最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:153
総数:595025

学校公開日 その4

画像1 画像1
画像は緑1組の授業の様子です。

学校公開日 その3

画像1 画像1
上の画像… 5年生の算数科の授業です。学年(3学級)を4クラスに分けた「少人数授業」を公開しました。

下の画像… 6年生の総合的な学習の時間の授業です。修学旅行のまとめを発表しました。コンピュータソフトを使って発表したクラスもありました。
画像2 画像2

学校公開日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
左の画像… 3年生のコンピュータの授業です。

右の画像… 4年生の音楽科の授業です。12日(金)の『せとっ子音楽会』に向けて、学年全体で合唱練習の様子を披露しました。

学校公開日 その1

左の画像… 1年生の図画工作科の授業です。

右の画像… 2年生の生活科の授業です。学年全体で「フェスティバル」を開催しました。老人会の皆さんにも来ていただき、会場の体育館は大盛況でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

せとっ子音楽会に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の業前の時間に、4年生児童が、全校児童(もちろん4年生を除く)の前で、『せとっ子音楽会』の合唱曲を発表しました。

 私は職員室の留守番で聴くことができませんでしたが、「良い出来映えだった」ようです。

 練習できるのは、当日を含めても、あと5日(8〜12日)しかありません。

 せっかく専科の先生(音楽専門の先生)に教えてもらっています。たとえ4年生と言えども、是非、高いレベルを目指して欲しいと思います。

かけ足集会

 2日(火)から、授業開始前の時間帯に、『かけ足集会〔6分間走〕』を行っています(と言っても、まだ2日間だけですが…)。

 確か10月の半ばまで半袖で過ごしていたはずですが、いつの間にか、冬服を着る季節に変わってしまいました。特に朝晩の冷え込みはきつく、少し気を緩めると、風邪を引きそうになっています。

 子どもたちが走る時間帯は、ある意味、丁度良いかも知れません。寒くて立っていられない状態でもなく、また、走った後も、汗がすぐに引いてしまう感じです。

 来週の金曜日まで続きますが、特に「体調不良」の折には無理をする必要がありません。「熱っぽい」「喉が痛い」「鼻水が止まらない」「咳をしている」などの症状がありましたら、連絡帳で担任まで、見学する旨をお伝えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員・学級委員の認証式

 天候不良と運動場の悪状態が続き、25日(月)に予定していた『認証式』が、27日(水)にずれ込みました。児童会役員に選ばれた人たち、そして学級委員になった(選ばれた)人たちは、きっとヤキモキしていたのではないでしょうか。

 学級委員さんもそうですが、特に児童会役員さんは、誰もが経験できる役職では無いので、認証状を受け取った時には、何とも言えぬ喜びを感じたのではないでしょうか。

 でも、問題はこれからです。選挙演説では、会長をはじめそれぞれの役員が、様々な公約(今風に言うと「マニフェスト」でしょうか)を宣言しました。中には、そう簡単には実現できない内容もあったかも知れませんが、是非、できることから始めて欲しいと思います。

 何でもそうですが、あれやこれやと色々な所に手を出していくと、結局、全てが中途半端に終わってしまいます。

 自分たちの任期が終わった時に、「この約束は果たしたぞ!!」というものを是非残せるようにして欲しいと思います。

 「有言実行」

 みんなの前で言ったからには、できるだけ先生たちに頼らず、自分たちの力で目標が達成できるように頑張りましょう。もちろん、学級委員のみんなにも助けてもらいながら…。
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラム17番(大玉おくり)

画像1 画像1
 『大玉おくり』は、児童会主催の競技です。

 全員参加が建前(?)ですが、実際には、大玉に触ることができなかった児童もいるのではないでしょうか。

 この競技の面白さは、「みんなが触りすぎると負ける可能性が高く、触れない子がいて残念ですが、どんどん人をとばしていったチームが勝つところ」です。

 と聞くと、少し変な感じがするかも知れませんが、逆に言えば、「勝負には負けたけれど、触れたからいいや」と考えることもできます。

 但し、この競技は、1位に9点,2位に6点,3位に3点と、他の競技の3倍の点数が入ります。

 今年度の「2クラスが優勝、1クラスがわずか1点差で3位」という結果は、この大玉おくりの勝敗がもたらしたと言えます。

プログラム16番(赤白青対抗リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの脚の精鋭が集まり、『赤白青対抗リレー』が行われました。

 脚に自信のある子どもたちにとっては、選手になり、この種目に参加するのが一つの目標ではないでしょうか。

 そして、1位でタスキを受け継いだ子どもたちは、「誰にも抜かれないぞ!」という気持ちで、2位以下でタスキをもらった子どもたちは、「絶対に抜いてやるぞ!」という気概で臨みます。

 最後、1位でゴールテープを切った児童は、きっと最高の気分ではなかったかと思います。

 今回、選手に選ばれなかった1〜5年生には、来年があります。

 出場したけれども、抜かれてしまった・抜くことができなかった1〜5年生にも、来年があります。余りにも先の話ですが…。 

プログラム15番(陶原伝 −今こそ立ち上がれー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大河ドラマ「龍馬伝」をもじっての『陶原伝』。

 5・6年生の児童による「騎馬戦」が行われました。

 最近、新聞等で、「子どもたちの体力が回復傾向にある」という報道がなされていましたが、昔ながらの競技と言うのは、本当に体力が要ります。

 一時期、怪我が多いからと、運動会や中高生の体育祭(体育大会)から、騎馬戦・組体操・棒倒しなどの競技が姿を消す時期がありました。

 確かに程度をわきまえないと、危険な競技になるかも知れませんが、「どの程度までだったら大丈夫」かを考える力も必要です。

 子どもたちの騎馬戦を見ていて、「そのあたりがきちんとできているな」と感じました。

 馬になる子も、上でバランスを取りながら帽子を奪う子も、見た目以上に体力を使います。一つの馬が崩れれば、上の子は落っこちて怪我をしています。いくら手が疲れても、離すことはできません。

 こんな競技を通じて、「思いやる心」や「耐える力」が育っていくのでしょうね。

 少々大人しい騎馬戦でしたが、とても良い戦いでした。

なかよしグループで遊ぼう

 今朝の業前の時間に、なかよしグループ(縦割り班)で遊びました。

 画像は2枚とも、運動場での活動の様子ですが、実際には教室や廊下で遊んだグループもありました。

 「準備がしっかりできていた班」「6年生がリーダーシップを取っていた班」が大半でしたが、中にはスムーズに進んでいなかった班もパラパラ見られました。

 この種の活動は、いつもうまくいくとは限りません。

 特に、反省点が残った班は、是非それを、次の機会に生かして欲しいと思います。

 6年生や、それをフォローする5年生にとって、下の学年の児童が喜んでくれることが、きっと自身の楽しみに繋がるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラム14番(竹取物語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の競遊は、『竹取物語』でした。

 いわゆる、「棒引き」です。

 「負けそうな時には、すぐに諦めて、勝ちそうな所へ応援に行く。」

 「棒を陣地へ入れたら、すぐに応援に出かける。」等など、咄嗟の判断が勝敗に繋がります。

 画像に見られるように、倒れても最後まで竹の棒を離さず、奮闘していた子どもたちがたくさん見られました。

 正しく、元気な陶原の子どもたちを象徴するような競技となりました。

プログラム13番(トルネード)

 4年生の競遊種目は、『トルネード』でした。

 一見、2年生の競遊に似ている感じがしますが、学年が上がる分、高度になっています。

 それぞれのグループがゴールする際に、残りの児童が竹の棒を跳んでいかなければなりません。

 「棒に引っ掛かって転ぶのではないか」と心配して見ていましたが、みんな、スレスレで上手にジャンプしていました。

 ジャンプのタイミングだけでなく、棒を通す子どもたちが、「できるだけ姿勢を低くすること」も重要なポイントになります。

 なかなか迫力のある競技でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あっちへグイグイ!こっちへグイグイ!

画像1 画像1
 画像は、2年生の競遊種目の様子です。

 複数の児童で、竹の棒を持って走るため、速さを揃えることが必要です。

 脚の速い子がどんどん走っていってしまったら、他の子たちはついていけなくなります。

 また、目標の旗を回る際には、「内側の子はゆっくり」「外側の子は速く」と、気持ちを合わせなくてはなりません。

 単純そうに見えて、2年生にとっては、結構、難しい競技だと思います。

 どのグループも、心を一つに揃え。とても上手に旗を回り、精一杯速く走っていました。
画像2 画像2

芸術鑑賞会(観劇会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(13日)、体育館で、『観劇会』を開催しました。

 これも、体育館があるからこそできる行事です。

 但し、「太陽光を目一杯引き込む本校の体育館で、果たして劇ができるのか?」という不安がありました。

 幾つかの劇団から、「やらせてもらえませんか?」という問い合わせがありましたが、その度に、「本校の体育館は暗くなりませんが、大丈夫ですか?」という回答を…。

 「天気の良い日中なら、電灯が要らない」というのが、本校の体育館の売りです。

 逆に、この種の行事を行うのは、少々難しくなります。

 しかし、劇団さんの努力もあり、何とか『観劇会』を行うことができました。

 今朝、本校の職員の問いかけに、「きのう観た杜子春で、自然に涙が出てきた」と答えてくれた児童もいたようです。

 やはり「生の劇はいいものだなあ」と改めて感じさせられました。

プログラム11番(明日へのまなざし)

 午前の部の「取り」は、5・6年生による『組体操』でした。

 一人の演技から始まり、人数が増えると共に、技の難易度が増していきます。

 「扇」「ピラミッド」「タワー」あたりは、大きな見せどころになります。

 小学校の組体操のユニークな点は、そこで終わらずに、「ダンス」等のリズム演技が入るところです。

 「剛」と「柔」が調和した5・6年生の演技は、前半の「取り」の大役を見事に果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム10番(いち・にの・ポーン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の競遊種目は、定番の「玉入れ」でした。

 竹の先の籠は、1年生の子どもたちでも、充分に届くように、低い位置に取り付けられています。

 「玉入れ」のお楽しみは、競技後にも待っています。

 一〜つ・二〜つ・三〜つ…。大きな数えながら、「どこの組の籠が一番先になくなるのか」観客全員が注目します。

 この種目は、子どもからお年寄りまで、誰もが楽しめる競技ですね。

プログラム8・9番(3・4年生の徒競争)

画像1 画像1
 タイトルに種目名が入っていませんので、紹介しておきます。

 3年生の徒競争は、「ダッシュ ダッシュ ダッシュ!!」

 4年生の徒競争は、「ゴールラインをかけぬけろ!」

 こんなことを書くと、揉め事のもとになるかも知れませんが、やはり、「インコースが若干有利だった」でしょうか。スタートしてからすぐにカーブに入るので、アウトコースの子どもたちは、なかなか前へ出辛かったかも知れません。

 たとえどんな条件でも、一生懸命に歯を食いしばって走る姿は、見ている人に感動を与えます。

 脚の速い人も、そうでない人も、全員が、一つでも先の順位を目指して、最後まで走り抜いていました。

 3年生も4年生も、本当に素晴らしい競争を見せてくれました。
画像2 画像2

応援合戦

 昨年度もきっとそうだったのでしょうが、今年の応援団の練習は、本当に熱が入っていました。

 教室での授業があり、運動会の練習があり、よくもまあ授業後になっても、あんなに力が残っているものだ…と、つくづく感心していました。

 もちろん指導に当たっていた先生たちも同じです(こちらは少々大変だったでしょうが…)。

 当日の応援も、とても素晴らしかったです。

 「応援合戦」が得点対象になる学校もあるようですが、もし今回の応援を判定するならば、かなり難しいことになったはずです。

 「振り」や「小道具」に工夫があり、声もよく出ていました。もちろん、応援団のリードに従って、観客席の児童も精一杯の声を出していました。

 今年の「応援合戦」は、非常に高いレベルでの引き分けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム7番(みんなで つながリーヨ)

画像1 画像1
 1・2年生の児童による「リズム」です。

 特に1年生に関しては、半年経ったお子さんの成長を改めてお感じになったのではないでしょうか(もちろん、幼稚園や保育園での出しも物も良かったと思いますが…)。

 やや小さめの子から大きな子まで、1年生も2年生も、この半年で、身体が一回り大きくなりました。

 普段、広い運動場で駆け回ることができるので、動きが軽やかで、力強さも感じます。

 時には、生意気なことを言って、保護者の皆さんを怒らせることがあるかも知れませんが、この踊りを見ていると、可愛らしさが込み上げてくることでしょう。

 強烈な猛暑の中で、一生懸命に練習したお子さんを、しっかり誉めてあげてください(言うまでもなく、もう、そうされたことと思います)。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 集会 40分日課 集金振替日
3/8 40分日課 スクールカウンセラー来校 中学校卒業式
3/9 40分日課 お別れの会リハーサル(業前)
3/10 40分日課
3/11 お別れの会(2限) 交通教室(5限)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347