最新更新日:2018/12/13
本日:count up38
昨日:109
総数:362395

流しそうめん 8月19日

陶ちゃん会主催の「流しそうめん」の会を8月19日(日)に開催しました。
みどり台から伐採してきた竹を利用して、そうめんやくだものを流しました。
とってもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 熱中症対策のお願い(出校日)

連日猛暑が続いております。20日が出校日です。熱中症対策として以下の点をお願いします。
・水分をできるだけたくさん持たせてください。数本持たせてもらってもかまいません。
・お茶に限らず、ご家庭で判断していただき、スポーツドリンクでもかまいません。
・帽子を必ずかぶらせてください。
・冷感スカーフ等の着用もかまいません。
・睡眠や食事をしっかりとるなどの健康管理もお願いします。

重要 本年度のプール開放は中止します

本年度のプール開放は、本日より中止にします。
理由としましては、今後もこの暑さが続くことが予想され、国として災害レベルとしての熱中症対策の必要性が言われています。炎天下の児童の登下校などは危険な場合もあります。県内のスポーツ競技の実施も見直されています。
以上のことを鑑みて、本年度のプール開放を中止することにしました。ご理解をお願いします。
ご家庭でも、熱中症に十分ご注意ください。

プール開放 7月23日

 夏休みが始まりました。プール開放初日は、181名の児童が参加しました。
 非常に暑い日が続いております。そんな中でのプールは気持ちのいいものです。ただ、登下校のことなどを考えると危険な場合も考えられます。朝、連絡させていただいたように、気温が高くなるような場合は中止にすることもありますので、よろしくご了承ください。
画像1 画像1

重要 23日(月)のプール開放について

本日のプール開放は開催します。
ただし、本日も暑さが厳しくなることが予想されるので、終わるのを20〜30分程度早めたいと思います。お家の準備の方をお願いします。
お茶を必ず持たせるなど、暑さ対策を十分にお願いします。
今後、厳しい暑さが予想される時は、雷注意報が発表されていなくても、中止にする場合もありますので、メール配信・ホームページでの確認をお願いします。

緊急 ヒアリ確認緊急情報

 本日、午後に愛知県から約350個体のヒアリが瀬戸市内下記事業所において確認された旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 また、確認されたヒアリは全ての個体が殺虫処分され、発見場所敷地内および敷地の境では殺虫剤(ベイト剤)を設置するとともに捕獲トラップが設置されております。なお、殺虫剤について、人体への大きな影響はありませんが、直接触れたりしないようご注意ください。

1 発見日  平成30年7月19日(木)
2 発見場所  星野楽器販売株式会社
        瀬戸市東長根町119番地
3 同定日  平成30年7月20日(金)

もしも、アリに刺されたら
・ ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。
かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。
・ 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

ヒアリに注意

1学期終業式

画像1 画像1
 7月20日、終業式でした。
 今日で、1学期が終わりました。明日からは、楽しい夏休みです。
 校長先生からは、1学期よく頑張ったことや夏休みに気を付けてほしいことのお話がありました。
 暑さい日が続いております。熱中症には十分注意してほしいと思います。
 

緊急 異常気象下における熱中症対策について

異常気象による猛暑が続いています。熱中症対策として以下の点をお願いします。
・水分をできるだけたくさん持たせてください。数本持たせてもらってもかまいません。
・お茶に限らず、ご家庭で判断していただき、スポーツドリンクでもかまいません。
・帽子を必ずかぶらせてください。
・冷感スカーフ等の着用もかまいません。

7/9 児童集会

画像1 画像1
 月曜日の朝は、集会があります。今週は児童集会で、掲示委員会と図書委員会の人たちがその委員会に関係するクイズを出してくれました。子どもたちの企画する内容はとても楽しいものばかりで、いつも感心します。

7/3 ドッジボール週間

画像1 画像1
 今日から児童会が企画したドッジボール週間が始まりました。今日は1〜3年生の子どもたちが、元気にドッジボールをして遊びました。

こわい話 なんじゃもんじゃの会 6月28日

 6月28日に、なんじゃもんじゃの方による「かいだんばなし」が低学年図書室で行われました。多くの子が、熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年着衣水泳 6月26日

 昨年度より5年生で着衣水泳を行っています。
 消防署の宮崎さんを講師にお願いして実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいちシェイクアウト訓練

あいちシェイクアウト訓練
 シェイクアウトとは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動のこと。シェイクアウト(ShakeOut)という言葉は、「(地震の)揺れに備えろ! 」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージしてアメリカの地震研究チームが考えた造語です。
 あいちシェイクアウト訓練は、地震が起こった時に県民の皆様が家庭、学校、職場、お店など、その場に応じて自分の身の安全を確保することができるよう、2013 年(平成25 年度)から愛知県と愛知工業大学等が協力し「あいちシェイクアウト訓練実行委員会」を立ち上げ、実施しています。
 参加希望される方は各自でお申し込みください。
画像1 画像1

6/25 なかよしグループで遊ぼう1

画像1 画像1
 今年初めてのなかよしグループで遊ぼう会を行いました。この会は縦割り班ごとに6年生が考えた遊びをして放課を過ごす会で、毎回低学年の子も楽しみにしています。今回も運動場遊びと室内遊びに分かれて楽しみました。

2年 健口教室 6月21日

学校歯科医の冨永先生による健口教室を2年生対象に実施しました。
虫歯のない健康な口を保つためには、どうすればよいかというお話をしてもらいました。
虫歯の原因となる砂糖が食べ物や飲み物にどのくらい含まれているかという話もありました。

ショートケーキ100gに、ペットシュガー8個
ホットケーキ2枚(120g)に、ペットシュガー7個
アンパン1個(80g)に、ペットシュガー6.5個
コカ・コーラ250mlに、ペットシュガー7.5個
ポカリスエット250mlに、ペットシュガー5個
缶コーヒー250mlに、ペットシュガー6.5個

どれもおいしいものばかりです。歯磨きをしっかりしたいですね。そんな歯磨きの仕方については、歯ブラシを使っての指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年白組 愛厚ホーム訪問

6年生はクラスごとに愛厚ホームを訪れ、お年寄りの方といっしょに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年愛厚ホーム訪問

 6年生は総合的な学習で、愛厚ホーム訪問をしています。
 施設見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年白組 書写の授業 6月19日

4年白組の書写の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶原わくわくタイム(移動児童館) 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
せとっ子ファミリー交流館主催の「陶原わくわくタイム(移動児童館)」が開催されました。本校は児童数が多いので、1〜3年生が対象です。
参加している児童は、みんなとっても楽しく遊んでいました。

粘土制作 6月15日

今週は、全学年で粘土制作に取り組んでいます。
瀬戸の粘土を使い、学年ごとのテーマに沿って作品作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347