最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:82
総数:590400

5月25日(月)A地区 授業の様子

 前週の学校再開にむけての準備期間を終え、5月25日(月)より学校が再開されました。この日はA地区の登校日になります。人数が少ないながらも、どのクラスも熱心に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生向け】学習支援サイトのご案内

【小学校1年生に向けて】

愛知県総合教育センターより学習支援サイトが開設されています。

総合教育センター(1年生向け)

※左下にある「ミニ授業を受けてみよう」をみるためは5月25日に1年生保護者向けにお知らせした【ユーザー名・パスワード】を入力してください。配信期間が5月29日(金)までとなっています。

瀬戸市 授業動画修正版(5月22日版)

瀬戸市の授業動画(5月22日版)に一部誤りがあったとのことで修正版を載せます。
ご活用ください。

瀬戸市 授業動画(5月22日修正版)

瀬戸市にゆかりのある名古屋グランパスエイトの選手より応援メッセージが届いています。
一度、ご覧ください。

グランパスの二人より

5/20 3年生 ホウセンカとひまわりのめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、こんにちは。みなさんと同じように、先生たちも5月11日にホウセンカの種をまいた後、水やりをしながら、めが出るのを楽しみに待っていました。
 そして、今日、ついにめが出ました!かわいい”め”がぴょこんと出てきました!うれしいですね〜!さて、みんなのホウセンカの様子はどうですか??まだめが出ていない人も、そろそろ出てくるのではないでしょうか。

 ホウセンカの種をまいたときに、実はヒマワリのたねも一緒にまいたのですが、ヒマワリの方は、2日前ぐらいにめが出ました。よ〜く見ると、めの先にひまわりのたねのからがついています!すごいですね〜。
 これから、どのように大きくなっていくか楽しみですね。これからは、学校で一緒にかんさつできそうなので、うれしいです。
 

今週の「登校日」 A地区21日(木) B地区22日(金)

保護者の皆様へ

明日5月21日(木)は、予定通りA地区の「登校日」です。

健康チェックカードに記入し、A地区の児童は登校してください。

明後日5月22日(金)は、B地区の「登校日」です。

B地区の児童は、金曜日、登校してください。

なお、愛知県の要請を受けて瀬戸市が設置した、仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない家庭への救済措置としての「自主登校教室」は、マチコミメールでお知らせしたとおり、終了させていただきます。

分散登校19・20日

19日(火)・20日(水)は、A地区とB地区に分かれて「分散登校」しました。
朝の検温(非接触式でオデコで「ピッ」)、手洗い、座席を離しての着席・整列など、感染拡大の予防に留意して、授業再開の準備に取り組んでいます。
長い休校期間でしたので、子供たちの様子を知るためにも「教育相談」を実施しました。
画像1 画像1

瀬戸市の授業動画を更新しました(5月19日版)

瀬戸市の授業動画です(5月19日版)

ご活用ください。↓

瀬戸市 授業動画(5月19日版)

陶原小 授業動画が更新されました(5月19日版)

陶原小の授業動画が更新されました(5月19日版)。

ご活用ください。

更新はこれで最後となります。


陶原小 授業動画(5月19日)

瀬戸市の授業動画が更新されました(5月15日版)

瀬戸市の授業動画が更新されました(5月15日版)。ご活用ください。

瀬戸市 授業動画(5月15日版)

重要 学校の再開に向けて

「瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」及び「瀬戸市教育委員会」による新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、瀬戸市立陶原小学校として、段階的に実施可能な教育活動を開始していくこととします。

 ホームページ記事としても概要を掲載いたしますが、詳細につきましては、必ず「配布文書」の記載をご確認くださいますようお願いいたします。

 なお配布文書は、下の4種類になります。

1 【瀬戸市教育委員会より】
  瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて 

2 【陶原小学校より】
  5月18日(月)〜5月22日(金)までの学校再開準備期間中の登校について

3 【陶原小学校より】
  5月25日(月)以降の学校再開に向けての取組について

4 【陶原小学校より】
  新型コロナウイルス感染症対策等についての学校基本方針

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)陶原小学校の授業動画を更新しました(5月14日版)

陶原小の授業動画を更新しました(5月14日版)。
ご活用ください。

陶原小 授業動画(5月14日版)

5月13日(水)陶原小学校の授業動画を更新しました

陶原小学校の授業動画を更新しました(5月13日版)。
ご活用ください。

陶原小学校の授業動画(5月13日版)

5月13日(水)4年生 ヘチマの芽が出ました!

4月に植えたヘチマが芽を出して、こんなに大きくなりました!
理科の授業では、このヘチマの観察を行います。
楽しみにしていてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の学校再開に向けた日程について【瀬戸市教育委員会より】

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討中です。
 県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

5月12日(火)瀬戸市の動画リンク集が更新されました。

瀬戸市の動画リンク集が更新されました(5月12日版)。ご活用ください。

瀬戸市の動画リンク集(5月12日版)

5月12日 2年生  「ミニトマトの種のまき方」

ミニトマトの種のまき方を写真と一緒に掲載しました。学習計画表では、14日(木)が種まきになっています。もう種まきをした人も、参考までに是非見て下さい。

ミニトマトの種のまきかた

5月12日(火)陶原小学校の動画を更新しました

陶原小の授業動画を更新しました(5月12日版)。ご活用ください。

陶原小 授業動画(5月12日版)

5月11日 1年生 「朝顔の観察カード見本・種のまき方」

1年生の観察カードの見本を作成しました。種のまき方も写真と一緒に掲載しました。ご活用ください。

1年生 朝顔の観察カード・種のまき方

5月11日(月)3年生「ホウセンカのたねをうえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさんへ

 さて、たねのかんさつがおわったら、いよいよたねをうえましょう。理科の教科書18ページを見ましょう。

1.ようきに土を入れて、たねをまきましょう。パラパラかさならないように、全部(5つぶほど)まきましょう。

2.たねをまいたら、うすく土をかけて水をあげましょう。

3.これからは、土がかわかないように、ときどき水をあげましょう。
  あめがふったときは、水は・・・あげなくてもいいですね。

 さて、先生たちのホウセンカとみなさんのホウセンカは、どのようにめがでて、そだっていくのでしょうか。どちらが、はやくめがでるかな?花の色は何色かな?
先生たちのホウセンカのそだち方とくらべながら、おせわしていってくださいね。
いつごろ、めが出るかな〜。めが出たら、またこのホームページでお知らせします!たのしみ、たのしみ!

5月11日(月)ホウセンカのたねのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 おはようございます。今日はとても天気がいいですね。たねまきするのに、とてもいい日です。学習計画表には、今日がたねまきになっていますので、先生もたねをまこうと思います。もう、たねまきをした人は、さんこうまでに見てくださいね。

1.たねをかんさつしましょう。たねは、とても小さくて、すぐになくしてしまいそうです。気をつけてかんさつしなければいけませんね。かんさつするポイントは、大きさ、形、色などです。よ〜く見たり、さわったりしましょう。

2.かんさつしたことを、理科プリント1に書きましょう。日づけを書いておくと、あとから、せいちょうのきろくをふりかえるときにべんりだよ。たねのえも書きましょう。

★先生もかんさつきろくを書いてみたので、さんこうにしてみてね★
3年生ホウセンカのかんさつ プリント1


たねのかんさつがおわったら、いよいよ土にうえましょう。
(つぎのきじへ)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347