最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:193
総数:594162

緊急 おおよその解散時刻(修学旅行)

 午後5時20分頃、カーマ瀬戸店のあたりです。

 10分程度で到着しますが、その後、簡単な帰校式がありますので、解散は午後5時40分以降です。

 なお、お帰りの際は、お車を譲り合って、事故の起こらない様にご配慮ください。

緊急 おおよその帰着時刻(修学旅行)

 午後5時10分頃に、大森ICを通過しました。瀬戸街道が比較的に流れていますので、5時40分前後に学校到着予定です。

 時間に合わせてお迎えを宜しくお願いします。

緊急 修学旅行の帰着時間の遅延

 たった今、まちコミメールを配信しましたが、修学旅行の帰着時間が遅れます。

 午後4時5分過ぎに連絡が入りましたが、御在所SAに着いていないとのことです。

 単純に計算して、30〜40分の遅れです。

 今後の道路事情により、更なる遅延も予想されます。

 大森ICを通過したあたりで、再度、連絡致します。

重要 クマの目撃情報

 少し前に、まちコミメールを配信しましたが、詳細をお知らせします。

・日時:27日(水)午前10時30分頃

・場所:海上の森の山地内

・内容:林道を通行中の男性が、林道橋上から、斜面にいるクマらしき動物を目撃(約10メートルという至近距離での目撃でしたので、クマの可能性が極めて高いと思われます)。動物〔クマ〕の大きさは60キロ程度。

 当分の間。海上の森,猿投山,三国山方面に出かけるのを控えてください。

 なお、まちコミメールでは、「林道橋」を「歩道橋」と誤記してしまいました。この記事をもって、訂正させていただきます。 

諸連絡です!!

PTA関連の行事や提出物についてお知らせします。

・「かけあし集会における事前健康調査(本日配布)」… 29日(金)が提出期限です。但し、修学旅行のある6年生は、週明けの11月1日(月)になっても構いません。

・『全校保護者対象 給食試食会』… 36名の皆さんに申し込んでいただきました。開催日は、10月28日(木)です。キャンセルは間に合いませんが、もし、お休みされる場合は、教頭までご連絡ください(電話の伝言でも構いません)。なお、HPで、詳細を載せたPDFファイルをご覧いただけます。

・「修学旅行のお迎え」… おおよその到着時刻を、まちコミメールとHPでお知らせします。駐車場の出入りがスムーズにいきますように、バス到着前には、駐車場(上下運動場)にお入りください。なお、お車の動線を守っていただかないと、混乱や事故が起きます。ご協力、宜しくお願いします。因みに、こちらのプリントもPDFファイルでご覧いただけます。

・『学校公開日』… 11月8日(月)の2〜4限の授業を公開します。ご都合のつく時間帯にお越しください。なお、本日、プリントが配布されますので、詳細はそちらでご確認ください(原則、普段通りの授業をお見せすることになりますが、学年によっては、ちょっとしたイベントが計画されています)。

・「個人懇談日の決定日時お知らせ」… 決定日時を記載したプリント(お返事)を、明日(27日)、全校一斉にお配りします。例年、お子さんから届かなくて、「いつに決まりましたか?」という問い合わせが数件あります。本人が忘れている場合は、保護者の皆さんから請求してください。

重要 不審者情報

 只今、まちコミメールを配信しましたが、HPでも連絡致します。

・日時:24日(日)午後2時30分頃

・場所:八幡台

・内容:帰宅途中の児童に男が声をかけた。児童は家まで逃げ帰った。

・不審者:男 20歳ぐらい

 引き続き、児童の「安全確保」にご配慮ください。

不審者情報

 本日(22日)、午後7時少し前に、次の様な「不審者情報」が入りました。

・時間: 午後4時頃

・場所: 菱野町の福元橋を渡り、神川町へ向かう辺り

・内容: 帰宅途中の小学生が男に後をつけられたので、走って家に逃げ帰った。不審者が庭に入り込み、玄関先の傘立てを蹴り倒したので、そのはずみで玄関のガラスが破損した。

・不審者: 黒っぽい服装,黒い帽子,マスク,サングラス着用

 暗くなる時間がかなり早くなってきました。この週末はもちろんのこと、来週以降も、早く帰宅するようにご指導ください。また、子どもだけで出かける場合には、極力、複数の児童で行動できるよう、併せて、ご指導いただきたいと思います。

「あいち・読書タイム文庫」の申込

 既に30冊以上の申込をいただいておりますが、見出しの件の、締切日をお知らせします。

 学校への提出期限: 11月2日(火)

 「申込票(配布済み)」と「現金」を封筒に入れてお出しください(封筒の表にも「本の申込」「保護者氏名」等の内容をご記入いただきますと助かります。また、現金が落ちることのない様に、封筒の口を、テープや糊でしっかりとめてください)。

 本は、『夜のどうぶつ園(低学年対象)』『水曜日のサリー(小学3〜6年対象)』『ウルトラマンになりたくて(小学5・6年対象)』の3種類あります。

 「緑2組」前の「学級用配布物ボックス」の上に見本がありますので、興味のあるお子さんには、事前にパラパラと読んで(見て)もらえると良いかと思います。 

水疱瘡が少しずつ…

 1年生の2クラスで、水疱瘡(水痘)の罹患者が複数出ました。

 恐らく、ワクチンを接種済みの児童は、そんなに多くないと思いますので、今後、感染者が少しずつ出てくるかも知れません。

 一番心配しているのは、6年生への感染です。と言うのも、約1週間後に、修学旅行を控えているからです。

 昨年度は、新型インフルエンザが猛威をふるい、「修学旅行に行けなくなる児童が、多数出るのではないか」と大変に心配しました。

 幸い、現中学1年生は、見事に乗り切ってくれました。

 今年度の6年生も「大丈夫」だと信じていますが、感染症については、100%の予防ができませんので…。

 水疱瘡は、空気感染が主になりますが、接触から72時間以内のワクチン接種により、「発症の予防」と「症状の軽減」が期待できるようです。

 先ずは、何らかの兆候がありましたら、登校を控え、病院にかかっていただきますよう、お願い申し上げます。

 併せて、水疱瘡は、第2種感染症に相当しますので、再登校の際には、「治癒証明書」を提出していただきますよう、お願い致します。

 ウィキペディア「水痘」… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%97%98 

不審者情報

 少し前に携帯(まちコミ)メールを通してお知らせしましたが、本日(7日)も不審者が出没しました。詳細は以下の通りです。

・日時:10月7日(木)午後3時30分頃

・場所:はぎの台 水野保育園付近

・不審者:20〜30代の男 Tシャツにジーパン姿

 内容はHPに載せられないと判断しましたので、携帯(まちコミ)メールでご確認ください。メールをご覧になれない方は、お知り合いにお尋ねください。

 例年、この時期になると、不審者情報が増えます。「またか」ではなく、更に警戒を強めていただきたいと思います。 

重要 盗難情報

 先程、携帯(まちコミ)メールを通してお伝えしましたが、市内小学校で盗難事件が発生しました。詳細は以下の通りです。

・日時:10月6日(水)午後4時〜4時30分頃

・場所:市内小学校 駐車場

・内容:保護者の車の窓ガラスが割られ、車内にあったかばんを盗まれた。

 恐らく、長時間駐車される予定がなかったものと推測します。また、学校の駐車場で…という思いもあったのではないでしょうか。

 この種の事件が学校の校地内で起こり、本当に残念に思います。しかし、事実起こったからには、皆さんにも注意していただくしかありません。

 たとえ短時間の予定であっても、車内に貴重品を残さない様にお気を付けください。また、セダン車などは、トランクにしまっておくのも得策だと思います。

不審者情報

 先程、携帯(まちコミ)メールを配信しましたが、市教委より不審者情報が入りましたので、詳細をお知らせします。

・日時:10月5日(火)午後6時30分頃

・場所:市内水北町

・概要:下校途中の中学生が男につけられた。走って逃げた所、追いかけられた。大声を出したら男が逃げた。

・不審者:30〜40歳ぐらいの男。スーツ姿。身長は170cmぐらい。

 日暮れが大変に早くなって来ました。暗くなる前に帰宅できるように、各ご家庭でも、ご指導ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347