最新更新日:2024/04/16
本日:count up131
昨日:166
総数:593726

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場に移動しました。この後、お弁当です。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式の様子です。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動センターへ向かうハイキングの様子です。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
中水野駅に到着しました。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知環状鉄道に乗り、中水野駅に向かっています。

5月16日(木)野外活動1日目出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、5年生が野外活動に出かけます。
天気にも恵まれ、良い2日間を予感させます。
出発式を終え、5年生の子の元気いっぱいの「いってきます」が響き渡りました。
ほかの学年の子たちの温かないってらっしゃいの声に見送られ、
笑顔いっぱいで出発しました。

5月15日(水)6年生 出前授業

 15日(水)に6年生が埋蔵文化財センターの職員の方々による出前授業を受けました。この授業は、社会科の歴史学習の一環で行われ、瀬戸市の古墳の話を聞いたり、実際に瀬戸市で出土した土器や石器などを直で触ったりすることができます。子どもたちは、本物を見て、触って、大興奮!講師の先生の話に熱心に耳を傾けて、じっくりと出土品を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)緑組 校外学習(リニア車両基地)

 10日(金)にリニア車両基地に校外学習に行きました。自分たちで切符を買い、愛環やリニモに乗ってきました。練習通り、大切にお金や切符を扱うことができ、はなまる!!リニア車両基地では、のんびり見学しました。お弁当は特別にお部屋を貸してもらい、緑さん貸し切りのリラックスした楽しいひとときを過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日(月)なかよしグループ顔合わせ会

 13日(月)になかよしグループ顔合わせ会がありました。このグループで陶原台オリエンテーリングをするなど、1年間を通してさまざまな活動に取り組みます。今回は初めての集まりです。班長や6年生を中心に、まずは、みんながなかよくなるために自己紹介やいろいろなゲームをしました。他の学年の子どもたちは、最初はやや緊張気味でしたが、終わるころには笑顔もたくさん見られよかったです。さすが6年生!よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)5・6年生 体力テスト

 9日(木)5・6年生は体力テストを実施しました。50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とびの5種目をローテーション形式で行いました。どの種目も良い記録を出そうとがんばる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5時20分頃に到着予定(6年生)

今、会場を出るという連絡がありました。
5時20分頃には学校に到着できそうだということです。
予定より早くなっております。お迎えの場合は、よろしくお願いします。

重要 6年生全国植樹祭総合リハーサルの帰りについて

若干帰りが早くなりそうです。

4時40分の時点で、本日の日程が終了しました。この後、バスに移動して学校に帰ってくるそうです。
予定よりか帰りが若干早くなりそうです。
お迎えをよろしくお願いします。

4月23日(火)委員会が始まりました。

 今年度、初めての委員会がありました。委員長を決めたり、年間で行う仕事を確認したりしました。体育委員会はさっそく体育器具庫の整理をしていました。それぞれの委員会ごとにいろいろな仕事がありますが、責任をもってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)クラブ第1回目

 今日は今年度最初のクラブでした。
 4年生にとっては初めてのクラブ。ドキドキとワクワクの入り混じった気持ちで参加していました。
 グラウンドゴルフクラブでは、地域の方に講師として来ていただいて活動します。「ここを狙うんだよ」とアドバイスしてもらったり、「ナイスショット!」とほめていただいたり。子どもたちは笑顔いっぱいで楽しんでいました。
 オセロ・ハサミ将棋クラブで使う駒は、なんと牛乳キャップ。地球にやさしい見事なリサイクルです。こちらも「しまったー」「よしっ」などの声が上がるほど、どの子も真剣に対局していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)授業参観・PTA総会

お忙しい中、授業参観・PTA総会等に大変多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。授業参観では、子どもたちが真剣に学習に取り組む様子がどの学級でも見られました。元気いっぱいに音読劇の発表をしたり、発言しようと積極的に挙手をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)1年生 はじめての給食

16日は1年生にとって、初めての給食の日。みんなで協力しながら、何とか配膳を終えることができました。白衣を着て、熱心に仕事をしようとする姿が見られました。今日のメニューはカレーライス。「辛い!」「おいしい!」「おかわりしたい!」といろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

5年生は来月に野外活動があります。野外活動に向けて、朝の時間や休み時間にトーチトワリングの担当になった子どもたちが熱心に練習しています。まだ始めたばかりですが、6年生のコーチ役の丁寧な指導もあり、難しい回し方もできるようになってきて、日々上達しています。本番まで日はあまりありませんが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(月)児童会役員・学級委員 認証式

朝の集会で前期の児童会役員と学級委員の認証式を行いました。名前を呼ばれると気持ちのよい大きな返事ができました。さすが学校・学級の代表です。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)離任式・お別れ会

今日は3月末までで陶原小を去られた先生方との離任式・お別れ会を行いました。最後は人垣での見送りをしました。別れを惜しんで、涙ぐむ姿も見られました。お別れはさみしいものですが、また新たな出会いがあります。人との出会いを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 給食・掃除が始まりました。その1

今日から、ついに給食と掃除が始まりました!新しいクラスでの最初の給食当番。はりきって仕事に取りかかる様子が見られました。今日のメニューには進級祝いのデザートも付き、「すごくおいしい!」と喜んで食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347