最新更新日:2017/03/19
本日:count up27
昨日:88
総数:312687
6年生の皆さん ご卒業おめでとうございます

よみ聞かせ 6年生

 3月1日(水)、なんじゃもんじゃの方々に大型紙芝居による読み聞かせを6年生にしていただきました。
 お話は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」。6年生に関係のあった先生も声の出演をしました。迫力のある絵・読み聞かせに6年生の児童も食い入るように見入っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年青組 国語の授業

画像1 画像1
 今日は、1年青組で国語の公開授業がありました。
 フラッシュカードを導入で利用しました。
 子どもたちは、とっても元気よく授業に取り組んでいました。

研究授業(6年青組)

画像1 画像1
22日(木)の5限、6年青組で担任による国語の授業研究をしました。
この授業は、すべての児童に分かりやすい授業を目指したユニバーサルデザイン(UD)の考えに基づいて行われました。子どもたちは積極的に意見を発表し、その内容も6年生らしいものでした。
教材は「海の命」という立松和平さんが書かれた作品です。とても良い話なので、機会があれば、ぜひお読みください。

2/22 新1年生見学会

画像1 画像1
 4月から入学する新1年生を対象にした学校見学会をしました。1年生ではどんな勉強をするのかを興味深く見つめていました。

2/14 児童会役員立候補者 立会演説会

画像1 画像1
 来年度前期の児童会役員立候補者による立会演説会が行われました。総勢27名の立候補者がいました。どの子も堂々と自分の公約を話すことができました。

2/6 学級閉鎖のお知らせ

本日、4年白組において、欠席者が多く、明日7日(火)〜9日(木)を学級閉鎖とします。他クラスにも欠席児童がいます。お子さまが頭痛、咳、腹痛や発熱などの症状を訴えた場合は、無理をさせず早めに休ませるなどの対応をお願いします。

重要 不審者情報(山口町)

日時 2月1日(水) 16:30頃
場所 山口町
状況 児童数名で歩いていたところ、男に「君たちの夢は何?」と声をかけられた。その後、男に「かわいいなぁ」と言われ、頬を触られた。
被疑者特徴 白髪 70才くらい 身長175cmぐらい

1/26 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、保健委員会が風邪の予防についての楽しいクイズを出題してくれました。加えて「あわあわ手洗いの歌」を歌いながら手の正しい洗い方をみんなで練習しました。また、風邪の予防に効果的な鼻呼吸ができるようにするために、あ・い・う・べ体操をしました。気軽にできる体操です。どんな体操かお子さまに聞いてみてください。
 まだまだ、寒い日が続きます。みんなでウィルスに負けない丈夫な体を作りましょう。

重要 不審者情報(東赤重町)

日時 1月26日(木) 15:00頃
場所 東赤重町
状況 児童数名で下校している途中、不審な男に後ろを付きまとわれた。児童らは、そのうち一人の家に逃げこんだ。
被疑者特徴 30歳前後 ベージュのキャップ帽 マスク ベージュのトレンチコートを着用 こげ茶のリュックを所持

平成29年春の火災予防運動に伴う林野火災消防訓練

平成29年春の火災予防運動に伴う林野火災消防訓練を瀬戸消防署が下記の内容で行います。消防車両の出動するので、訓練場所に近づかないようにお願いします。

日程 2月26日(日)午前8時30分から午前11時まで
場所 北西山林(陶原の森)及びプール周辺
訓練内容 林野火災を想定した消防訓練

1/25 入学説明会

 29年度に入学する1年生の保護者を対象にした入学説明会を行いました。来年度の入学者数は25日の時点で114名です。入学前に身につけてほしいことや準備についてお話をしました。

1/20 福祉実践教室

画像1 画像1
 4年生は福祉実践教室を行いました。点字、手話、車いすの講座に分かれて講師の人の話を聞きました。車いすに実際に乗り、少しの段差があっても通ることが難しいことを知った子は「不自由な人を見かけたときは、お手伝いしましょうか?」と声をかけようと決めていました。

書き損じハガキのお願い

書き損じハガキがありましたら、お手数ですが学校へお出しください。
1月31日までにお願いします。
PTA活動の援助になります。ご協力お願いします。
書き損じハガキのお願い

緊急 20日の移動児童館中止のお知らせ


明日(20日)に移動児童館の開催を予定しておりましたが、中止にいたします。理由は、インフルエンザ等のため2年生の2つの学級が閉鎖となっており、感染の拡大予防のためです。突然のことで、申し訳ありませんが、よろしくご了承ください。

インフルエンザ及び風邪にご注意を

 本日、2年白組において、欠席者が多く、明日20日(金)を学級閉鎖とします。他クラスにも欠席児童が増えています。お子さまが頭痛、咳、腹痛や発熱などの症状を訴えた場合は、無理をさせず早めに休ませるなどの対応をお願いします。

インフルエンザにご注意ください

 インフルエンザの猛威が連日のように報道されています。本校においても、インフルエンザ及びそれに類する症状での欠席者が増えています。本日は、2年赤組において、欠席者が多く、明日19日(木)、20日(金)の2日間を学級閉鎖としました。感染拡大を防ぐためにも、体調の悪い場合は無理をさせず、ゆっくりと体を休めさせていただけたらと思います。引き続き、手洗い・うがいの励行、人ゴミを避けるなどの予防を心がけるなど、健康管理にご配慮ください。

1/11 出前授業(カルビー)

画像1 画像1
 5年生は、身近なお菓子を通して一日に摂取するとよいカロリーの量や食品表示の見方を学びました。実際に一日に食べてもよい量を見ると子供たちは「これだけ?」と嘆いていました。

1/6 始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。始業式では、校長先生から、あいさつを充実させようというお話を聞きました。学校内だけではなく、地域の方にも自分からあいさつができる子がいっぱいの学校をみんなで作っていきましょう。

「第12回 紅葉杯少年軟式野球大会」準優勝

12/24(土)陶原少年野球クラブは、
「第12回 紅葉杯少年軟式野球大会」で準優勝しました。

【戦績】
◆1回戦 6:1 下小ビクトリー
◆2回戦 4:3 西陵少年野球クラブ
◆準決勝 2:0 水野少年野球クラブ
◆決勝戦 0:2 祖母懐少年野球クラブ

決勝戦は初回に2点を先制され、その後は流れを引き寄せ何度か満塁のチャンスを作りましたが、”あと1本”が出ず惜敗しました。

年明けからは、最後の公式戦(卒業記念大会)に向けて練習しています。
皆さん応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1

3学期が始まります

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
いよいよ明日から3学期が始まります。今日までののんびりとした生活から時間を見て動く生活に変わります。一日前の今日は学校と同じような時間帯で勉強したり、食事をとって心も体も元に戻しましょう。
 まずは、明日の準備から始めましょう。宿題はすべてやり終えましたか?すべての子が「今年もがんばるぞ!」と前向きに登校してくれるのを待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347