最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:162
総数:594791

特別警報について

 気象庁は、8月30日に「特別警報」の運用を開始しました。ニュース等でご存じなように、いつどこでどんな災害が起こるか分かりません。気象庁のホームページのアドレスを掲載しておきますので、一度ご覧下さい。
  http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-...
  特別警報のリーフレット

 また、明日5日(木)の4時限目に暴風警報発表時の下校の避難訓練を行います。

エコキャップ運動

 4日(水)の下校時刻、急に風雨が強くなり、校舎内にいる児童は一時下校を見合わせました。幸いにすぐに小降りになったので、14時頃下校させました。メール配信までして、ご心配かけたと思います。台風は温帯低気圧になりましたが、注意していただきたいと思います。

 2日よりエコキャップ運動を児童会が行っています。エコキャップ回収箱も、ただの箱ではなく、投入口からコロコロ転がって箱に入るというユニークなものです。
 エコキャップはポリオワクチンの資金となり、世界の子供たちに接種されます。ボランティアすることは、人の為になることは勿論のこと、自分も優しくなれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

使用済みインクカートリッジ回収について

 本校では、児童会のボランティア委員会・PTAの環境部でベルマーク回収活動を行っています。
 この夏休みから、市のリサイクルセンター(東吉田町)に、使用済みインクカートリッジの回収BOXを設置しました。ポスターはボランティア委員会の児童が、ボックスはPTAの方に準備してもらいました。
 回収できる使用済みカートリッジは、エプソン・キャノン・ブラザーの純正のインクとトナーカートリッジです。
 設置してひと月ほどですが、写真のようにたくさん集まっていました。
 保護者の方は、小学校へ直接でもかまいません。
 みなさん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始まり!

 9月2日(月)長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
 どんな夏休みだったでしょうか。きっと良い思い出がたくさんできたことと思います。
 2学期は、運動会や校外学習、修学旅行など多くの行事があります。一つ一つの行事を通して、子供たちが成長してくれればと思っています。

 この夏休み、いろいろなところで努力した子もたくさんいると思います。始業式が終わった後、バスケット部が夏の大会で3位入賞の表彰をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 いじめ相談強化週間

画像1 画像1
 県では、「いじめ相談強化週間」として上記のチラシに内容で取り組みます。
 出校日には、同じ内容のものを子供達に配布します。
 学校としましても、いじめに限らず子供達・保護者の方に悩み事があれば、相談にのります。
 元気な笑顔で、2学期をむかえましょう。
 

陶原フェスティバル

 8月3日(土)、陶原フェスティバルが公民館で開催されました。
 多くの校区の方々が集まり、とても楽しい時間が過ごせたと思います。準備・運営・後片付けと自治会・公民館の方々、たいへんご苦労様でした。連区のたくさんの人々が集まり、盛況でいた。
 模擬店では、陶ちゃん会・PTAも出店しました。わたがし・とうもろこし・アイスクリームを販売しました。すべて完売しました。買って下さった方、ありがとうございました。、また、お店のお手伝いしてくださった方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放ありがとうございました。

画像1 画像1
 昨日、本年度のプール開放は終了しました。今年は、天候が不順で8日間のうち、4日しか実施できませんでした。
参加者児童数は、4日間で延べ548名でした。
プール当番で参加された保護者の皆様方、ありがとうございました。

7月31日(水)のプール開放について

画像1 画像1
 本日のプール開放は、予定通り実施します。
 なお、本日がプール開放最終日です。
 写真は、昨日の様子です。

重要 7月30日(火)のプール開放

 本日のプール開放は予定通り行います。

緊急 7月29日(月)のプール開放について

 本日のプール開放は、雷注意報が発表れており、天候も悪いので中止します。


緊急 7月26日(金)のプール開放について

 本日のプール開放は、雷注意報が発表されていますので、中止します。

夏の安全なまちづくり県民運動

 夏休みが始まって1週間ほどたちます。子供達の生活の様子は、どうでしょうか。
 プール開放は雷注意報などもあって、本日(25日)で2回目です。
 愛知県では、「平成25年度夏の安全なまちづくり県民運動」を8月1日から10日まで行います。配布文書に掲載しておきますので、一度ご覧下さい。ご家族で話し合ってみることも大切かと思います。
 (※写真は、23日のプール開放の時のものです。)
<swa:ContentLink type="doc" item="43109">夏の安全なまちづくり県民運動</swa:ContentLink>
画像1 画像1

7月25日(木)のプール開放について

 本日のプール開放は実施します。
 ただ、天候の関係で早く帰す場合がありますので、家に入れるようにしてください。
 また、雨の心配もありますので、傘を持たせてもらえるとよいと思います。
 よろしくお願いします。

7月24日(水)のプール開放について

 本日のプール開放は、雨が降っており、雷注意報が発表されているため、中止します。

重要 7月23日(火)のプール開放について

 本日は、予定通りプール開放を行います。
 安全に登下校してください。

緊急 7月22日(月)のプール開放について

 雷注意報が発表されていますので、本日のプール開放は中止します。

流しそうめんを楽しもう!

 陶ちゃん会主催の夏のイベントです。
 用紙の配布が火曜日になってしまい申し訳ありません。
 多くの方の参加をお待ちしております。
<swa:ContentLink type="doc" item="42827">流しそうめん</swa:ContentLink>

フィジーからの留学生

 5年白組の児童の家にフィジーからの留学生がいます。
 その留学生の方が、5年白組を訪問して、フィジーの国の様子を話していかれました。
 ラグビーの選手で、すごく強そうな方でした。
子供達にとっては、よい国際交流になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

長根小学校との交流

7月11日(木)、緑組さんが長根小学校の児童を招いて、交流学級を開催しました。
夏と言えば、そうめん。流しそうめんをみんなで、おいしくいただきました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

ねじばな

画像1 画像1
 運動場の片隅に咲いていた花です。
 名前は「ねじばな」、ラン科の山野草です。別名「もぢずり」とも言います。
 百人一首にある河原左大臣の「陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに 乱れそめにし われならなくに」の歌に出てきます。
 芝生などに咲いている強い花ですが、鉢植えにすると枯れてしまい、栽培は難しいと言われています。自分もやってみましたが、やはり枯れてしまいました。自然のまま鑑賞するのが一番なようです。花言葉は「思慕」、百人一首に由来しているのでしょうか。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347