最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:162
総数:594826

定期人事異動

 昨日(30日)の朝刊に、教職員の定期人事異動に関する記事が掲載されました。個人情報保護の観点から、HP上での「実名公表」は控えさせていただきますが、本校関連は次の様になります。

○ 退職: 事務長〔事務職〕1名 ※ 男性
○ 転出: 教諭3名 ※ 何れも女性です。
○ 転入: 教諭4名(新1年生の学級数増加に伴い1名増),主事〔事務職〕1名,用務員1名(昨年度までの用務員に加えて更に1名)※ 何れも女性です。
○ 新任: 教諭1名 ※ 男性

 新任を含め、転入教職員の『着任式』は、4月7日(木)の『始業式』の前に行います。

 退職を含め、転出教職員の『離任式』は、4月11日(月)の5時間目に行います。

重要 支援物資提供(集計)

 瀬戸市被災地域支援対策本部(本部長:市長)より、先週から今週の月曜日(28日)にかけて行われた「東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)支援物資提供」の集約結果が届きましたのでお知らせします。

・保存米飯: 997  ・乾パン: 40  ・即席めん: 1,696
・プルトップ缶詰: 1,470  ・粉ミルク: 136
・紙おむつ: 26,597  ・生理用品: 22,569

 なお、今後の支援物資提供受付は、次の様になります。

○ 受付日時: 4月30日(土)まで 午前8時30分〜午後5時15分
○ 受付場所: 瀬戸市役所1階〔防災安全課〕,資源リサイクルセンター,
 水野支所,幡山支所,品野支所,やすらぎ会館
※ 土,日,祝日の受付は、「市役所1階〔防災安全課〕」のみになります。
○ 受付品目: 紙おむつ,生理用品,新品タオル,新品バスタオル,洗顔用石鹸
※ 非開封品に限ります。
※ 同一品目で隙間の無い様に箱詰めし、箱の側面に「品名」と「数量」を記入します。
※ 持参したものだけを受け付けます(郵送不可)。
※ 今回は、学校では受け付けません。

ご協力に感謝申し上げます!!

 東北関東大震災の被災地域に対する支援物資提供について、本校での様子をお知らせします。

 24日(木)午後,25日(金),28日(月)の3日間〔正確には2日半〕、学校にて「支援物資の提供」を受け付けさせていただきました。

 限られた日数・時間でしたが、計19組の皆さんにお届けいただきました。

 寄せられた物資は…

・乾燥米飯 6食  ・包装米飯 9食  ・即席めん 57食  
・カップめん 49食  ・プルトップ式缶詰 9個  ・粉ミルク 5缶
・大人用紙おむつ 16枚  ・乳幼児用紙おむつ 1,649枚
・生理用品 1,048枚

 恐らく、「資源リサイクルセンター」「パルティせと」「瀬戸蔵」などへお持ちいただいた方々もたくさんお見えになるのではないでしょうか。

 市からは、今回が『第1弾』と聞いておりますので、この後、『第2弾』『第3弾』があるものと思います。

 今回、都合がつかず支援物資の提供ができなかったという皆さんは、またの機会に是非宜しくお願い致します。

 お忙しい中、学校までお届けいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 なお、受け付けさせていただいた支援物資は、本日、校長が、指定された場所へ届けました。 

達成フィードバックと欠如フィードバック

『子どもが育つ条件』(柏木恵子)著 〔岩波書店〕刊より

・達成フィードバックとは…
 テストで90点取った子どもに対して、
 「すごい、90点だよ。よくやった!!」
 「90点、こんなにできたの!!」
 上記の様に、取れた90点を誉めるやり方=プラスのフィードバック

・欠如フィードバックとは…
 テストで90点取った子どもに対して、
 「まだ10点足りないぞ!!」
 「もっとできなかったの、仕様がないわね!!」
 上記の様に、できなかったことを責めるやり方=マイナスのフィードバック

 明日、子どもたちは「通知表」を持って帰ります。

 保護者の皆さんは、前者を選ばれますか、それとも後者を選ばれますか?

 子どもたちは保護者の皆さんの評価をとても気にしています。

 個人差はあるでしょうが、「達成フィードバック」を選択された方が、今後、子どもたちは伸びて行く可能性が高くなります。

 評定が「3」から「2」に下がった所はできるだけ触れず、もし一つでも「2」から「3」に上がった教科があれば、それを大いに誉めてあげます。

 観点別評価が「A」から「B」に下がった所はできるだけ触れず、もし一つでも「B」から「A」に上がった観点があれば、それを大いに誉めてあげます。

 「欠如フィードバック」は保護者の皆さんの心の中にしまって、お子さん対しては「達成フィードバック」を心がける。特に、今回、成績が下がってしまったお子さんには、こちらの方が有効ではないでしょうか。

 成績が下がって一番落ち込んでいるのは、子どもたち自身です。それに追い打ちをかけるような「欠如フィードバック」だけは、是非、避けていただきたいものです。

 明日、お子さんが帰って来た時、先ず「1年間よく頑張ったね」と誉めてあげてください。通知表に並んでいる数字やアルファベットは違っても、一人一人が元気に学校生活を送れたことは、充分に評価に値します。

重要 少し早いですが…

来年度(平成23年度)の土曜学級について

 再変更で申し訳ありませんが、来年度の『土曜学級』は6月25日になりました。

 陶原台・みどり台を含む大きな自然を有する本校では、これまで「環境教育」に力を入れて参りました(余り知られていないかも知れませんが…)。

 その一環として、来年度、タレントの鉄崎幹人さんをお招きし、「1,000人(児童600人+保護者400人)ライブ」を開催する運びとなりました。

 この地方を中心に活躍されている鉄崎さんは、「環境保全」に強い関心を持たれ、各地で『命と自然のトークライブ』を開催してみえます。

 「早い時期ならスケジュールが空いてみえるかも知れない」ということで、PTA常任委員さんに問い合わせていただきました。その結果が6月25日(土)です。

 来年度の『土曜学級』は、次の様な日程で実施します(予定)。

・通常通り、通学班で登校する。

○ 8:30〜8:50 朝の会・朝学習

○ 8:50〜9:35 1時間目(公開授業ではありません。)

○ 9:35〜9:50 トイレ休憩・帰りの会・帰りの準備

○ 9:50 体育館へ移動開始

○ 10:00〜11:00 鉄崎幹人さんのトークライブ

○ 11:15〜11:45 草刈り・草取り作業

○ 12:00頃までに下校

鉄崎幹人さんの『命と自然のトークライブ』URL:
 http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/talklive.htm

めでたく退院されました!!

 去る1月24日(月)に、本校敷地内で体調を悪くされた業者の方が、数日前、めでたく退院されました。

 その方は、入院中、お医者さんから「あと15分遅かったら…」ということを、何度も聞かされた…と言ってみえました。

 「素早く救急車を呼ぶことができたこと」「適切に救命措置(心肺蘇生)が行えたこと」「AEDが設置されていたこと」が、今回の人命救助に繋がりました。

 本日、瀬戸市消防長より、『感謝状』を頂戴しました。

 これからも、「命の大切さ」「命の重さ」を一時(いっとき)も忘れることなく、お子さんをお預かりしたいと思います。 
画像1 画像1

重要 『特別積立制度』を廃止します!!

 現4年生の保護者の皆さんへは、明日、文書を配布しますが、新5年生より、『特別積立制度』を廃止します。

 本校ではこれまで、6年時に必要となる「修学旅行代金」及び「卒業アルバム代金」の支払いに向けて、5年生当初(5月)より、月額1,500円程度の積み立てを行って参りました。

 この方法には、「月々が少額で済む」というメリットと、「事務期間が長期間にわたる」というデメリットがあります。

 毎月、全保護者の皆さんから確実な引き落としができれば、そんなに大きな負担とはなりませんが、「遅納」「未納」が一件でもあった場合、必要な事務処理を行わなくてはなりません。

 この種の事務を3名の学級担任の内の1名が行いますが、それが5年時では丸1年、6年時も2学期終了まで続きます。当然、膨大な仕事量になります。

 是非、制度廃止の趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、明日、配布予定の文書を、PDFファイルでアップしてあります。ご参照ください。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 財団法人「日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)」より感謝状が届きましたので紹介致します。

 因みに、本校の募金総額は42,072円でした(一人当たり約72円)。

 子どもたちの善意が、世界の恵まれない子どもたちに届きますように!!

諸連絡です!!

○ 石蹴りについて
 メールやHPでお願いしてきました『石蹴り』の件ですが、先日も、交通指導員や地域の方々から、「見かけなくなった」との連絡を頂戴しました。きっと、それぞれのご家庭できちんと指導して頂けたものと感謝している次第です。陶原の子どもたちの良い点は、何と言っても素直な所です。「それは悪いことだからやめよう」と伝えると、みんながきちんと反応してくれます。人間に失敗はつきものです。問題は、「悪い」と指摘された時に、改めることができるかどうかではないでしょうか。

○ 書き損じはがき・未使用テレホンカードの回収について
 回収結果について、市内の担当校から連絡が入りました。市内29校で、「はがきが1,516枚、テレカが66枚」集まった様です。本校からは「はがきを138枚、テレカを7枚」提出しました。両方とも、市内全体で回収された分の約1割に相当します。たくさんのご協力に対し、改めて感謝申し上げます。

○ 卒業証書授与式について
 寂しいことですが、その時が刻々と近付いてきております。でも、この日は6年生の門出を祝う「おめでたい日」でもあります。昨年度に引き続き、下の運動場を駐車場として提供致します。近隣への迷惑を考え、学校周辺への駐車はくれぐれもおやめください。なお、修学旅行のお迎えの折に、体育館の駐車場へお入りになった方々がお見えになりますが、駐車スペースはあくまで下の運動場部分だけです。必ずお守りください。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347