最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:162
総数:594830

年末の安全なまちづくり県民運動

 愛知県では、「年末の安全なまちづくり県民運動」を12月1日から20日まで行います。瀬戸市内でも住宅侵入が起こっていると聞きます。お出かけの際には、戸締まりを忘れずにしてください。
 安心して暮らせるまちづくりをしていきたいものですね。
<swa:ContentLink type="doc" item="44806">年末の安全なまちづくり県民運動</swa:ContentLink>
http://www.pref.aichi.jp/0000066518.html

芸術鑑賞会

<swa:ContentLink type="doc" item="44781">「ぼくってヒーロー?」パンフレット</swa:ContentLink> 
 12月18日(水)芸術鑑賞会を市の文化センターで開催します。
 今年は、劇団うりんこの「ぼくってヒーロー?」という作品です。パンフレットを配布文書で公開しましたので、ご覧ください。
 保護者の方の参加も受け付けておりますので、配布した案内文で申込みください。

かけ足タイム

25日(月)より業前で「かけ足タイム」が始まりました。
このところ、朝夕は冷え込む日が続いており、かけ足でちょうど体が温まります。
低学年は上の運動場、高学年は下の運動場に分かれて走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 不審者情報

 25日(月)午前7時50分頃、春日井市篠木町7丁目神明社付近で、男が包丁を持ってうろついているという通報がありました。
 男の特徴は、年齢60歳位・身長160cm位・体格小太り・紫のニット帽ということです。
 隣接した市での出来事ですので、注意してほしいと思います。ご家庭でも下校後の過ごし方に注意してください。

陶原学区防災訓練

 24日(日)に陶原学区防災訓練を学校で開催しました。今回は、陶原自治会と新郷自治会の合同での訓練でした。
 市役所や消防署の方もみえ、消火訓練・火災での煙体験・AED講習会など、多くの活動が行われました。
 大きな災害は起きてほしくはありませんが、実際に起こった時にどう対応するかは、訓練の体験があるなしでは大きく違うということは、よく言われることです。今回は400名ほどの方が参加されました。よい経験ができたと思います。
また、企画・運営された自治会や公民館、その他関係諸機関の方々、本当にご苦労様でした。
※ 写真のテントのようなものは、避難所となる体育館に設置される簡易トイレの実物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

侵入防止のために

画像1 画像1
 昨年度からオートバイが侵入するという出来事が数回ありました。
 侵入防止のため、児童がいる時間は写真のようにチェーンをかけておきます。来校される時、ご面倒をかけますがご理解ください。

一斉下校

19日(火)より個人懇談が始まりました。
個人懇談中は、一斉下校で帰ります。
一斉下校は、班別に並びまとまって方面別に下校します。
懇談中の午後は、子どもにとって時間的な余裕があると思います。有意義な過ごし方になるようお願いします。

画像1 画像1

「四つの空〜いのちにありがとう」上映会のお知らせ

 上映会のお知らせです。
 お申し込みは各自でお願いします。
 チラシは校長室前にも置いておきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="44697">「四つの空〜いのちにありがとう」上映会</swa:ContentLink>

落とし物の紹介

 19日〜22日まで個人懇談会です。よろしくお願いします。
 さて、今までの落とし物を校長室前に展示しておきます。一度ご覧になってください。
 ご自分のお子様のものがありましたら、職員に声をかけてください。

画像1 画像1

なかよしタイム

 17日文化センターで「きみチャレ」の発表がありました。本校からも数名かの応募があり、3名がチャレンジャーとして紹介されました。どの発表も、真剣に考えられたものであり、すばらしい発表でした。ぜひ、来年は、多くの児童にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2013

 17日文化センターで「きみチャレ」の発表がありました。本校からも数名かの応募があり、3名がチャレンジャーとして紹介されました。どの発表も、真剣に考えられたものであり、すばらしい発表でした。ぜひ、来年は、多くの児童にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ

本年度のまるっとせとっ子フェスティバルが始まりました。
15日(金)の午後は、4年生が「せとっ子音楽祭」に参加しました。
今までの練習の成果が発揮された、よい発表でした。
 まるっとせとっ子フェスタでは、「せとっ子科学展」「特別支援教育展」「せと子ども図工・美術展」「せとっ子書写展」などが、文化センターや瀬戸蔵で開催されています。その他にも、様々な催し物が企画されています。ぜひご参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

公民館作品展&フェスティバル

<swa:ContentLink type="doc" item="44517">公民館作品展&フェスティバル</swa:ContentLink>

11月10日(日)に陶原公民館で「公民館作品展&フェスティバル」が開催されます。
陶原小学校からも。習字や絵画作品が展示されています。
また、いろいろな行事が行われ、参加賞などもあるそうです。
多くのご家庭の参加をお願いします。

修学旅行から無事もどってきました

画像1 画像1
 11月1日(金)、修学旅行から無事もどってきました。
 特に問題もなく、楽しい修学旅行だったようです。お迎えありがとうございました。
 家で思い出話を聞いてください。

修学旅行の到着時刻について

 ほぼ予定通りに長嶋サービスエリアに到着したという連絡がありました。
 このまま予定通り行けば、午後5時頃に学校に到着予定です。
 お車で来られる方は、運動場の南から入り、瀬戸警察署側からお帰りください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347