い様に楽しんで欲しいと思います。

・画像上… パンダグループの活動場所

・画像下… パンダグループの活動内容 
画像2 画像2

なかよしグループで遊ぼう会(2学期)その2

 うさぎグループは校舎内で活動します。

・1〜3班: 音楽室  ・4〜6班: プレイルーム

・7〜9班: コンピュータ室  ・10〜12班: 3階図書室

・13〜15班: 家庭科室  ・16〜18班: 図工室

・19〜21班: 第3学習室  ・22〜24班: 6年白組

〈画像上〉うさぎグループの活動場所

〈画像下〉うさぎグループの活動内容
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしグループで遊ぼう会(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日(12日)、今年度2回目の『なかよしグループで遊ぼう会』を行います。

 朝学習の時間をカットし、1,2時間目の授業を繰り上げます。

 10時15分から10時35分までの限られた時間ですが、なかよしグループ(1〜6年生までの縦割り班)で楽しいひと時を過ごします。

 特に6年生にとっては腕の見せ所です。

 自分のグループに、なかなか言うことを聞かない低学年児童が入っていて悪戦苦闘(?)するケースも…。

 とは言うものの、それも大切な勉強かも知れません。

 また、低学年の児童も、この数ヶ月で随分成長しましたので、今回は先回より必ずうまくいくものと思います。

・画像上… コアラグループの活動場所  

・画像下… コアラグループの活動内容

瀬戸市消防署(消防本部)見学 その2

 消防署の皆さんも、子どもたちが興味を持つ様に、また、子どもたちに分かり易い様に、色々な工夫をしてくださいます。

 写真(画像)の様子を見ると、数年前に子どもたちを引率した時と内容が変わっているのがよく分かります。

 本当は、訓練の様子などを見せていただけると、消防士のお仕事が如何に大変なのかがよく分かるのかも知れません。

 身近な所では、消防団の活動があります。

 本業を別に持ちながら、夜間などに訓練をされている姿を拝見すると、頭の下がる思いがします。

 既にご承知のことと思いますが、市内の消防団は、これまで各連区の小学校等を利用して練習してきましたが、今後は陶原公民館の運動場が専用(共用)の練習場となります。

 因みに陶原小学校も、プールの水を提供する形で協力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

瀬戸市消防署(消防本部)見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(10日)、4年生の児童が、瀬戸市消防署(消防本部)の見学に出かけました。

 毎年、「万が一、出動があると、見学は途中で中止になりますよ」という条件で、見学をさせていただいています。

 幸い、本日は、無事に見学を終えることができた様です。

 最近は、インターネットの普及で、事前学習には事欠きません。

 でも、やはり百聞は一見に如かず。

 最終的には、現地(施設)に赴いて、そこで働いてみえる方々からお話を伺うのが一番です。

 写真(画像)からも、4年生の子どもたちが一生懸命にメモを取っている様子が伺われます。

 消防署の皆さんの熱心で丁寧な説明で、たくさんのことを学んだに違いありません。

Green City Cup 第2回瀬戸市小学生駅伝大会

1 主催  瀬戸市 瀬戸市教育委員会 瀬戸市体育協会

2 主管  瀬戸地方近郊駅伝競走大会実行委員会 瀬戸陸上競技協会

3 特別協賛  グリーンシティケーブルテレビ

4 協力  瀬戸警察署 銀座通り商店街振興組合 瀬戸青年会議所

5 日時  平成24年12月9日(日)受付は8時から

6 参加資格  瀬戸市内在住の小学生(4〜6年生)

7 チーム構成  1チーム4名(または控え選手を加えた5名)

8 参加料  無料

9 表彰  各部門優勝チームにはグリーンシティ杯 各部門1〜3位には「賞状」と「賞品(メダル)」  4位〜6位には「賞状」

10 申込  11月1日(木)から15日(木)まで 所定の申込用紙に必要事項を記入し、瀬戸市体育館へ提出

11 監督者会議  11月29日(木)午後7時から 瀬戸市体育館2階・第1会議室

12 コース  第1走者(マルセビル前→パルティせと駅前広場) 第2走者〜第3走者(パルティせと駅前広場→パルティせと駅前広場 周回コース) 第4走者(パルティせと駅前広場→マルセビル前)

 大会内容に関する問い合わせは、瀬戸市交流学び課スポーツ係(瀬戸市体育館 48−0589)へお願いします。 

感嘆符 保護者懇談会のお知らせ

〈目的〉

・学校に行けない(来られない)児童,生徒に対する理解を深める。

・日頃、お子さんのことで悩んでいる(特に不登校に関しての悩み)保護者の方に、相談の場を提供する。

〈日時〉平成24年11月17日(土)9時30分〜11時30分

〈会場〉やすらぎ会館 2階 201会議室

〈対象〉

・不登校の児童,生徒を持つ保護者の方で、参加を希望される方(両親での参加も歓迎です。)

〈助言者〉心理判定員,カウンセラー 西村則子先生

 参加を希望される方は、電話で結構ですので、学校(担当:教頭)までお知らせください。

〈学校締め切り〉11月5日(月)

平成24年度「冬の読み物」のご案内

・画像上… 『まほうつかいが やってきた』〈小学校1,2年生・園児対象〉
 
 B5判 52ページ 4作品掲載

・画像中… 『お願いは二回』〈小学校3〜6年生対象〉

 B6判 196ページ 3作品掲載

・画像下… 『鏡の中のメイ』〈小学校5,6年生・中学生対象〉

 B6判 196ページ 3作品掲載

○ 発行: 財団法人 愛知県教育振興会

○ 編集: 愛知県小中学校長会,愛知県小中学校PTA連絡協議会,名古屋市立小中学校PTA協議会

○ 価格: 各500円(税込) 

 学校締め切りを、今月末(10月31日)とします。希望される方は、お忘れなく…。

 なお、見本は、相談室前のカラーボックス横に置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言発令!

画像1 画像1
【愛知県の公式ホームページより】

『交通死亡事故多発緊急事態宣言』

 愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向けて、全県挙げて各種交通安全施策を推進しているところでありますが、依然として交通死亡事故が多発しており、非常に憂慮すべき事態となっています。

 この厳しい状況を広く県民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、ここに「交通死亡事故多発緊急事態宣言」を発令します。

 これから年末にかけまして、例年、交通事故が多発する時期となります。

 県民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

◎ ドライバーは思いやり運転を!

◎ 歩行者や高齢者の方は安全確認の徹底を!

平成24年10月4日  愛知県知事 大 村 秀 章

重要 3・4番ホームの通学路に関して

 既にご存知の方も多いと思いますが、陶原公民館の建物の前(南側)が舗装されました。

 現在、白線を引いて仕切る予定は無いそうですが、公民館への来館者のための駐車場になります。

 これまで、3・4番ホームの児童は、その場所の真ん中を通り、スロープの下で南北へと分かれていました。

 駐車場になったことにより、特に下校時は、車とすれ違うケースも出てきます。

 万が一の事故を防ぐために、公民館長さんと協議し、次の様な約束を交わしました。

・3番ホームの児童は、「緑色の矢印→黒色の矢印→ピンク色の矢印」の順に進みます。

・4番ホームの児童は、「緑色の矢印→黒色の矢印→青色の矢印」の順に進みます。

・赤色の×印付いている場所(北の階段,新しい駐車場の真ん中,南の階段)は通行しません。

・特に、上の段から下の段へ降りていく「スロープ」では転倒に気を付ける。

 公民館長さんがフェンス(柵)を並べて、通学路がはっきりと分かる様にしてくださいました。

 学校への行き帰りには、必ずフェンス内を通らせたいと思います。

 明日、各学級でも指導をしますが、ご家庭でも同様に願います。
画像1 画像1

入選おめでとうございます!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・画像上…「食べちゃうぞ〜!」(4年児童の作品)

・画像中…「ツリーハウス」(5年児童の作品)

・画像下…「小さな命」(6年児童の作品)

 現在は、来客用玄関(教職員用玄関を兼ねる)にあるガラスケースの上に展示してあります。

 学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

入選おめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月行われました『子ども陶芸展』の入選作品です。

・画像上…「おにの面」(1年児童の作品)優秀賞に選ばれました!!

・画像中…「リュウ玉をもつドラゴン」(2年児童の作品)

・画像下…「かわいいシーサー」(3年児童の作品)奨励賞に選ばれました!!

感嘆符 諸連絡です!!

・明日、10月1日(月)は『代休日』です。

・明後日(2日)は、給食をカットしてありますので、弁当を忘れずに持たせてください。

・(あってはいけませんが、)今回の台風17号で、ご自宅やご家族の皆さんが、何らかの被害に遭われた場合は、学校へお知らせください。因みに個人情報ですので、決して強制するものではありません。

・運動会が終わりましたので、「スポーツドリンク」は持参できなくなります。但し、まだ30度近い最高気温の日が続きますので、お茶は忘れずに持たせてください。

運動会が終わり、

 1年生は、本格的な教科の学習が始まります。

 2年生は、「秋祭り」に向けての準備が始まります。

 3,4年生は、色々な場所へ校外学習に出かけます。

 5年生は「南保育園・のぞみ学園との交流」に向けて準備を始めます。

 6年生は、10/25(木)・10/26(金)に出かける『修学旅行』に向けて、事前学習に取り組みます。

 スポーツ(運動)の秋を満喫した後は、勉強(学習)の秋です!!

運動会〔閉会式〕

画像1 画像1
・児童会副会長のことば

運動会〔午後の部〕その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・画像左… 5,6年「陶原台の合戦」 

・画像中… 赤白対抗リレー

・画像右… 大玉おくり 

運動会〔午後の部〕

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… 2年「ヨイショ!ヨイショ!」

・画像右… 3年「竹取り合戦」

運動会〔午前の部〕その2

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… 1,2年リズム「ベストウィッシュ」

・画像右… 5,6年組体操「未来へ」

運動会〔午前の部〕

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… ストレッチ体操  ・画像右… 1年徒競争「ようい・ドン」

運動会〔開会式〕その2

画像1 画像1 画像2 画像2
・画像左… 優勝カップ返還  ・画像右… 選手宣誓

運動会〔開会式〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・画像左… 校長挨拶 

・画像中… PTA会長挨拶 

・画像右… 児童会会長のことば 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347