最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:85
総数:590402

1/11 出前授業(カルビー)

画像1 画像1
 5年生は、身近なお菓子を通して一日に摂取するとよいカロリーの量や食品表示の見方を学びました。実際に一日に食べてもよい量を見ると子供たちは「これだけ?」と嘆いていました。

1/6 始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。始業式では、校長先生から、あいさつを充実させようというお話を聞きました。学校内だけではなく、地域の方にも自分からあいさつができる子がいっぱいの学校をみんなで作っていきましょう。

「第12回 紅葉杯少年軟式野球大会」準優勝

12/24(土)陶原少年野球クラブは、
「第12回 紅葉杯少年軟式野球大会」で準優勝しました。

【戦績】
◆1回戦 6:1 下小ビクトリー
◆2回戦 4:3 西陵少年野球クラブ
◆準決勝 2:0 水野少年野球クラブ
◆決勝戦 0:2 祖母懐少年野球クラブ

決勝戦は初回に2点を先制され、その後は流れを引き寄せ何度か満塁のチャンスを作りましたが、”あと1本”が出ず惜敗しました。

年明けからは、最後の公式戦(卒業記念大会)に向けて練習しています。
皆さん応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1

3学期が始まります

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
いよいよ明日から3学期が始まります。今日までののんびりとした生活から時間を見て動く生活に変わります。一日前の今日は学校と同じような時間帯で勉強したり、食事をとって心も体も元に戻しましょう。
 まずは、明日の準備から始めましょう。宿題はすべてやり終えましたか?すべての子が「今年もがんばるぞ!」と前向きに登校してくれるのを待っています。

12/28 年の暮れ

画像1 画像1
 今年も残りあとわずかとなりました。子供たちはどのように過ごしておりますでしょうか。1月6日(金)は、始業式が行われ、10時50分ごろに一斉下校完了となります。よろしくお願いします。なお、給食は、1月10日(火)からになります。
 寒い日が続きます。風邪などにお気をつけ下さい。それでは、よいお年をお迎え下さい。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
 長いと思っていた2学期が終わりました。校長先生からは、子どもたちが2学期の行事を通して学んだことや冬休みの交通安全、かぜの予防についてのお話しを聞きました。その後は楽しみにしていた?通知表を担任の先生からもらいました。3学期始業式には、また元気な顔を見せてくださいね。
よいお年をお迎えください。

重要 ノロウィルスについて

ノロウィルスについて正しい知識を得て、適切な予防をしてください。
ノロウィルスについて
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 読み聞かせ

画像1 画像1
 1年白組と6年生になんじゃもんじゃの方が読み聞かせをしてくれました。毎回長い時間をかけて準備と練習をしてから子どもたちに温かくお話を聞かせてくださっています。なんじゃもんじゃの方々には今学期も大変お世話になりました。

12/20 理科の学習

画像1 画像1
 5年生は理科の発展学習として性教育を行いました。生命のたんじょうの仕組みや男女の身体について養護教諭から学びました。ご家庭でもどんな話だったのかから、これからの成長について話してみてはいかがでしょうか。

12/19 掛川小との交流会

画像1 画像1
 19日は、年に2回行っている掛川小学校との交流会でした。久しぶり(7月にも来ています)の再会に子どもたちはとてもうれしそうでした。学習や運動に仲良く取り組みました。

「第12回 瀬戸シニア杯争奪少年野球大会」優勝

画像1 画像1
12/3(土)陶原少年野球クラブは、
「第12回 瀬戸シニア杯争奪少年野球大会」で優勝しました。

【戦績】

◆1回戦 1:0 名東ウィングス(名古屋市名東区)
◆2回戦 2:1 川原サンボーイズ(名古屋市昭和区)
◆準決勝 3:2 不二JBC(春日井市)
◆決勝戦 7:5 幡東ブルースカイ(瀬戸市)

約1年半ぶりのタイトル奪取です。

準決勝までは投手陣が踏ん張り、少ないチャンスを確実に得点に繋げ接戦を勝ちきりました。

決勝戦は逆転された後粘って追いつき、再逆転して今年度未勝利の
相手から勝利をもぎ取りました。

子供達の“勝ちたい気持ち”で掴み取った優勝だと思います。

今年度の大会も残り少なくなりましたが、日々勝利の為に練習に励んでいます。

これからも応援よろしくお願い致します。

12/6 かけ足タイム

画像1 画像1
 今日からかけ足タイムが始まりました。寒さに負けず、朝から元気に走る子供たちに感動しました。かけ足タイムは15日まで行う予定です。

ぼくらの学校放送中

現在、グリーンシティケーブルテレビのぼくらの学校という番組で陶原小学校を紹介する番組が放送中です。
児童たちの授業や行事への取り組みの様子、小学校の特色などをお伝えしています。
ぜひご覧ください。
放送日時 12月1日(木)〜31日(土)
<そらまめ12ch>
月〜金 8:15〜 16:30〜 23:30〜
土・日 8:15〜 15:15〜 20:45〜
<そらまめ11ch>
火・土 3:45〜 水・日 2:45〜

12/2 ペア読書

画像1 画像1
 今週は読書週間です。今日は5年生と2年生がペア読書をしました。やさしく5年生が本を読んであげる姿を見ると、寒さを感じなくなるほど温かい気持ちになりました。

11/30 5年校外学習

画像1 画像1
 5年生は校外学習に行きました。トヨタ自動車工場では、車の生産工程を実際に見て学びました。新日鉄工場では鉄鉱石などを溶かして鉄板ができるまでを見学しました。真っ赤に熱せられた鉄の塊を見て思わず「すごい!」と声を上げる子がたくさんいました。

11/28 集会

画像1 画像1
 今日は集会がありました。その中で表彰があり、約300人くらいの子の名前が呼ばれ、表彰されました。その後12月4日から始まる人権週間について校長先生からお話を聞きました。

11/21〜25 個人懇談会

 今週は個人懇談会を行っています。すでにお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。本日が最終日です。よろしくお願いします。

11/17 茶道体験

画像1 画像1
 6年生が茶道体験をしました。茶道を通しておもてなしの心を学びました。

1年青組 学級閉鎖のお知らせ

本日、1青の欠席者が10名(病欠8名 事故欠2名)います。嘔吐や下痢を繰り返す症状があり、校医とも相談した結果、今年の胃腸かぜの感染力も強いことから、明日11月18日を学級閉鎖とします。不要な外出は避け、手洗い、うがいの励行をお願いします。
21日からの個人懇談会については今のところ予定通り実施します。
また、本日、全校児童にお手紙を配布します。ご確認をよろしくお願いします。

11/11 4年生まるっとせとっ子フェスタ参加

画像1 画像1
 4年生は、まるっとせとっ子フェスタの音楽会に参加しました。発表前はとても緊張した様子でしたが、本番は会場中に響き渡る素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347