最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:144
総数:594276

5月14日(木)陶原小学校の授業動画を更新しました(5月14日版)

陶原小の授業動画を更新しました(5月14日版)。
ご活用ください。

陶原小 授業動画(5月14日版)

5月13日(水)陶原小学校の授業動画を更新しました

陶原小学校の授業動画を更新しました(5月13日版)。
ご活用ください。

陶原小学校の授業動画(5月13日版)

5月13日(水)4年生 ヘチマの芽が出ました!

4月に植えたヘチマが芽を出して、こんなに大きくなりました!
理科の授業では、このヘチマの観察を行います。
楽しみにしていてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の学校再開に向けた日程について【瀬戸市教育委員会より】

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討中です。
 県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

5月12日(火)瀬戸市の動画リンク集が更新されました。

瀬戸市の動画リンク集が更新されました(5月12日版)。ご活用ください。

瀬戸市の動画リンク集(5月12日版)

5月12日 2年生  「ミニトマトの種のまき方」

ミニトマトの種のまき方を写真と一緒に掲載しました。学習計画表では、14日(木)が種まきになっています。もう種まきをした人も、参考までに是非見て下さい。

ミニトマトの種のまきかた

5月12日(火)陶原小学校の動画を更新しました

陶原小の授業動画を更新しました(5月12日版)。ご活用ください。

陶原小 授業動画(5月12日版)

5月11日 1年生 「朝顔の観察カード見本・種のまき方」

1年生の観察カードの見本を作成しました。種のまき方も写真と一緒に掲載しました。ご活用ください。

1年生 朝顔の観察カード・種のまき方

5月11日(月)3年生「ホウセンカのたねをうえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさんへ

 さて、たねのかんさつがおわったら、いよいよたねをうえましょう。理科の教科書18ページを見ましょう。

1.ようきに土を入れて、たねをまきましょう。パラパラかさならないように、全部(5つぶほど)まきましょう。

2.たねをまいたら、うすく土をかけて水をあげましょう。

3.これからは、土がかわかないように、ときどき水をあげましょう。
  あめがふったときは、水は・・・あげなくてもいいですね。

 さて、先生たちのホウセンカとみなさんのホウセンカは、どのようにめがでて、そだっていくのでしょうか。どちらが、はやくめがでるかな?花の色は何色かな?
先生たちのホウセンカのそだち方とくらべながら、おせわしていってくださいね。
いつごろ、めが出るかな〜。めが出たら、またこのホームページでお知らせします!たのしみ、たのしみ!

5月11日(月)ホウセンカのたねのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 おはようございます。今日はとても天気がいいですね。たねまきするのに、とてもいい日です。学習計画表には、今日がたねまきになっていますので、先生もたねをまこうと思います。もう、たねまきをした人は、さんこうまでに見てくださいね。

1.たねをかんさつしましょう。たねは、とても小さくて、すぐになくしてしまいそうです。気をつけてかんさつしなければいけませんね。かんさつするポイントは、大きさ、形、色などです。よ〜く見たり、さわったりしましょう。

2.かんさつしたことを、理科プリント1に書きましょう。日づけを書いておくと、あとから、せいちょうのきろくをふりかえるときにべんりだよ。たねのえも書きましょう。

★先生もかんさつきろくを書いてみたので、さんこうにしてみてね★
3年生ホウセンカのかんさつ プリント1


たねのかんさつがおわったら、いよいよ土にうえましょう。
(つぎのきじへ)

5月11日(月) 陶原小学校の授業動画を掲載します

陶原小学校のみで公開する授業動画を作りました。

担任の先生達も何名か登場します。ぜひご覧ください。

なお、ユーザー名やパスワードは「瀬戸市の動画リンク集」と同じになります。

下の「校内 授業動画5月11日版」もしくは配布文書にある「陶原小学校の動画リンク集」にあります。

作成し次第、順次更新していきますので、お楽しみに!

<swa:ContentLink type="doc" item="80775">校内 授業動画5月11版</swa:ContentLink>

完成! ポストボックス

家庭訪問へのご協力、ありがとうございました。
いろいろと回収させていただきましたが、11日(月)〜15日(金)8:30〜16:30の間、「下運動場」にポストボックスを設置します。

今回の家庭訪問の機会で回収させていただいていない「回収物」は、「ポストボックス」にご投函ください。

バックネット横から進入し→ポストボックス→サッカーゴール前→体育館前→瀬戸警察前
への一方通行でお通りください。

なお、一般の郵便物の投函は、ご遠慮願います・・・。配達されません。

画像1 画像1

授業動画が更新されました。

授業動画が更新されました(5月7日版になりました)。ご活用ください。

授業動画 5月7日版

授業動画が見られない場合の対応について

授業動画が見られないとの問い合わせが数件ありました。
以下の対策で解決するとの連絡が市教委よりありましたので、お知らせします。

【iPhone動画が見れない場合は…】
 学校のホームページからリンク先にとぶ場合には、
1 アプリは「Safari」を使用してください。
2 一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)

 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。


【androidをお使いの方で動画が見れない場合は…】
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックすれば、リンク先に飛ぶとのことです。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5月7日(木)【緑組】 玉ねぎ とったぞーーー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑組のみなさん、元気にしてますか?

 緑組の畑では、みんなが種から植えた玉ねぎが、こんなに大きく育ちましたよ。
 みんなが草取りをしてくれたり、水まきをしてくれたりしたおかげです。
 ありがとう!

 本当はみんなといっしょに掘って、いっしょに食べたかったなぁ。とってもおいしそうな玉ねぎがとれましたよ☆

重要 5月11日からの家庭学習計画表を載せました

5月11日から29日までの家庭学習計画表を作成しました。
下のリンク先、もしくは、このページ右側の『配布文書』から見ることができます。
計画表は家庭訪問でもお渡しします。
一部ではありますが、この計画表の中には関連する動画のリンク先が書かれているものがあります。
そこから動画が見られるようになっています。
ぜひご活用ください。↓

1年生 家庭学習計画表
2年生 家庭学習計画表
3年生 家庭学習計画表
4年生 家庭学習計画表
5年生 家庭学習計画表
6年生 家庭学習計画表

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

瀬戸市役所HPに次の記事が掲載されています!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、本市にゆかりのある方などからメッセージをいただいています。
ご家族でぜひご覧ください。

1 旭堂鱗林(きょくどう りんりん)さん(瀬戸市広報大使/講談師)
2 瀬戸朝香(せと あさか)さん(瀬戸市広報大使/女優)
3 加藤未渚実(かとう みなみ)さん(フットサル日本代表選手/シュライカー大阪所属)
4 TOMO(トモ)さん(DA PUMP/ダンス&ボーカルグループ)
5 八木聖人(やぎきよと)さん(フットサル日本代表選手/名古屋オーシャンズ所属)

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

当面のPTA活動と会費の集金について

学校休校にともない、当面のPTA活動を停止しております。

また、PTA総会要項の内容について、「承認」の手続きが完了しておりませんので、5月15日の集金振替日で集金することを延期させていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

重要 家庭訪問(「配布物・回収物」)

5月7日(木)8日(金)11日(月)12日(火)に、家庭訪問を行います。

家庭訪問の時に、4月に配布したものや課題などで、「回収が必要なもの」をいただきたいと思います。

ご不在のご家庭や、対面での受け渡しが難しいご家庭については、学校の「下 運動場」に「回収ボックス」を設置しますので、「回収ボックス」をご利用ください。

詳細は、家庭訪問(「配布物・回収物」)について

または、HP右側の「配布文書」をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347