最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:85
総数:590402

きれいな虹が見えました

画像1 画像1
 本日(20日)、午後7時少し前に、きれいな虹が見えました(私自身は、手が離せなくて見ることができませんでしたが…)。

 職員室に残っていた数名の職員から、「あっ、きれい!」という歓声が聞こえました。中には、携帯電話のカメラで写真を撮る者も…。

 時間が無いことが一番の理由ですが、本日は、趣向を変えて、久し振りに見ることのできた「虹」の画像を掲載します。

まちコミメール登録状況 3

 おはようございます。20日(木)午前7時30分現在、「1年保護者の登録者数 37件」「同2年 46件」「同3年50件」「同4年48件」「同5年37件」「同6年51件」「全校保護者対象 156件」となっております。

 各学年については、「2名の保護者が登録している」というご家庭もありますので、実数は若干少なくなります。それでも、「登録者数が全体の半数を超えている」学年もあります。「全校…」の方は、約450世帯の内の約3分の1といったところでしょうか。

 今後もどんどん登録件数が増えていき、できましたら「アルカディア」同様に100%近くへ…。

体育館駐車場・南広場の芝生化

 本日、見出しの行事について、案内の文書を差し上げました(このホームページからもワードのファイルをダウンロードできます)。

 実現可能かどうかは定かでありませんが、この広場の芝生化に成功した後、「上の運動場の芝生化に取り組む」といった夢のような話があります。

 芝生と言うと、四角に裁断された高麗芝を、地面の上に乗せていく…というイメージがあるかも知れませんが、今回のものは少々違います。一般に「鳥取方式」と呼ばれているもので、ポットに育てられた芝生の苗を、ほぼ等間隔に植えていきます。高麗芝に比べると葉が大ぶりで、ゴルフ場のラフを想像していただければ良いかも知れません。

 ここにリンク先を貼り付けておきますので、是非、ご覧になってください。私の説明の文章よりはるかに分かりやすいです。

 http://www.greensportstottori.org/system/pot.html

 正直言って、余り多くの方に来ていただいても、作業が進めにくくなります。とは言うものの、一部のPTAで行っても、広場への愛着が湧きません。差し当たって、「協力してもいいよ」と思われる方は、是非、返事を提出してください。少なくとも30家族程度のご参加がいただけるとありがたいのですが…。

まちコミメール登録状況 2

 19日(水)、午前7時40分現在、250件の登録が確認できました。昨夜の最終確認の時点から、更に100件増えました。ご協力ありがとうございます。

 来週の前半に、登録状況に関わる「アンケート」を配布します。お忙しい方も、何とか日曜日までにご登録いただくと助かります。特に、3つの学年にお子さんが見えるご家庭は、「4回登録」とご面倒をおかけします。

まちcomiメールの登録状況

 本日(18日)午後9時現在、登録者数が150名を超えました。早速のご協力、ありがとうございます。アルカディアにつきましては、定期的に登録者数がメールで送信されてきますが、まちcomiの方は、管理者で人数の確認ができます。

 もちろん、たとえ管理者であっても、保護者の皆さんの携帯電話のメールアドレスを知ることは絶対にできません。運営(管理)会社も同様です。どうぞ、ご安心ください。

 別件でもう一つ。明日は、6月12日(土)に行う『体育館・南広場の芝の植え付け作業』の参加依頼のプリントを配布します。当日は、1時間もかからない作業です。是非、ご協力をお願いします。

重要 まちcomiメールの登録

 明日(18日)、『まちcomiメール』の登録案内のプリントを配布します。

 本日(17日)、校長と事務長の携帯電話を使って、「登録がスムーズにできるかどうか」、また「登録完了後、管理者のPCからメールが確実に送信できるかどうか」を試してみました。結果はOKです。

 お時間のある方は、明日、早速、登録を行ってください。また、お忙しい方は、次の日曜日ぐらいまでに…。

 従来の携帯メール(アルカディア)同様、「登録が完了したかどうか」についてアンケートを取らせていただきます。1日も早い登録にご協力ください。

 なお、「学年別」の登録もお忘れなくお願いします。また、当面、アルカディアも解除されることの無いよう、お願い申し上げます。

重要 18日(火)に案内を差し上げる予定です

 以前にお伝えしました「新・携帯メールシステム」の管理者登録が完了しました。17日(月)から使用可能ですが、先ずは1度、校内で試してみたいと思います。それに成功しましたら、18日(火)に、登録方法に関する案内のプリントを配布します。

 例えば、3年生と5年生にお子さんがお見えになるご家庭では、『全校の保護者対象』『3年生の保護者対象』『5年生の保護者対象』の3つのアドレスを登録していただくことになります。当初は少々面倒臭いかも知れませんが、実際に運用し始めると…。

 当面は、従来の携帯メールシステムと併用していきたいと考えておりますが、案内のプリントが届きましたら、是非、早目の登録をお願い致します。
画像1 画像1

重要 スクールカウンセラー巡回事業2

 明日(11日)、案内の文書を配布しますが、今月25日(火)に、スクールカウンセラーが来校します。

 先回(1回目)は、3人枠に丁度3人の希望があり、順調にいきました。

 2回目も、原則、3人の方々を受け付ける予定ですが、「急を要する」などの事情がある方が多いようでしたら、無理を聞いてもらえます(最高で2名ほど増やせます)。

 宜しければ、申込書の空白部分に、その旨をお書きください。なお、プライバシー保護の観点から、申込書は必ず封筒に入れてお出しください(封筒にも「教頭宛」と書いていただくだけで結構です)。

重要 新携帯メール

 携帯メール「アルカディア」の登録、ありがとうございました。まだ、100%とはいきませんが、昨日(7日)現在で、584件の登録が確認できました。

 急な話で申し訳ありませんが、現在、別の携帯メールへの変更を考えております。リンク先として「まちcomiメール」を貼り付けておきましたので、是非ご覧ください。

 現在のものと比較して、色々とメリットがありそうです。

 但し、変更前には「試用」があります。その状況も参考にしながら…。

 ご意見がありましたら、教頭までお願いします。

瀬戸市発達支援室

 昨年度、本市には、「発達支援室」が開設しました。

 「発達支援室」は、お子さんの健やかな発達を願う保護者の皆さんの相談に応じる機関です。

 パンフレット(PDFファイル)をダウンロードできるようにしておきますので、関心のある方は、是非ご覧になってください。

 

「ビバちきゅうしんぶん コンテスト」

 中日新聞社社会事業部より、見出しの案内が届きましたのでお知らせします。

 リンク先及びチラシ・応募票(PDFファイル)をアップしましたの、関心のある方はご覧ください。

 作成するのは壁新聞(テーマは自然・環境・いきもの)  応募者全員に参加賞進呈  優秀作品は中日新聞で発表  最優秀賞受賞者は表彰式に招待 とのことです。

 9月10日必着 ですので、夏休みに取り組んでみても良いかも知れません。

 なお、学校(教頭)に連絡をいただければ、中日新聞社へチラシの発送を依頼します。
 ※ 現在、手元に2枚あります。

重要 困った時には相談しよう

 子どもたち自身が「困ったことや悩みを相談したい」、保護者の皆さんが「子育てのことで相談したいことがある」といった時に、学校以外の身近な窓口として、次の2つの機関があります。

1 教育相談室 場所:市役所3階・学校教育課 電話:84−8740
相談日時:毎週月〜金曜日 午前9時から午後5時

2 家庭児童相談室 場所:パルティせと3階 電話:82−1990
相談日時:毎週月〜金曜日 毎月第1日曜日・第3土曜日
午前9時から午後6時

 なお、前者は「瀬戸市教育委員会・学校教育課」、後者は「こども家庭課」の管轄です。PDFファイルでチラシを掲載しておきますので、詳細はそちらでご確認ください 

第61回瀬戸市民大会(陸上競技)小学生の部

 少し先になりますが、瀬戸市体育館(瀬戸市交流学び課スポーツ係)より文書が届きましたのでお知らせします。

 小学4年生以上を対象に、『第61回瀬戸市民体育大会(陸上競技)』が開催されます。「開催要項」「参加申込書(2種類)」〔何れもPDFファイル〕をダウンロードできるようにしてありますので、参加する場合は、参加料を添えて、直接、体育館窓口で申し込んでください。

 なお、申込期限は5月11日(火)となっております。

 また、好成績を出し、表彰を受けた場合は、学校で伝達表彰をしますので、お子さんに賞状等を持たせてください。

認証式・表彰式

 今朝は、『認証式』と『伝達表彰式』を行いました。

 認証式では、先ず、児童会役員が認証状を受け取りました。本校の児童会の構成は、会長1名,副会長1名,企画委員4名の計6名です。児童会役員は、何と言っても学校の顔です。どの顔も輝いて、その輝きが学校全体を照らしてくれることを期待しています。

 次に、学級委員の認証がありました。4年生以上(緑組を含む)の計8名が前期の学級委員を務めることになりました。学級委員は学級の顔です。学級委員さんの表情が生き生きしていれば、クラスの皆の表情の生き生きしてきます。20学級全てが、明るく楽しいクラスになってくれることを強く望んでいます。

 認証式の後、野球部の伝達表彰式が行われました。先日も紹介しておりますので、こちらは簡単に…。3位に入賞したことで、上の大会に進出するそうです。更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成22年度 入学式

画像1 画像1
 予報通りの快晴に恵まれ、桜もほぼ満開のもと、平成22年度の入学式を挙行することができました。新しい体育館に、新校長、そして新1年生。新しいもの尽くしの入学式には、GCTV(グリーン・シティ・ケーブル・テレビ)の取材が入りました。また、お忍び(?)で、市の教育長もやって来ました。

 今年度の新入生は92名。赤組と白組が31名、青組が30名でのスタートとなりました。実名は挙げませんが、アルファベットで担任を紹介しておきます。赤組:AM先生,白組:TM先生,青組:AS先生(何れも名字・名前の順です)。メールが当たり前の世の中になりましたので、今頃は、ほとんどの方が承知しているでしょうが…。

 残念ながら、まだ入学式の写真がサーバに保存されていませんでした。1日前の写真で申し訳ありませんが、今日のところはこの2枚の画像で我慢してください。明日は必ず、入学式の写真を載せたいと思います。
画像2 画像2

明日は入学式

 明日の天気は快晴の予報。最高気温は22度まで上がるとか…。桜はもちろん、まだ満開の状態です。どうやら、最高の入学式日和となりそうです。

 行事が行われる際、よく話題になるのが、「晴れ男」「晴れ女」「雨男」「雨女」です。差し詰め、新校長は「晴れ男」でスタートすることになります。但し、明日の始業式は、県内全ての小学校で行われますので、真価(?)が問われるのは、22日の『授業参観・学級懇談会・学級PTA・PTA総会』、そして『春の校外学習(28日)』あたりでしょうか。

 明日は、新1年生の皆さんも、保護者の皆さんも、一張羅(「いっちょうら」:最近はほとんど耳にしない言葉ですね)でお越しになるものと思います。雨が降らないに越したことはありません。ピカピカの太陽のもと、ピカピカの1年生の初登校を、心よりお待ちしております。

 余談ですが、明日は新1年生3学級の担任が発表されます。その3人は2〜6年、そして緑組の担任で無いことが分かります。残りの17学級の担任は如何に?子どもたちにとっても、保護者の皆さんにとっても、年度当初の一番の関心事ですね。

集金について

 始業式(7日)の日にプリントでお知らせしますが、今年度の集金予定日(金融機関より引き落としをさせていただく日)が決まりましたのでお知らせします。宜しければ、カレンダーに印を付けておいていただくと…。

・ 4月21日(水)『PTA総会』前ですので、PTA会費は徴収しません。
・ 5月14日(金)PTA会費を2ヶ月分(4・5月分)徴収させていただきます。
・ 6月 7日(月)通常通りの集金で、「給食費」「学年費」「PTA会費」を頂きます。
・ 7月 5日(月)通常通りです。
・ 9月 6日(月)PTA会費を2ヶ月分(8・9月分)徴収させていただきます。
・10月 5日(火)通常通りです。
・11月 5日(金)通常通りです。
・12月 6日(月)通常通りです。
・ 1月 5日(水)通常通りです。※年始ですので、残高にご注意ください。
・ 2月 7日(月)PTA会費を2ヶ月分(2・3月分)徴収させていただきます。
・ 3月 7日(月)前月にいただいておりますので、PTA会費は徴収しません。

 なお、振替手数料が1件(回)につき52円かかります。また、徴収金額は、各月の各学年の通信でご確認ください。

 新5年生につきましては、別途、「積立金」の徴収が始まります。6年生で必要となる修学旅行と卒業アルバムの費用に使います。5月から1,500円ずつ徴収させていただきますので、ご承知おきください。

平成22年度の目標

 瀬戸市教育委員会より、冊子『瀬戸の学校』が届きました。

 年度当初の「校長会」「教頭会」「教務主任者会」「校務主任者会」等で、目を通したかどうかについて必ず問われます。配布されたものを一度しまってしまうと、ついつい読むのを忘れてしまいます。そこで、今年度「も」、新年度初日に計22ページ(11ページ以降は行事や会議の予定です)を読み切りました。

 本市の教育長が、28の小中学校に与えた課題(目標)は次の3つです。

□ 一人一人の子どもたちの「生き方」を大切にし、「学ぶ喜び」を体得させよう。
□ 「生きてはたらく学力」を身につけさせよう。
□ 教職員の情熱と資質向上による信頼を確立しよう。

 全ての子どもたちが「陶原で学んで良かった」と感じ、全ての保護者が「我が子を陶原で学ばせて良かった」と感じていただけるよう、新校長をはじめ全教職員で努力を続けて参ります。何とぞ変わらぬご支援を宜しくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 集会 40分日課 集金振替日
3/8 40分日課 スクールカウンセラー来校 中学校卒業式
3/9 40分日課 お別れの会リハーサル(業前)
3/10 40分日課
3/11 お別れの会(2限) 交通教室(5限)
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347