最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:153
総数:594949

プログラム13番(トルネード)

 4年生の競遊種目は、『トルネード』でした。

 一見、2年生の競遊に似ている感じがしますが、学年が上がる分、高度になっています。

 それぞれのグループがゴールする際に、残りの児童が竹の棒を跳んでいかなければなりません。

 「棒に引っ掛かって転ぶのではないか」と心配して見ていましたが、みんな、スレスレで上手にジャンプしていました。

 ジャンプのタイミングだけでなく、棒を通す子どもたちが、「できるだけ姿勢を低くすること」も重要なポイントになります。

 なかなか迫力のある競技でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あっちへグイグイ!こっちへグイグイ!

画像1 画像1
 画像は、2年生の競遊種目の様子です。

 複数の児童で、竹の棒を持って走るため、速さを揃えることが必要です。

 脚の速い子がどんどん走っていってしまったら、他の子たちはついていけなくなります。

 また、目標の旗を回る際には、「内側の子はゆっくり」「外側の子は速く」と、気持ちを合わせなくてはなりません。

 単純そうに見えて、2年生にとっては、結構、難しい競技だと思います。

 どのグループも、心を一つに揃え。とても上手に旗を回り、精一杯速く走っていました。
画像2 画像2

芸術鑑賞会(観劇会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(13日)、体育館で、『観劇会』を開催しました。

 これも、体育館があるからこそできる行事です。

 但し、「太陽光を目一杯引き込む本校の体育館で、果たして劇ができるのか?」という不安がありました。

 幾つかの劇団から、「やらせてもらえませんか?」という問い合わせがありましたが、その度に、「本校の体育館は暗くなりませんが、大丈夫ですか?」という回答を…。

 「天気の良い日中なら、電灯が要らない」というのが、本校の体育館の売りです。

 逆に、この種の行事を行うのは、少々難しくなります。

 しかし、劇団さんの努力もあり、何とか『観劇会』を行うことができました。

 今朝、本校の職員の問いかけに、「きのう観た杜子春で、自然に涙が出てきた」と答えてくれた児童もいたようです。

 やはり「生の劇はいいものだなあ」と改めて感じさせられました。

プログラム11番(明日へのまなざし)

 午前の部の「取り」は、5・6年生による『組体操』でした。

 一人の演技から始まり、人数が増えると共に、技の難易度が増していきます。

 「扇」「ピラミッド」「タワー」あたりは、大きな見せどころになります。

 小学校の組体操のユニークな点は、そこで終わらずに、「ダンス」等のリズム演技が入るところです。

 「剛」と「柔」が調和した5・6年生の演技は、前半の「取り」の大役を見事に果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム10番(いち・にの・ポーン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の競遊種目は、定番の「玉入れ」でした。

 竹の先の籠は、1年生の子どもたちでも、充分に届くように、低い位置に取り付けられています。

 「玉入れ」のお楽しみは、競技後にも待っています。

 一〜つ・二〜つ・三〜つ…。大きな数えながら、「どこの組の籠が一番先になくなるのか」観客全員が注目します。

 この種目は、子どもからお年寄りまで、誰もが楽しめる競技ですね。

プログラム8・9番(3・4年生の徒競争)

画像1 画像1
 タイトルに種目名が入っていませんので、紹介しておきます。

 3年生の徒競争は、「ダッシュ ダッシュ ダッシュ!!」

 4年生の徒競争は、「ゴールラインをかけぬけろ!」

 こんなことを書くと、揉め事のもとになるかも知れませんが、やはり、「インコースが若干有利だった」でしょうか。スタートしてからすぐにカーブに入るので、アウトコースの子どもたちは、なかなか前へ出辛かったかも知れません。

 たとえどんな条件でも、一生懸命に歯を食いしばって走る姿は、見ている人に感動を与えます。

 脚の速い人も、そうでない人も、全員が、一つでも先の順位を目指して、最後まで走り抜いていました。

 3年生も4年生も、本当に素晴らしい競争を見せてくれました。
画像2 画像2

応援合戦

 昨年度もきっとそうだったのでしょうが、今年の応援団の練習は、本当に熱が入っていました。

 教室での授業があり、運動会の練習があり、よくもまあ授業後になっても、あんなに力が残っているものだ…と、つくづく感心していました。

 もちろん指導に当たっていた先生たちも同じです(こちらは少々大変だったでしょうが…)。

 当日の応援も、とても素晴らしかったです。

 「応援合戦」が得点対象になる学校もあるようですが、もし今回の応援を判定するならば、かなり難しいことになったはずです。

 「振り」や「小道具」に工夫があり、声もよく出ていました。もちろん、応援団のリードに従って、観客席の児童も精一杯の声を出していました。

 今年の「応援合戦」は、非常に高いレベルでの引き分けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム7番(みんなで つながリーヨ)

画像1 画像1
 1・2年生の児童による「リズム」です。

 特に1年生に関しては、半年経ったお子さんの成長を改めてお感じになったのではないでしょうか(もちろん、幼稚園や保育園での出しも物も良かったと思いますが…)。

 やや小さめの子から大きな子まで、1年生も2年生も、この半年で、身体が一回り大きくなりました。

 普段、広い運動場で駆け回ることができるので、動きが軽やかで、力強さも感じます。

 時には、生意気なことを言って、保護者の皆さんを怒らせることがあるかも知れませんが、この踊りを見ていると、可愛らしさが込み上げてくることでしょう。

 強烈な猛暑の中で、一生懸命に練習したお子さんを、しっかり誉めてあげてください(言うまでもなく、もう、そうされたことと思います)。
画像2 画像2

プログラム6番(思いをつないで)

画像1 画像1
 6年生は、徒競争ではなく、学年全員の児童でリレーを行いました。

 リレーの醍醐味は、抜きつ抜かれつの戦いです。

 抜いた児童の嬉しさ 抜かれた児童の悔しさ

 走り終わった子どもたちの表情にも、しっかり現れていました。

 6年生だけ「リレー」を行うのには、何か理由があるのでしょうね。

 「思いをつないで」という種目名に、ヒントがあるのかも知れません。

プログラム5番(走れ!走れ!!走れ!!!)

 5年生の徒競争です。

 さすがに高学年になると、速さが違います。

 一昔前、「脚が余り速くない子が気の毒だ」という理由で、「手をつないで一緒にゴール」等といった話を聞きました。本当にあった話なのでしょうか?

 「脚が速い」のは、その子にとって、素晴らしい能力です。でも、「脚が余り速くない子」は、別の素晴らしい能力を持っています。

 1位になった人はもちろんのこと、それぞれ自分が目標とした順位になれた人、おめでとうございます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラム4番(Choo Choo TRAIN)

 3・4年生の「リズム」は、Choo Choo TRAIN に合わせての軽快なダンスでした。

 EXILE と言えば「黒」のイメージがありますが、保護者の皆さんにご無理を言って、黒の衣装(Tシャツ)を揃えていただきました。

 3・4年生は体育系の先生たちが揃っています。中心となって指導した先生も、専門は新体操。

 3・4年生のダンスは、「可愛らしさ」を超えて、とても「格好良かった」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラム2・3番(1・2年徒競争)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ゴールめがけて つっぱしれ!(2年)」「よ〜い・ドン(1年)」の種目名で、徒競争が行われました。

 無理もないかも知れませんが、かなりフライングがあった様に見えました。でも、それを一つ・一つやり直していたら…。

 子どもたちは「勝ちたい」一心で、ついつい早くスタートを切ってしまいます。許してあげるしかありませんね。

プログラム1番(体操)

 体操と言っても、ラジオ体操ではありません。音楽に合わせてのストレッチ体操です。

 中学校では、だらだら(?)とラジオ体操をやらせるより、体育の先生と生徒で考えたストレッチの方がノリが良いということで、結構、前から行っています。

 それが、小学校にも…。

 一つには、「子どもたちが『ラジオ体操』を知らない」ということもあります。とてもよく考えられた体操が消えていくのは、少々寂しい気がします。

 でも、本日のストレッチは、なかなかおしゃれに感じました。
画像1 画像1

運動会 その2(校歌斉唱)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陶原に赴任して2年目。恥ずかしながら、まだ校歌が正確に歌えません。

 しかし、個人的には、本校の校歌を大変に気に入っています。

 1番の最後の「みんな元気な よい子になろう」

 2番の最後の「みんなすなおな よい子になろう」

 3番の最後の「みんな揃って よい子になろう」

 繰り返される「よい子になろう」という歌詞より、『元気な』『すなおな』『揃って』という箇所が、普段、自分が大切だと思っていることと重なります。

 本日は、とても元気な声で、上記3つのフレーズが聴こえてきました。大変に嬉しく感じました。

運動会 その1(開会式)

 秋晴れの下、平成22年度の運動会が始まりました。

 今年度も、児童会役員の児童が、上手に司会進行を務めてくれました。

 左の画像は「児童会会長のことば」、そして右の画像は「選手宣誓」の様子です。

 どちらもとても立派にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年 組体操の練習

 本日(10日)の3時間目、5・6年生が「組体操」の練習を行っていました。

 PTAの草取り作業が終わった直後でしたので、練習の様子をご覧になっている保護者の皆さんもお見えになりました。

 組体操といえば裸足。また、演技中は、「砂をはらうな」「フラフラするな」「痛いのを我慢しろ」と、かなり厳しい演技です。だからこそ、5・6年生が取り組むことになります。

 高学年の演技は、「組体操」と「ダンス」の組み合わせになるそうです。是非、本番をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし石拾い

 今朝は、運動会に向けて、なかよし班で「石拾い」を行いました。

 ここ2・3日、気温が若干下がり、また湿度も低めなので、そんなに辛い作業にはならなかったように思います。

 広い運動場に、膨大な石ころがありますので、効果の程は余り無いかも知れませんが、「運動会に向けて、少しでも良い環境にするぞ」という気持ちが大切だと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

 明日(7日)から、児童会主催の「あいさつ運動」が始まります。

 『あいさつは友だちつくるまほうの言葉』をキーワードに、次の様な内容の運動が繰り広げられます。

1 期間: 9月7日(火)から13日(月)まで

2 「あいさつカード」に、あいさつができたか、自分で記録する。

3 総務委員が、8時30分頃に各クラスへあいさつに行き、元気よくあいさつできたクラスを、お昼の放送の中で発表する。

4 朝放課に元気よくあいさつができた子に総務委員がシールを渡す。そのシールを、「あいさつカード」にはる。

 あいさつをするのには、ちょっと勇気が要ります。また、あいさつをしたのに返してもらえないと、少し悲しい気持ちになります。

 でも、あいさつが飛び交う教室、あいさつが飛び交う学校は素敵ですね。先生たちも、みんなからのあいさつを楽しみに待っています。

第2学期 始業式

 約6週間の夏休みが終わり、いよいよ第2学期が始まりました。

 昨日お伝えしたように、本日は予定通り、体育館で式を行いました。

 とんでもない暑さで、「式どころではないのでは」と思っていましたが、予想以上に涼しかった(?)です。

 やはり、本校の体育館は、扉がたくさんありますし、何せ天井が高いので…。

 子どもたちはくっついて座っているので少々気の毒ですが、それでも、我慢できない暑さではなかったように思います。

 ところで、明日からも暑さは続くのでしょうか。気温が少々高くても、湿度が低く、風が少しでも吹いてくれるとありがたいです。

 差し当たって、明日と明後日は午前中授業です。何とか、4時間授業を乗り越えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

警察音楽隊のドリル演奏会

 かなり先の話になりますが、11月19日(金)に、「愛知県警察音楽隊」のドリル演奏会が開催されます。

○ 目的
・交通安全教育チーム『あゆみ』の講話を聞き、自転車の安全な利用法を学習する。
・警察音楽隊のドリル演奏,演技を鑑賞し、交通安全への意識高揚を図る。

 個人的には、せっかく、体育館のギャラリーがありますので、「保護者の皆さんにも見て頂きたいなあ」と思っているのですが、如何でしょうか。

但し、

 交通安全教育(学習)の一環として実施しますので、小さいお子さん連れの参加は、難しいと思います。

 ギャラリーは立ち見になりますので、立ち続けるのが少々大変だと思います。

 ギャラリーの収容人数の関係がありますので、希望者が多過ぎる場合には、入場者を制限させていただければなりません。

 ご意見がありましたら、お聞かせください。

 愛知県警察音楽隊 ホームページ   http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/ongak/in... 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347