最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:193
総数:594190

5月1日は校外学習

 5月1日は校外学習です。各学年の行き先は以下の通りです。
 1年生 南公園
 2年生 モリコロパーク
 3年生 森林公園
 4年生 東谷山フルーツパーク
 5年生 学校にて野外活動練習
 6年生 名古屋城
 
 実施するかしないかは、7時15分までにメール配信及びホームページでお知らせします。
 気象庁の愛知県の天気予報のアドレスは以下のところです。
 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/329.html

重要 明日の飯ごう炊飯について

 5年生は、明日、予定通りカレーライス作りをします。
 お弁当は必要ありません。

不審者情報

 昨日、お知らせしました不審者についての続報が入ってきました。
 同一人物かは分かりませんが、昨日、西陵学区のみずの坂3丁目付近でも同様な出来事がありました。尾張旭市でも似たような事が起こっているということです。続けて起こることも考えられます。車で移動しているようなので、どこの地域でも注意する必要があります。学校でも指導しますが、ご家庭でもお話ください。
・できる限り集団で行動する。人気の少ない所へは行かない。
・下校中、寄り道をしない。
・遊びに出かける時は、誰とどこで遊び、何時頃帰るのかはっきりさせる。
また、保護者の方には、時間の許す限り、外での子供たちの様子を見守ってあげてほしいと思います。 東山地区の不審者情報の追加がありました。
 車は、白のトラック・緑色の幌・白のナンバープレート・ナンバーの下二桁は10です。
 ゴールデンウィークが始まりますので、ぜひご家庭のご協力をお願いいたします。

重要 不審者情報

 4月24日(水)15時頃、やまて坂3丁目付近で不審な人物が出現しました。不審者の特徴は、白いトラックに乗った30歳くらいの男です。登下校や遊びにで出る時など、できるだけ一人にならないように注意させてください。

授業参観・PTA総会・学級懇談会・学級PTA

 4月25日(木)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会・学級PTAです。
 授業参観は、全クラスが学級で行います。
 本年度より、授業参観の後はPTA総会です。体育館へお集まりください。PTA総会後に学級懇談会・学級PTAを行います。
 当日は、スリッパを各自ご持参ください。校舎内へは、児童玄関よりお入りください。PTA総会の要項は、体育館の受付でお渡しします。受付名簿に必ずチェックをしてください。
 また、東日本大震災の募金も行いますので、ご協力できる方はお願いします。
 
 駐車スペースがありませんので、お車での来校はご遠慮ください。(事前に申請され許可した方のみ可)
画像1 画像1

感嘆符 不審者情報

 4月16日(火)午前7時30分頃、東長根町で、男が車で女子生徒の後をつけ、さらに下車し携帯で撮影していたということです。
 男の特徴は、年齢50歳位、身長160センチ位、めがねをかけ、茶色ズボン、緑色ダウンジャケット姿でした。
 本校の近辺なので、ご注意ください。

 同じ文面で、まちcomiメールで配信しました。

離任式

 15日(月)の5時限目は離任式でした。
 離任式は、転出した教職員が挨拶する式のことです。瀬戸市内の小中学校で、一斉に行われます。
 今回の離任式には以下の者が挨拶に来ました。
  松田善幸 鬼頭康平 加納孝雄 青木明美
高木文子 稲垣志帆 川本真規子 三浦浩
 それぞれが、陶原小学校で過ごした思い出、子供たちに伝えたいことなど話しました。
 別れは辛いものがありますが、それを乗り越えての成長だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)から2年生以上は、給食と掃除が始まりました。
 新しいクラスになって、初めてなので、少々とまどいもありましたが、何とか無事終えることができました。これから、日数を重ねることで、徐々に慣れていくと思います。
 さて、新しい学年・学級はどうでしょう。今まで仲の良かった子と分かれてしまった子もいると思います。しかし、自分の思ったようにならないのが世の常です。今、ある現状で、どう頑張っていくかが、自分を成長させる上で大切なことです。
 「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子著)という2012年の年間ベストセラー総合第2位になった本があります。題名自体意味がありますが、いくつか掲載されている文を紹介します。
 「現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる」
 「いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない」

重要 お願いです

 学級委員に関するアンケート
 ・締め切り日は15日ですが、集計の関係上、できるだけ早めにご提出ください。
 
 4月25日のお子さんの下校に関するアンケート
 ・お名前を必ずお書き下さい。
   5の下にあります。少し場所が分かりにくいようですが、忘れずにお書きください。

 まちcomiメール
 ・本日、第1回の確認メールを配信しました。まだ、未登録の方は、登録をお願いします。
 ・「全校の保護者」宛のメールは、「登録済み」の表示ができましたら、登録できております。(こちらの設定ミスです。ご心配おかけしました。申し訳ありません。)
 

一斉下校

 9日(火)と10日(水)の帰りは一斉下校で帰りました。
 一斉下校は、安全のために通学班ごとにまとまって帰る方法です。緊急時に必要に応じて実施します。
 本年度は、月に1回程度は一斉下校で下校させる予定です。また、始業式や終業式の式日や個人懇談の時にも計画しています。
画像1 画像1

始業式

 4月9日(火)、始業式でした。
 新しい学級の発表。
 そして、体育館での着任式に始業式。着任式では、本年度新しく赴任した教職員の紹介がありました。
 校長先生のお話の後、いよいよ1年間お世話になる担任の先生の発表。 新しい友だちに新しい先生。今年、一年間みんなで力を合わせてがんばりましょう!!
 始業式の後は、8日に入学した1年生との対面式。
 新しい仲間を迎えた、新生陶原小学校。よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます!

 4月8日(月)は入学式でした。
 お天気は、晴れ。少々、風はありましたが、そんな風には負けない元気な1年生が97名、入学してきました。
 入学式が終わった後は、学級ごとに記念撮影、そして学級で担任の先生からお話を聞きました。
 明日から、どんな出来事があるか、どきどき、わくわくの毎日です。
 みんな、元気にがんばりましょう!


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347