最新更新日:2018/08/14
本日:count up10
昨日:23
総数:351501
夏休みも半分が終わりました。宿題をしっかりと終わらせるとともに、2学期の準備(予習をしたり、行事にどう取り組むかを想像したり…)をするとよいですね。9月3日からの児童の頑張りを早く見たいな。

6年生の皆さん、ありがとうございました!!

 今日は、明日の運動会に向けて、会場の準備を行いました。準備が順調に進むかどうかは、6年生の児童の働き次第です。さて、今年の6年生は…。

 準備は午後2時少し前から始まりました。よく考えると、1日の中で一番暑い時間帯です。そんな中、テントの支柱・長机・椅子・入退場門などの備品を一生懸命に運んでくれました。また、遊具をビニールテープで縛ったり、ライン引きの補助をしたりと、教師の指示をきちんと聞きながら、黙々と作業に取り組んでくれました。

 当初、約1時間の予定でしたが、その時間を過ぎても、「○○先生、もうやることはありませんか?」と聞いてくれる子たちがいました。保護者の皆さんの中には、帰宅が遅くなって心配された方もお見えになると思いますが、そんな事情ですので、どうぞお許しください。

 さて、明日はいよいよ運動会です。この日のために、子どもたちは本当に一生懸命に練習してきました。例年にない猛暑の中での練習でしたので、疲れも半端なものではなかったと想像します。

 どの学年・学級も、どの児童も、練習の成果を充分に発揮してくれるはずです。明日も少々暑くなるかも知れませんが、どうぞ最初から最後までご観覧ください。

赤白青対抗リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラム16番(後ろから2番目)は、『赤白青対抗リレー』です。

 今朝は、予報通りの雨になったため、体育館で練習を行いました。…と言っても、リレーそのものの練習はできません。

 「誰からバトンをもらうのか」「誰にバトンを渡すのか」といったことや、集合の仕方などを確認・練習しました。

 出場する選手は、ちょっとドキドキかも知れませんが、それもバトンをもらうまでの我慢です。

 また、たとえ抜かれても責任を感じる必要はありません。各学級の代表ですので、胸を張って全力疾走してください。

応援練習 その2

 今朝は天候に恵まれ、予定通りに、運動会の『全体練習』を行うことができました。

 昨日も書きました様に、各組(赤組・白組・青組)の応援リーダーの子どもたちは、連日、職員室へも充分に聞こえる大きな声で練習を続けてきました。

 今朝の練習では、実際の場所(運動場)で、組対抗の応援練習です。

 練習でも、かなり盛り上がった応援ができていましたので、きっと本番では…。

 声だけではなく、色々な振り付けや小道具もありますので、どうぞお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

 昨日の雨で、今朝は運動場が使えませんでした。

 各組(赤・白・青)の応援団のリーダーは、ほぼ毎日のように練習を行っていますが、他の子どもたちとの合同練習がなかなかできません。

 今朝は、応援団のリーダーが、各クラスに分散し、応援の振り付けを一生懸命に教えていました。

 複雑な振り付けもあり、教える方も、教えてもらう方も、なかなか苦戦していたように見えました。

 運動会の練習ができるのはあと3日。ここへきて、天候に悩まされています。

 当日も含めて4日間、どうぞ天気に恵まれますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いち・にの・ポーン(玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会種目の定番中の定番。

 単純な競技ですが、とにかく楽しい。大人がやっても結構、盛り上がります。

 私たちの世代では、野球が全盛でした。ボール(の様なもの)を投げるのが得意な子どもたちが一杯いました。

 「投げる」という経験が、昔に比べて少ない最近の子どもたちは、果たしてどうでしょう?

 練習を通して、投げる感覚をつかみ、当日は、かごが一杯になるくらい入りますように…。

 勝つのは、赤組? 白組? それとも青組?

3・4年 リズムの練習

 本日配布された4年生の学年通信には、「4年生にとって、踊りの出し物は今年度が最後」と書かれていました。3年生と協力して、今回を「踊りの集大成」にしてもらいたいものです。

 使われる曲は、Exile(エグザイル)の『Choo Choo TRAIN(チュー・チュー・トレイン』。私たちの世代では、ZOO(ズー)の…。いずれにしても、「汽車ぽっぽ」という和訳には似つかわしくない格好いい曲です。

 画像に写っている大きな布は、3・4年の担任の先生たちの手作りです。今週の火曜日(21日)に、夜の9時30分過ぎまでかかって完成しました。子どもたちが上手に操ると、大変にきれいに見えます。本番を是非、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉おくりの練習

画像1 画像1
 本日(22日)は、天候に恵まれ、久し振りに朝練習ができました。

 児童会競遊種目の『大玉おくり』では、1位に9点・2位に6点・3位に3点が入ります。きっと勝敗にも大きな影響を与えることになるはずです。

 大玉を転がしたり、頭の上で先へ先へと送ったりする単純な競技だけに、正に勝負は時の運です。さて、9点という大きな点を獲得するのは、赤、白、それとも青?

 あっという間に終わる競技ですが、それだけに、大いに盛り上がることでしょう。
画像2 画像2

開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予期せぬ(?)雨で、運動会の朝練習が2日間つぶれてしまいました。

 17日(金)は予定通り…。

 画像は、開会式の練習風景です。8時30分を少し過ぎた時間とはいえ、日差しは既に強烈です。

 これが午後になると、未だ30度を超える状態です。

 午後は、一番体力のある5・6年生が練習を行います。汗と泥に塗れながら、歯を食いしばって頑張っています。

 特に6年生にとっては最後の運動会。一生懸命に練習して本番を迎え、最高の思い出を作って欲しいと思います。

運動会の朝練習が始まりました

 本日から、運動会の朝練習が始まりました。

 今朝は、一人一人が自分の座席を確認し、座席への移動を練習しました。

 朝の7時ぐらいまでは爽やかでしたが、8時半頃になるとさすがに…。

 例年だと、9月上旬の最高気温が30度前後。もう、今頃は30度を完全に切っているはずです。

 来週ぐらいには、是非、最高気温が20度台になることを期待しています。

 こんな暑い中、子どもたちは本当に頑張っています。体調不良を訴え、保健室を訪れる児童もほとんどいません。このまま練習が順調に進み、10月2日(土)には、最高の競技・演技をお見せできるものと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1-3
TEL:0561-82-2243
FAX:0561-82-2347