最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:193
総数:594183

ペア読書

 6月30日(月)の朝は、ペア読書を行いました。ペア読書というのは、6年生が1年生に読み聞かせをするものです。6年生は、この日のために本を選び読む練習をしました。読む方・聞く方ともに、学ぶことが多い行事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛厚ホーム訪問

 6年生は、総合的な学習の福祉体験として、毎年、愛厚ホームを訪問しています。本年度は、6月13日に青組、20日(金)に白組、25日(水)に赤組が訪問しました。
 草取りをしたり、クラス事に出し物を考えたりして、お年寄りの方と楽しいひとときを持つことができました。また訪問したいと言う児童もおり、優しい心が持てたと思います。
 また、本年度は人権の花運動に取り組んでおり、プランターで育てた花をプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(月)の全校集会

 23日(月)の朝、集会がありました。
 最初に表彰がありました。
 その後、児童会から「ざら板に下靴で乗らない」というアピールがありました。保健委員からは、24日から始まる「はみがき週間」に合わせて、歯に関するクイズがありました。2つとも、他の子どもたちに印象づけることができた発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でデイキャンプ

 公民館主催の「親子でデイキャンプ」が下記に内容で開催されます。例年、多くの親子の方々が参加されます。本年度も、よろしくお願いします。

開催日 8月24日(日)
場所 陶原公民館
時間 9時30分〜12時
参加費 無料
対象 親子(小学生と保護者)
   高学年は一人での参加も可
持ち物 タオル
締め切り 8月17日

<swa:ContentLink type="doc" item="48270">親子でデイキャンプ</swa:ContentLink>

救急救命講習会の案内

 7月3日(木)10時から、保護者対象の救急救命講習会を開催します。講師の方は昨年度と同じ方で、実技中心に非常に分かりやすく教えてもらえます。AEDは、現在多くの場所に設置してあり、多くの方の命を救っています。プール当番の方だけでなく、多くの方に参加していただきたいと思います。
 写真は、昨年度の様子です。
<swa:ContentLink type="doc" item="48269">救急救命講習会の案内</swa:ContentLink>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水道工事に伴う通行に関する注意

 水道工事が蔵所町・西本町1丁目・銀杏木町・陶栄町・南仲之切町・西茨町で、6月26日から11月28日頃まで行われます。ご注意ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="39343">水道工事に伴う通行に関する注意</swa:ContentLink>

不審者情報

日時 6月19日(木) 午後6時頃
場所 北脇町(やすらぎ会館前の瀬戸川対岸の川沿いの道路の歩道上)
状況 一人で帰宅途中、東方向から来た徒歩の男とすれ違った。その後、男が向きを変えて、「待て」と言って追いかけてきたので、走って逃げた。路地を曲がったら、男は市役所方面へ去っていった。
被害者特徴 男性 中高年(50〜60歳位) 160cm位で中肉・茶色系統の色で作業着風の上下の服装 めがね あごに少しヒゲ 右腕関節近くに傷跡

ご注意下さい。

とうげん茶屋

 昨年度に引き続き、個人懇談中の月・木と「とうげん茶屋」を校長室で開催しました。1学期の行事などの記念写真を観ながら、いろいろお話できました。お越し下さった方、ありがとうございました。次回は、授業参観の時に開店いたします。ご来店をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流

瀬戸市は大学コンソーシアムといって、近隣の大学と連携する取り組みを行っています。本年度、本校は金城学院大学の留学生と3年生が総合的な学習として交流することになりました。
18日(水)は、韓国の留学生と韓国へ留学経験のある大学生の方が来られ、3年生の2クラスで韓国の紹介の授業をしました。子どもたちも興味をもって、話を聞いたり韓国の簡単なゲームに取り組んだりしました。次回は27日にイギリスと中国の留学生が来校する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークと一輪車と交換

お知らせするのが、遅くなりましたが、昨年度、みなさんが集めてくださったベルマークで、一輪車2台と交換することができました。楽しく遊んでほしいと思います。本年度も、ベルマーク回収にご協力ください。
画像1 画像1

瀬戸市スクールカウンセラー巡回指導(西脇先生)

7月9日(水)に、瀬戸市の臨時のスクールカウンセラー巡回指導として西脇先生が来られます。詳しい案内は近日中に配布いたします。
なお、同日に西先生の巡回相談があります。詳しい案内は近日中に配布します。
心配事や不安なことなど、ご相談ください。

個人懇談

 6月16日(月)より個人懇談会が始まります。4月に新しい学級になり、今までの様子などをお伝えするとともに家での様子などをお聞かせください。夏休みを含めた今後の参考になればと思います。
 時間が10分程度と設定させていただきました。特にご相談などありましたら、別に相談日を設定したいと考えております。また、お車でのご来校はご遠慮下さい。
 個人懇談会の4日間は、40分日課で一斉下校で帰します。13時20分頃には学校を出ると思いますので、ご自宅に入れるようにしておいてください。児童を校舎内で、懇談が終わるまで、待機させる場所はありませんので、ご了承ください。
 なお、粘土作品コンクールの作品が展示してありますので、ぜひお子様の作品をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右側をあるこうキャンペーン

 今週の週目標は「右がわをあるこう」です。生活委員がキャンペーンとして頑張って取り組んでいます。子どもたちに意識してもらうために、生活委員がアンパンマンに扮し、校内でアピールしています。少しずつ子どもたちも意識し始めました。
 廊下は右側を歩こう、保護者の方達も小学生だった頃、よく言われたのではないでしょうか。こうした基本的な習慣を身に付けさせていきたいと思います。それを児童にも投げかけ、生活委員がよびかけをするなど、児童自身の自治能力も高めたいと思っております。

画像1 画像1

第1回文化研修部講座案内

 7月10日(木)に第1回文化研修部講座が開催されます。
 内容は「スクラップブッキング」です。お子様の写真などをレイアウトして、記念として残るものにしてみましょう。
 参加費は、250円です。定員20名です。まだ余裕があります。6月16日(月)までにお申し込みください。
<swa:ContentLink type="doc" item="48121">第1回文化研修部講座案内</swa:ContentLink>

不審者情報

発生日時 6月10日(火)午後3時4分
場 所 名古屋市守山区吉根1丁目地内
状 況 児童が自宅マンション付近で、ナイフの様な刃物を携帯した男に「殺してやろうか」などと声をかけられた。
被疑者特徴 30〜40歳代の男1名 背が高く体格は普通 黒色半袖シャツ 黒色ズボン マスク着用 所持品(包丁の様な刃物 手提げかばん)

 最近、不審者が多発しております。十分ご注意ください。また、どのように対処するか家でも話し合ってみてください。

不審者情報(2件)

不審者情報(1)
日 時 6月6日(金) 午後5時00分頃
場 所 瀬戸市駅ナフコ北側の道路
状 況 男児が歩道を自転車で走行していたところ。シルバーの車に乗った男が車から降りてきて,自転車の前に立ちはだかり,「どこを走っている」と怒り,肩をつかみ引っ張った。男児が護身用ホイッスルを鳴らすと手を離した。男児はそのすきに自転車に乗って逃げたが,その後も車で追いかけてきたため,細い道に入って,男(不審者)から逃れた。
被疑者特徴 男1人,40才ぐらい 身長170センチぐらい,灰色の作業着のようなものを着用 髪の毛は長髪でしばっていた。

不審者情報(2)
日 時 6月10日(火) 午前7時50分頃
場 所 名鉄バス原山台東バス停付近
状 況 原山台東バス停付近に座っている男から、女子生徒が声をかけられた。こわくてその場をすぐに立ち去った。登校後、警察に通報した。
被疑者特徴 4・50歳くらい ベージュのズボン チェックのシャツを羽織っていた 頭髪は薄い 小太り

ご注意ください。

9日の全校集会

 9日(月)の朝、全校集会がありました。
 校長先生の話は、人権の花運動に関するものでした。その後、児童会から陶原台オリエンテーリングの表彰がありました。最後は、生活委員会から、週目標「右がわをあるこうキャンペーン」に関する寸劇がありました。アンパンマンも登場した楽しい劇でした。みんなで週目標を守って安全に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 なんじゃもんじゃの会の読み聞かせが始まりました。5日(木)は、1年生の各教室で行いました。
 絶妙な語り口で、子供達も集中して聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 4日(水)にPTA生活部主催の第1回目の給食試食会を開催しました。今回は、1年生の保護者対象でした。部員の方を含めて40名以上のたくさんの参加者があり、2つの教室に分かれることになりました。
 最初は、栄養教諭の高木先生から給食の話を聞き、その後、1年生の給食の配膳の様子を見学し、実際に給食を食べてもらいました。
 次回は、6年生の修学旅行の時期に合わせて実施します。全学年対象ですので、多くの参加者をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月2日(月)より、プールが始まりました。まだ、6月に入ったばかりなので、気温や水温を考慮して入るかどうかは決定します。
 プールが始まると、いよいよ夏という雰囲気ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347