最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:85
総数:590401

緊急 20日(日)までに登録を済ませてください

まちcomiメール登録状況(12日 午後3時15分現在)

・1年生の保護者の皆さん… 87名
・2年生の保護者の皆さん… 96名
・3年生の保護者の皆さん… 95名
・4年生の保護者の皆さん… 88名
・5年生の保護者の皆さん… 90名
・6年生の保護者の皆さん… 89名
○全校児童の保護者の皆さん… 346名

 この1週間で、登録者数がぐっと増えました。但し、見ていただいてお分かりのように、「全校」の登録者が極端に少なくなっています。現在、利用している「アルカディア」には、約560名の皆さんが登録してみえますので、それから考えると200名以上足りません。

 お配りした提出用プリントにも、「全校」は「必須」と書いておきました。どちらかと言うと、学年別より「全校」の使用頻度が高くなるものと思います。各学年の登録は、100%に近付きつつあります。この1週間で、「全校」の登録を必ず済ませていただきたいと思います。ご協力、宜しくお願いします。

重要 明日のお願い

 ありがたいことに、明日は天気が良さそうです。予定通りに、草取り作業が…。恐らく日差しは強いと思いますが、予想気温は20度前後。少し長い時間の活動になりますので、途中で一息つきながら、そして水分を補給しながら、学校環境整備にご協力ください。

 さて、明日の「土曜学級・草取り作業」に関しまして、幾つかお願いがありますので、宜しくお願いします。

1 校区内でも遠方からお越しの方もお見えになると思いますが、学校近隣の迷惑にならないよう、徒歩でお越しください(校地内へは一部の許可車両しか入れません)。

2 体育館以外はスリッパを準備しませんので、必ず上履きをお持ちください。

3 子どもたちが授業に集中できるように、廊下・階段等でのおしゃべりは控えてください。

4 草取り作業では、たとえ高学年でも、お子さんに道具を使わせない様にしてください(昨年度の反省を受けて決定しました。上手に使える子もいると思いますが、安全を第1に考えてください)。

5 草取り作業は、教育活動の一環として実施します。作業中の立ち話、携帯電話の使用を控え、是非、お子さんに範を示してください。

 草取り作業は、PTA環境部主催の行事です。P(保護者)もT(教職員)、環境部の皆さんの指示にきちんと従って、共に汗をしっかりかきましょう。子どもたちのきれいな心は、きれいな環境の中でしか育ちません。

  

緊急 不審者情報

 本日(28日)、午前8時前、日の出町交差点付近で、中学生が男に後をつけられました。生徒は走って逃げたため、被害はありませんでした。

 男は30〜40歳。上下黒っぽいジャージを着用。眼鏡をかけ短髪だったとのこと。

 残念ながら、この種の事案が続きます。各ご家庭におかれましても、改めてご指導願います。

緊急 再度のお願いです

 昨日(27日)は、アルカディアを使って、「訓練メール」を発信しました。と言うのも次の様な状況のためです。

 まちcomiメール 各学年の登録率(28日 午前8時現在)

 1年生…67% 2年生…77% 3年生…81% 4年生…68% 5年生…78% 6年生…73% 全校児童…52%

 ひょっとしたら誤解があるのかも知れませんが、例えば「1年生」に登録しておけば、それでOKという訳ではありません。1年生のメールアドレスを使うのは、1年生の保護者の皆さんにだけ連絡事項がある時です。あくまで、全校の保護者の皆さんに連絡しなければならない時には、「全校児童」対象のアドレスを使います。「各学年」の登録率に比べ、「全校児童」の登録率が低いのは、どうも誤解があるのでは…と心配しております。

 実は、この所、色々な提出物があり、集める担任が大変に苦労しております。本当は、まちcomiメールの登録状況についてのアンケート(準備は完了しています)を早く出したいのですが、配布するのをストップしている状況です。

 6月の第1週の週末には、必ずアンケートを配布します。まだ登録をされてみえない皆さんは、間もなくアルカディア(従来の携帯メール)が使えなくなりますので、早目の登録にご協力願います。


重要 頭ジラミの駆除について

 先程、携帯メールでお知らせしましたが、「頭ジラミ」の感染が大きく広がりつつあります。ゴールデンウィーク明けの今月7日に、「お子さんの頭髪をよく見てあげてください」「もし卵が見つかったら(成虫は動きがすばしっこいのでなかなか見つけられません)、すぐに駆除をお願いします」という内容の文書を配布させていただきました。

 子どもたちに「お家の人にみてもらった」と聞くと、「見てもらってないよ」という返事が結構たくさん返ってきます。昨日も、PTAの役員の皆さんとお話をする機会がありましたが、「経験が無いので、見てもどれがそうなのかよく分からない」といった正直な感想が聞かれました。学校のお便りだけでは、充分に特徴がつかめないかも知れません。

 私自身は、これまで何回となくネットで検索してみましたが、色々と見ていくと何となく分かってきます。動画などもありますので、インターネットがご覧になれる方は是非…。

 配布文書でお伝えしましたように、「スミスリンパウダー」と「スミスリンシャンプー」が有効な医薬品となります。完全に駆除するためには、それぞれ購入したものを使い切るまでかかるようです。おおよそ2週間が目安でしょうか。

 今の本校の状況ですと、たとえ今日、見つからなくても明日はあるかも知れません。お忙しい所、誠に申し訳ありませんが、この先、2週間程度、毎日のようにお子さんの頭髪を点検していただけないでしょうか。

 先程も、携帯メールをご覧になった方から、お医者さんに、「卵と思われるものがある。」と言われ、早速、スミスリンシャンプーを購入されたとお伝えいただきました。更に、「学校へ行かても良いのでしょうか」とお気遣いもいただきました。

 頭ジラミで学校を休ませるというのは、余りにも気の毒ですので、そんな措置を取ることはできません。もし、見つかって駆除を行っているということであれば、「お友だちに余りくっついたりしない」「お友だちの帽子をかぶったり、タオル・ハンカチなどを触ったりしない」など、可能な範囲で気をつけてもらうしかありません。

 こちらもお便りでお知らせしていますが、「頭ジラミ=不潔」ではありません。とは言うものの、「頭ジラミがいたよ」等と平気で話したりすると、それがもとで、トラブルが起きないとも限りません。もし卵などが見つかった場合にも、お友だちに軽々しく話したりしないように、各ご家庭でご指導ください。

 現状では、プール開きが最低でも1週間繰り下がります。今後の状況次第では、更に先延ばしになるかも知れません。再度のお願いです。これから2週間程度は毎日のように、お子さんの頭髪をチェックしてください。もし卵などが見つかったら、すぐに駆除を始めてください。気温も高くなってきましたので、男のお子さんも女のお子さんも、少し髪の毛を短めにされると、「発見」「駆除」が容易になります。

 

緊急 大スズメバチ飛来

 数日前から、西昇降口と体育館の間の土手で、大スズメバチが数匹、飛び回っています。今のところ、そのあたりの生えている木の穴に頭を突っ込んだりして、広い範囲を行動する様子は見られません。

 教職員が、薬剤を使っての駆除を試みようとしましたが、「かえって刺激しても児童に危険が及ぶ」心配があったので、現在、毎日、様子を見ながら動きに変化が無いのか確認を続けているところです。

 前任校でこのようなことをお伝えしたところ、地域に詳しい方がお見えになり、「休みの日を使って安全に駆除してもらうことができた」という経験があります。その折には、テレビ番組でよく見るように、スズメバチに「こより」を付け、最終的には数キロメートル離れた場所で結構大きな巣を見つけ、そのままお持ち帰りになられました。

 今回、単に餌を求めて来ているのか、巣を作ろうとしているのか、私の様な素人にはよく分かりません。もし「駆除できる」という方がお見えになりましたら、是非助けていただきたいのですが…。宜しければ、教頭までご連絡ください。

提出物 給食試食会(1年生保護者対象)

 明日(19日)が、6月4日(金)に開催する『給食試食会(1年生保護者対象)』の申込期限です。今日現在、約20名の申込があります。使用教室としては、まだ約10名分のキャパシティーがありますので、宜しければお申し込みください。

 試食会当日のメニューは、ナン,ドライカレー,イカリングサラダ,牛乳と、魅力的(?)です。個人的も、給食のドライカレーは「絶品」だと思っています。

 もちろん、お子さん方の給食準備の様子を見ていただくのも目的の一つです。不慣れな手つきでも、一生懸命に配膳するお子さんの姿をご覧になると、きっと新しい感動が…。

緊急 明日のPTA委員総会について

 只今、携帯メールでお知らせしましたが、明日のPTA委員総会は、陶原公民館・軽運動室ではなく、本校の体育館で開催します。急な変更で申し訳ありませんが、お間違えの無いようにお願いします。

 なお、駐車スペースが充分にありませんので、できるだけ乗り合わせで来校してください。また、校地内道路では、児童の飛び出しなどに、十二分にお気を付けください。

 1時間目の授業で体育館を使用しておりますので、開始時刻が5分程度遅れるかも知れません。その場合は、ご容赦ください。

 因みに、体育館の準備は、学校職員で行っておきます。常任委員の皆さんも、直前にお越しいただければ結構です。

追伸 第1回常任委員会は、予定通り、本校・校長室で行います。

重要 警報・注意報の改善

 今月27日(木)から、「名古屋地方気象台発表の『警報・注意報』が改善される」という連絡を受けました。詳細は、同気象台のホームページでご確認ください。
 なお、本校のホームページにリンクを貼りましたので、宜しければ、そちらからお入りください。

重要 鍵の落し物

 今月1日(土)の朝、野球部の保護者の方が、運動場で鍵を拾われました。

 本日の帰りの打ち合わせで、教職員に連絡しましたので、明日の朝には、各学級で児童に伝わることになっています。

 鍵ということで、特徴などをこのHPには載せることができません。お心当たりの方は、教頭までご連絡ください。なお、教頭不在の場合は、電話に出た者に連絡先(お名前・電話番号)をお伝えください。できるだけ早く連絡を差し上げます。

 因みに、以前連絡しました三脚(カメラ・ビデオ用)につきましても、未だ問い合わせがありません。こちらも連絡をお持ちしております。

重要 事件・事故に巻き込まれませんように…

 明日、5月1日(土)から5日(水)まで、5連休になります。

 良くない話で申し訳ありませんが、毎年、大型連休には、全国のあちらこちらで、「交通事故」「水の事故」「犯罪」が多発します。

 特にお子さんにつきましては、万が一にも被害者になることのないよう、ご家庭での「安全指導」「防犯指導」を徹底していただきますよう、改めてお願い申し上げます。

 6日(木)には、元気一杯の子どもたちとの再会を、心より楽しみにしております。

4年生の帰着時刻の変更

 数分前に携帯メールを配信しましたが、「ぎりぎりの所で愛知環状鉄道に乗り遅れてしまった」との電話連絡が入りました。誠に申し訳ありませんが、20分ほど帰着時刻が遅れますので、ご承知おきください。
 なお、メール及びこの記事をお読みになった方は、お知り合いにもお知らせください。宜しくお願い致します。

重要 引き続きお気を付けください

 本日(28日)、本校の保護者の方から「不審者情報」が寄せられました。

 お子さんがお友だちと遊びに出かけた帰りに、原山台外周道路で、不審者らしき人物(コートの下に下着のみ着用,40歳代ぐらい,短髪)を見かけたという内容です。

 知り合い宅(遊びに出掛けたお家)に逃げ、そちらのお母さんに送っていただいた…とのことです。

 児童の機転の利いた行動で、直接的被害が無くて、「本当に良かった」と思っております。

 明日の『昭和の日』から、ゴールデンウィークに入っていきます。子どもたちだけで、別のお友だちの家に遊びに行く機会もあるものと思います。たとえ遠回りでも、人通りの多い道路を選ぶなど、一人一人が危機感を持って行動してくれることを願っています。

不審者情報2

 ファックスの不具合で連絡が遅れて申し訳ありません。もう1件、不審者情報が入りましたのでお知らせします。

 やはり昨日ですが、東赤重町の白山公園で、児童が不審な男に追いかけられるという事案が発生しました。学区に近い場所でもありますので、お子さんにも確実にお伝えください。

 なお、本日のお昼の放送で、

・下校時には、一人だけで帰らない。
・寄り道をせずに、速やかに下校する。
・通学路を確実に守る。
・家から遊びに出る時は、一人で出かけない。
・人気の無い場所では遊ばない。

 といった話をしました。低学年の児童は、きちんと聞き取れなかった可能性もあります。各ご家庭でも、同様のお話をしていただければ幸いです。

重要 明日の連絡

 先程、携帯メールでお知らせしましたが、明日の『校外学習』は、以下の理由で、30日(金)に延期することにしました。

・この後、明日の朝にかけて、ある程度の雨量が予想される。
・明日、天気は回復に向かう予報だが、午前中は雨が残りそうである。
・校外学習の目的地を考えると、この雨で活動が制限されることになる。
・学校以外の場所に集合する学年がある(家を出る時間が変わる)。
・30日(金)の天気が良くなる見込みである。 等など

 そして何よりも、ぎりぎりまで決まらない状態では、子どもたち,保護者の皆さん,教職員の全てが困ります。

 明日は、各学級担任から指示のあった時間割で学習用具を準備させてください。また、給食はカットしてありますので、「お弁当・お茶」を忘れずに持たせていただきたいと思います。

 

重要 不審者情報

 昨日、春日井市での不審者情報についてお知らせしましたが、先程、市の教育委員会より、同日(26日)夕刻、市内でも同様の事件があったとの報告を受けました。

 こちらでは、公園で遊んでいた児童が狙われたとのことです。不審者の男は身長170cm位。細身で白っぽい服装をしていた模様。白い車で逃走したため、現在、警察が追跡中です。男の身柄はまだ確保されていませんので、ご自宅付近に不審な人物がいないか、目を光らせていただきたいと思います。

 なお、この件につきましては、本日学校でも指導しますが、各ご家庭でも、「一人で出歩かない」「人気の無い所で遊ばない」など、危険回避の方法について、お子さんに充分にお話しください。

 数分前に、同様の内容を、携帯メールでも発信しました。

重要 校外学習に関わるお知らせ

 明後日(28日)は、子どもたちが楽しみにしている『校外学習』の日です(5年は学校で飯盒炊さんの練習を行います)。

 週間予報は、本日午後5時現在、「晴れ時々雨(降水確率60%)」という、何とも予定の立て辛いものになっています。

 明日、正確な時間をお知らせしますが、当日、お子さんがお家を出る前に「携帯メール」と「ホームページ(こちらが若干遅くなります)」で、「決行」または「延期」をお伝えしたいと考えております。

 心配しておりますのは、現在の「携帯メール登録数」です。少しずつ増えて、今日現在で約400件。しかし、世帯数で考えても50件ほど足りません。因みに昨年度の加入率は95%を超えておりましたので…。

 この記事をご覧になった方で、まだ登録の済んでいない方は、大至急おこなっていただきたいと思います。特に、1年生と転入生の保護者の皆さんを心配しております。明日、配布する文書(ワードのファイル)を今からアップしておきます。是非、参考になさってください。

重要 不審者情報

 先程、緊急メールを配信させていただきましたが、不審者情報がありましたので、HPでもお知らせします。

 本日(26日)、午後4時50分頃、春日井市春日井町にて、帰宅途中の生徒がカッターナイフを持った男に追いかけられるという事件が発生しました。

 近くの民家に逃げ、幸い生徒には被害がありませんでした。

 男は25〜30歳くらい。小太りで黒の上下の服とサングラスを着用していた模様。

 被疑者は、現在逃走中で、まだ身柄は確保されていません。 

 市外の事件ではありますが、本市とは隣接しており、逃走圏内でもあります。各ご家庭におかれましては、充分にご注意頂きますよう、お願い申し上げます。

重要 不審者情報

 公民館での会合から戻って来ましたら、市の教育委員会より「不審者情報」が届いておりました。数分前に緊急メールも発信しましたが…。

 本日(23日)、午後5時40分頃、萩山台4丁目と7丁目の間で、中学生が男に追いかけられるという事案が発生しました。男は30〜40代で、その他は不明です。

 比較的近い場所での事件です。明日・明後日は休日になりますが、お子さん一人での外出は極力避けるようにご指導ください。

 また、下校後や休日に、南保育園・のぞみ学園と愛厚ホームの間の道路を通行する児童を時々見かけます。人通りが全く無い道路だけに、大変に心配しております。各ご家庭でも、子どもたちだけで決して通ることのないようにお話しください。

 

重要 携帯メールの登録

 携帯メールの配信会社(アルカディア)からは、定期的にメールアドレスの登録件数が通知されます。本日時点で370件ということで、昨年度の最も多い時と比べると200件ほど少なくなっています。近々、文書で登録の有無を確認させていただく予定ですが、「そう言えば忘れていた」という方は、すぐにでも登録をお願いします。

 なお、本日の緊急メールでは、5年生の保護者の皆さんに、「野外活動の説明があるので、極力、学級懇談会にご参加ください」といった内容を配信しました。ご覧頂けましたでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347