最新更新日:2018/09/25
本日:count up10
昨日:114
総数:354284
今週の29日(土)が運動会です。体調管理に気を付けてください。

ひとりでなやまないで そうだんしましょう!!

 来月4日(土)から10日(金)までは人権週間です(10日は世界人権デー)。

 数日前に紹介しました様に、本校では、「よい子になろう運動」を進めてきました。特に、「チクチク言葉をやめて、フワフワ言葉を使う」ことに重点を置きました。

 過日行われました『個人懇談会』の折にも、「子どもたちの言葉づかい,乱暴な言葉,あいさつがきちんとできない」ことが気にかかるという話が出ていた様です。

 個人的には、テレビの低俗番組(少々言葉がきついですが…)の影響が一番大きいと考えています。「他人を傷つける言葉をずけずけ言う」「他人をいじめてみんなで笑う」「他人の外見をもとに悪口で追い詰める」等など、特に○ウン○ウンというコンビの番組や○助というタレントの番組には閉口します。人気があるだけに、その影響力も大きいのではないでしょうか。

 かなり前の話ですが次の様なことを聞いたことがあります。

 人間の本能には、元々、「他をいじめよう,排斥しよう」という部分が備わっている。しかし、理性が増すに従って、そういう気持ちを抑えられるようになる。私は満更、嘘では無いと感じています。つまり、一定の年齢になって他人をいじめている人間には理性が備わっていない…ということになります。

 「いじめられる人間にはそれなりの理由がある」というのは、やはり間違った考えです。やはり「いじめ」は絶対に駄目です。いじめる方が絶対に悪いです。

 今は、色々な人たちが相談に乗ってくれます。先生,親,祖父母,親戚,友だち…。

 もし話しづらいことがあったら、以下の相談窓口を利用できます。いじめになんか負けたら自分が損をするだけです。

 http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/soudan/soudan.html

 なお、いじめは深刻になってからでは、解決に時間を要します。保護者の皆さんにおかれましては、お子さんに何らかの兆候が見られましたら、早目に担任へ相談していただきますようお願い申し上げます。

重要 不審者情報

 少し前に「まちコミメール」でお知らせしましたが、詳細をお伝えします。

・日時: 17日(水)午後4時20分頃

・場所: 江南市

・被疑者: 若い男 身長175〜180cm 黒い上着,黒いズボン,黒の眼鏡,白いスニーカー着用 白いステーションワゴン使用

・状況: 下校途中の児童が、自宅玄関前で男に腕を掴まれ、車に連れ込まれそうになった。腕を振り払って逃げた折に、他の児童の姿が見えたため、男は別の男の運転する車に乗って逃走した。警察が捜査中だが、まだ身柄は確保されていない。

 本市より離れた場所での事案ですが、油断はできません。また模倣犯が出てくる可能性もあります。各ご家庭でも、お子さんに事実を伝え、「不審者対策」を万全にさせてください。

第44回 特別支援教育展

 一つ前の記事で、図工・美術展に関するお知らせをしましたが、『第44回 特別支援教育展』の表彰も、26日(金)に行う予定でいます。

 緑組の児童の皆さんの力作に対して「賞状」が送られます。追って担任より代表者(賞状を受け取る人)の連絡があるものと思います。胸を張って堂々と受け取れるといいですね。

「まるっとせとっ子フェスタ2010」せと・子ども図工・美術展

 既にHPでお知らせしました様に、今週の月曜日(15日)に「伝達表彰」を行いました。

 賞状が届くタイミングが遅れたため、見出しの「入選作品」につきましては、「伝達表彰」より、各学級での表彰授与が先になってしまいました。

 後日、改めて「伝達表彰」の機会を設定しますので、ご承知置きいただきたいと思います。なお、表彰を行う日(児童代表者に賞状を渡す日)は、26日(金)になる予定です。

重要 オオスズメバチ 続報2

 今日は、長放課(10:25〜10:50)と昼放課(13:30〜13:45)に、子どもたちの安全確保と残ったハチの駆除のために、ハチの巣があった場所へ出かけました。

 長放課の時は、近くの草むらに殺虫剤を噴霧すると、それを嫌がって1匹飛び出して来ました。少しは液がかかったはずですので、これでいなくなってくれると…。

 昼放課の時は、ひょっとして場所を離れていたのかも知れません。数か所の草むらや切り株などに噴霧してみましたが、1匹も姿を見せませんでした。

 と言うことで、通学班の1班につきましては、来週から通学路を「くらがり坂」に戻したいと思います。確認ですが、2班は「体育館の駐車場」を通ります。

 但し、巣のあった場所を遠巻きにして、当分の間、ビニールテープでつないだカラーコーンを置いておきます。「その中には入らない」様にご家庭でもご指導願います。

 なお、部活動の最中にボール等が転がり込んだ折には、指導者または保護者の皆さんに取っていただきますようお願い致します。もちろん、まだまだ危険ですので、無理はなさらない方が良いかも知れません。

重要 オオスズメバチ 続報

 駆除業者の方が指摘された様に、今朝も数匹のオオスズメバチが確認されました。

 児童の登校の際にも、教職員が下の運動場に立ち、「子どもたちが『くらがり坂』に近付くことの無い様に」気を付けました。また、昨日お約束しました通り、「かけ足集会の中止」「下の運動場での体育の授業を上の運動場や体育館に変更」「放課の時間に下の運動場で子どもたちが遊ぶのを禁止」にして安全を確保しました。

 差し当たって、明日の「かけ足集会」は中止を決定しました。体育の授業と子どもたちの使用については、明日の朝の状況をもとに判断したいと考えています。たとえ1匹でも確認されましたら、本日と同様に対処します。

 なお、この概要をまちコミメールでもお知らします。

クマ情報

 既にご承知の方が多いと思いますが、昨日(9日)、片草町内の林道付近にて ツキノワグマの若い個体が捕獲されました。市内には、他にもクマが生息している可能性があります。十分にご注意ください。

 なお、クマを見かけたりした場合には、瀬戸市役所や瀬戸警察署までご連絡ください。

 情報提供: 瀬戸市安全安心情報ネットワーク

オオスズメバチの巣 駆除完了

 専門業者にオオスズメバチの巣を駆除してもらいました。

 画像を見て頂いてお分かりの様に、かなりの大きさでした。

 11月に入り、巣穴の幼虫も若干数が少なくなっていましたが、巨大な幼虫がウヨウヨと…。

 明日の様子を見て、「ハチが飛んでいなければ先ず大丈夫」ということでしたが、「2,3日は様子を見た方がより確実」とアドバイスを受けました。

 先程の記事の方針で進めたいと思います。

 業者の方が、「刺されたら死ぬ人もいるよ」と真顔で話をしていました。体質もある様に聞いていますが、とにかく近寄らないのが一番です。

 差し当たって、明日は、「下の運動場で遊ばせない」「朝のかけ足を中止にする」「体育の授業も下の運動場では行わない」でいきます。

 明後日以降につきましては、明日の様子を見て判断します。

 このHPの更新内容やまちコミメールの配信内容で、最新情報をご確認ください。
画像1 画像1

重要 不審者情報

 少し前に、まちコミメールでお伝えしましたが、以下の「不審者情報」をご確認ください。

・日時: 11月9日(火) 詳細な時間は不明〔小学生の下校時刻〕

・場所: 赤重町「みろくの湯」付近

・内容: 下校途中の小学生に、不審者が「お菓子をやるから駅までついて来い」と声を掛けた。児童が逃げると追いかけたが、気付いた車がクラクションを鳴らし、追い払った。

・不審者: 男 50歳代 シルバーの自転車 薄いベージュの作業着 胸に刺繍 ジーンズ 茶色のニット帽 マスク を着用

 校区に隣接した場所での出来事です。これまで以上に真剣に受け止めていただき、「暗くなる前の帰宅」「できるだけ多くの児童での下校」を徹底させてください。また、帰宅時間が遅い場合は、学校(82−2243)へご連絡ください。

オオスズメバチに注意してください!!

 先程、まちコミメールを配信しましたが、詳細をお知らせします。

 本日、掃除の時間に、複数の児童がオオスズメバチに追いかけられました。幸い刺される被害には至りませんでしたが、その後、駆除業者によって、巣の存在が確認されました。

 巣の場所は「くらがり坂」です。下校後も含め、お子さんやご家族の方が近付かれることの無いよう、充分にお気を付けください。

 なお、3年生以上の児童には一斉放送で連絡しましたが(校外学習に出ていた5年生には、学年の先生からの連絡ですので、一部の内容しか伝えてありません)、各ご家庭でも、次の内容を噛み砕いてお話しいただけると助かります。

【登下校について】

・1班… 登校の際、野球のバックネット横から下の運動場に入ります。帰りも同様にそこから出ます。なお、今週の金曜日まで続け、来週の月曜日からは「くらがり坂」に戻ります。

・2班… 登下校の際、体育館の駐車場を通ります。「耐震補強工事」が検査まで終わりましたので(昨日です)、これからは特別のことが無い限り、この通学方法を取ってください。※「くらがり坂は通りません」

【部活動について】

・サッカー部… 明日(10日)は休みにします。今週の金曜日(12日)に関しては、今後の様子で判断します。保護者代表の方に、電話で連絡を差し上げます。

・野球部… 土曜日(13日)になれば、「余程のことが無い限り大丈夫」だと思いますが、まだハチが離れない様子でしたら、保護者代表の方に、電話を差し上げます。

 駆除業者の話によると、巣の大きさから、少なくとも100〜150匹位のハチがいるとのことです。しかも、巣に戻れなかったハチが、当分の間は巣のあった場所を離れませんので、興味半分でも近付くことの無いようにしてください。

クマの目撃情報

・日時: 11月6日(土)午前4時ごろ

・場所: 若宮町2丁目 聖霊学園東南ゲート南側 

・内容: クマ1頭が目撃されました。

 近隣を通行される方は、十分にご注意ください。なお、クマを見かけたりした場合は、瀬戸警察署・瀬戸市役所までご連絡ください。

・情報提供先: 瀬戸市安全安心情報ネットワーク

不審者情報

 名古屋市北部,春日井市において、帰宅途中の女子生徒が痴漢被害に遭う等の事件が、連続して発生しているようです。

 また、瀬戸市内においても、露出・後付け等の事案が跡を絶ちません。

 警察も対応しているようですが、先ずは、一人一人の意識を高めることが重要です。

 何回もお願いしていますが、各ご家庭での指導を徹底していただきますよう、お願い申し上げます。

重要 不審者情報

 4日(木)午前9時、市教委より不審者情報が入りましたので、お知らせします(まちコミメールは配信済み)。

・日時: 3日(水)午後2時頃

・場所: 八幡台2丁目の公園

・内容: 小学生二人が、男に足を触られたりした。

・不審者: 30〜35歳ぐらいの男 天然パーマでやせ気味

 各ご家庭におかれましても、お子さんへの指導を確実に行ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347