最新更新日:2018/10/18
本日:count up1
昨日:83
総数:356796
10月19日(金)は学校公開日です。

重要 東北関東大震災に対する義援金について

 事後報告で誠に申し訳ありませんが、『愛知県小中学校PTA連絡協議会』より連絡が入り、『日本PTA全国協議会』へ義援金を送ることになりました。

【義援金の流れ】
単位PTA(陶原小学校PTA)→ 郡市PTA連絡協議会(瀬戸市小中学校PTA連絡協議会)→ 尾張・三河小中学校PTA連絡協議会→ 愛知県小中学校PTA連絡協議会→ 日本PTA全国協議会⇒ 被災地及び被災者

 4月22日(金)までに、「瀬戸市小中学校PTA連絡協議会」への送金を完了しなくてはならない…という事情がありまして、急きょ、平成22年度の常任委員の皆さんに、「義援金を送るのかどうか」「送るならばいくらにするのか」について、話し合いを持っていただきました。

 PTA会員の皆さんからは、1世帯あたり月額300円のPTA会費を頂戴しておりますが、その「金額内」を一つの目処にして、計10万円の義援金を送らせていただくことになりました(平成22年度末で452世帯ありましたので、1世帯あたり220円余りです)。

 常任委員の皆さんの中には、「もう少し出したらどうか」という意見もあったようですが、最終的には、「それぞれのご家庭が、職場・街頭・マスコミ等を通して、既に多くの義援金を出して見えるはずだから…」という意見が大勢を占め、10万円という金額に落ち着きました。

 「PTA総会」等できちんと話し合っていただいてから送金するのが本来の筋ではあると存じますが、前述の様な事情もありますので、是非ご理解いただきたいと思います。

 皆さんの善意が、被災地及び被災者の皆さんの助けになるものと確信しております。 

地区委員選出のローテーション

 本日お配りしました「地区委員〔PTA生活部員〕選出のローテーション」のプリントで、誤りをご指摘いただきましたのでお知らせします。

(誤)平成24年度 清水田北,南  平成25年度 東吉田
(正)平成24年度 清水田南  平成25年度 清水田北

 なお、文書の一番下に書きました様に、実態がよく分かっていない者が提案しております。ご覧になって「おかしい点」「改めた方が良い箇所」がありましたら、遠慮なくお知らせください。

 因みに上記変更を済ませたPDFファイルをアップしてあります。参考になさってください。

緊急 書き損じはがき・未使用テレカがございましたら…

 既に昨年の12月に案内の用紙をお配りし、HPにもPDFファイルが載せてありますが、見出しの件について改めてお願い申し上げます。

 「書き損じはがき」と「未使用テレカ」は、業者(オックスフォード・インターナショナル株式会社)に委託して換金します。

 その収益金の半分は県小中P連事務局に、残りの半分は郡市P連事務局に配分され、結果としてPTA会員の皆さまに還元されることになります。

 23日(日)が、「お年玉付き年賀はがきの抽選日」になっております。

 24日(月)から2月10日(木)の間、学校で集めさせていただきますので、1枚でも多くご協力いただけないでしょうか。

 お子様には、

 朝、登校したら、「職員室の教頭の所へ持って行く」「教室で担任に渡す」のどちらでも構わないとお伝えください。

 なお、はがきに記載されました「個人情報」は、前述の委託業者において、適正に保管・処理されますので、漏洩の心配は無いものとご判断ください。 

重要 来年度の地区委員さんの選出

 明日、お子さんを通して「地区委員選出・報告」の依頼文を配布します(HPにはPDFファイルを載せておきます)。

 既にご承知の様に、地区委員さんはPTAの生活部員さんとしてご活躍いただきます。

 生活部員さんの一番の仕事は、『安全マップ作り』です。例年、夏休みに入る前までに完成していただいております。

 また、年2回開催されます『給食試食会(1回目は1年生保護者,2回目は全校保護者対象)』の取り回しも行っていただいています。

 配布する文書に詳細が載せてありますが、

・世帯数調整のため、「西本町」と「西茨」を入れ替えさせていただきました(西茨の世帯数が増えてきたため〔40世帯弱〕、西本町に替わり西茨を単独に致しました)。

・「水無瀬」の世帯数が50を切ったため、規約により委員数を「1名」に減らしました。

・来年度も『市のプール開放継続』の予定ですが、万が一無くなった場合を想定し、プール当番も決めておいていただきます。

 取りまとめの都合上、2月10日(木)までにお返事を頂戴できると助かります。

 今年度の地区委員(生活部員)さんの最後のお仕事になると思いますが、是非、宜しくお願い致します。

重要 瀬P連研修会に是非ご参加ください!!

平成22年度 瀬P連研修会

・日時: 平成23年1月14日(金) 10:00〜12:30 受付は9:30から

・会場: 瀬戸市文化センター 文化ホール 1階席

・研究発表: 家庭と学校が協力して進めるPTA活動〔発表団体は、原山小PTAです。〕

・講演: 子育てについて〔講師は、大東めぐみさんです。〕

 上記内容で、今年度の『瀬P連研修会』が開催されます。

 昨年末より、満席を目指し、市内各小中学校のPTAが努力を行っています。本校でも、常任委員・その他の役員が「一人でも多くの方への声掛け」を続けているところです。

 保護者の皆さまにおかれましては、お仕事・子育て等で大変にお忙しいとは存じますが、瀬P連が開催する1年で一番大きなイベントです。瀬P連の一員として、陶原小学校PTA会員の一人として、何とかご参加いただけないでしょうか。

 本校PTAの座席は、舞台に向かって左手、「オ」列から「ク」列(ク列は1〜6まで)です。

 お一人でも多くの方のご参加をお待ちしております!!

リサイクル品の回収について

 まちコミメールを通してお願いしましたが、明日から4日間、「個人懇談会」に合わせて、『リサイクル品の回収』を行います。

【対象となるリサイクル品】

・体操服上下(男児用の白の短パンは回収しません。),赤白帽
・水着,水泳帽
・体育館シューズ(上靴,体育館シューズ兼用のもの いわゆるバレーシューズは回収しません。)
・黄帽(1,2年生が使用するもの)
・算数セット,鍵盤ハーモニカ,その他の学用品
・部活動の用具(野球,サッカー,バスケット)
※私服(保健室保管用 様々なサイズがあると助かります。)

【回収期間】

・11月16日(火)〜19日(金)

【回収場所】

・職員室前の廊下に「回収ボックス」が置いてあります。そちらへお入れください。

【回収目的】

・平成23年2月3日(木)の『新1年生入学説明会』で、希望される方にお譲りする。
・平成23年2月9日(水)の『授業参観日』で、希望される方にお譲りする。

 この取り組みは、PTA環境部の活動の一環として実施しています。どうぞ、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

重要 平成22年度 給食試食会(全校保護者対象)

 先ずはお詫びから…。

 本日(7日)、お子さんを通してお手元に渡ります「給食試食会」のご案内ですが、当方のミスで、献立の内容を入れ忘れてしまいました。誠に申し訳ありません。

 因みに、既に「10月分献立表」が配布されていますので、そちらでご確認いただけるかと思います。

 なお、HPには、訂正した案内をPDFファイルで載せておきます。そちらもご覧いただけるとありがたいです。

運動会に向けて…

画像1 画像1
 昨日(26日)、陶ちゃん会の皆さんが、来る『運動会』に向けて、校地内の環境整備を行ってくださいました。

 担当職員が、「草刈り」「剪定」「芝刈り」等の作業を計画的に進め、やったその時点ではきれいになるのですが、何せ広大な敷地のため、次の場所をきれいにし終わった頃には、もう前にきれいにした場所が…。

 本日(27日)、職員作業でも、校地内の草刈り等を行います。

 本校は自然に恵まれた学校です。その自然に上手に手を入れながら、できるだけ良い校内環境を作り上げていきたいです。

 これからも、陶ちゃん会の皆さん、是非、お力をお貸しください。
画像2 画像2

草取り作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、『草取り作業』にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 全世帯数(452)の丁度4分の1にあたる、113名の保護者の皆さんにご参加いただき、下の運動場の南側及び西側が、本当にきれいになりました。

 地面に深く根を張った雑草は、子どもの力ではなかなか抜けませんので、毎年、このPTA行事のおかげで…。

 繰り返しになりますが、参加者の皆さんに、深く感謝申し上げます。 

三行詩募集

親子で話そう! 家族のきずな・我が家のルール

・主催: 文部科学省 http://www.mext.go.jp/  社団法人日本PTA全国協議会 http://www.nippon-pta.or.jp/

・募集期間: 平成22年7月1日(木)〜9月3日(金)必着

・応募対象: 小学生 中学生 保護者 教職員等

 リーフレットと応募用紙(PDFファイル)を載せておきます。
 
 作品を提出される方は、応募用紙を学校(教頭)までお届けください。

学校給食教室

 かなり先の話になりますが、平成22年11月18日(木),19日(金),25日(木),26日(金)に、財団法人愛知県学校給食会主催の『学校給食教室』が開催されます。

・会場: 愛知県学校給食総合センター(豊明市阿野町惣作87−1)

・参加対象者: 小中学校の児童生徒の保護者

・募集人員: 1開催日あたり60名×4日=240名

・内容: 講義,学校給食献立の調理実習,講話と懇談

※1 参加無料  
※2 交通費は原則、参加者負担ですが、PTA会計からの補助も検討します。
※3 参加希望日に関しては、学校単位で、「第1希望」「第2希望」を決めて提出します。
※4 希望される方は、9月10日(金)までに学校へご連絡ください。電話または連絡帳で教頭に伝わるようにしてください。

 詳細はPDFファイルでご確認ください。

小雨,曇り,そして晴れ…

画像1 画像1
 今年度2回目の「陶ちゃん会」の活動は、当初、みどり台の整備を行うことになっていました。

 その後、耐震補強工事の関係で、校地内東側道路を通行できなくなったため、陶原台の遊具のペンキ塗りをすることに…。

 ところが、当日(4日)の未明までの雨で、この計画もご破算になってしまいました。

 結局は、「草刈り」「溝掃除」「朽木の伐採」等々の仕事に取り組みました。

 小雨からスタートし、曇りまでは良かったのですが、最後には太陽が顔を見せ、参加者全員が汗だくに…。

 今回は、児童2名を入れて20名弱と、少々寂しい人数となりましたが、参加していただいた皆さんの頑張りで、陶原台のあちらこちらがきれいになりました。
画像2 画像2

プール当番の皆さんへ

 市交流学び課スポーツ係より文書が届き、今年度も本校のプールが、市のプールとして開放されることが確定しました。

 各地区でお決めいただいた「プール当番」は、今年度もお仕事がなくなりましたので、先ずはご安心(?)ください。

 詳細については、明日、配布する文書(交流学び課スポーツ係で作成したもの)でご確認いただきたいと思います。

 昨年度は、『雨』と『雷注意報』で、プール開放日がほとんど潰れてしまいました。さて今年度はどうなることでしょう?

 プールと言えば何といっても水質の管理が一番大切です。プールの水を安全な状態に保つために、濾過機を回し,薬剤を入れ,オーバーフローさせます。この努力と費用を無駄にしないようにするには、多くの子どもたちに利用してもらうしかありません。

 今年度は、良い天候が続くことを、心から願っています。

暑い中、ありがとうございました

 本日、急きょ、陶ちゃん会の活動がありました。

 来週月曜日(7日)のプール開きを前にして、フェンスの支柱の補修やペンキ塗りを行っていただきました。

 いつもですと、陶ちゃん会の会員の皆さん,そのお子さん,教職員で30名を超える人数になりますが、本日は会員5名に本校教員1名での作業となりました。

 本来は、私も出かけて一緒に作業をしなくてはならなかったのですが、職員室で仕事をやらせていただくことに…。陶ちゃん会の皆さん、すいませんでした。

 ペンキ塗りには丁度良い天気だったかも知れませんが、あの暑さの中、約3時間半も作業をしていただきました。普段、お仕事で疲れてみえるのに、誠に申し訳ありません。本当にありがとうございました。

1年給食試食会

画像1 画像1
 本日(4日)、1年生の保護者を対象にした『給食試食会』を開催しました。お忙しい中、1年生全体の3分の1強にあたる、34名の保護者の皆さんに参加していただきました。

 試食会は、「栄養教諭の話」「給食準備風景参観」「会食」という流れで進みました。

 本日のメニューは、ドライカレー,ナン,イカリングサラダ、そして牛乳。どれも、おいしく食べていただけたものと思います。

 6年生が修学旅行に出かける10月28日に、全校保護者を対象にした『給食試食会』を行います。昨年度は、新型インフルエンザの流行で、とてもこじんまりした会になってしまいましたが、今年度は大盛況の会になることを願っています。

 「おいしさ」と「安全性」を、是非、ご自身の口で確かめていただきたいと思います。
画像2 画像2

第45回「親と子の作文コンクール」

 (財)愛知県教育振興会より、見出しの募集が届きましたので、チラシを載せます。

 なお、作品募集のチラシが10枚ほど手元にあります、関心のある方は教頭まで申し出てください。
画像1 画像1

草刈り作業・給食試食会

 明日(13日)、PTA委員総会が開催され、各部(広報部・文化部・環境部・生活部)の活動がスタートを切ります。

 「草刈り作業(29日)」と「給食試食会〔1年生保護者対象〕(6月4日)」の2つのPTA行事が迫ってきております。

 明日の『第1回 各部会』及び『第1回 常任委員会』での話し合いを受けて、明後日(14日)に2つの案内を配布させていただきます。ご承知おきください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347